ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年大晦日

いよいよ2022年(令和4年)も12月31日、『大晦日』を迎えました。 昨日までに『新年』を迎える準備は整ったでしょうか? 大掃除や『門松』、『祝いの膳』の準備、『年越しの大祓』などバタバタだったと思います。 強いては『爪切り』までも本来は12月30日ま…

歳取り魚

明日で、2022年(令和4年)も最後の日となります。 スーパーやデパ地下では、『大晦日』・『元旦』に合わせて、最後の売り尽くしに全力を出しています。 『豊洲市場』も今日で最後の営業日と言うことで安売りをしているため、今日が一番新鮮で安いんです。 …

コブサラダ

皆さんは『Christmas』どのようにお過ごしになりましたか。 我が家では今年初めて、『Christmas』の食卓は全て手作りの調理にしました。 ここで気づいたことが、ピザやチキン・サラダにケーキなど全部食べられたのにあまり胃がもたれなかったと言うこと。 そ…

第73回 NHK紅白歌合戦

今年も残すところいよいよあと数日となりました。 我が家では『大晦日』と言えば、家族が集まって『紅白歌合戦』を観るのが定番となっています。 今年で73回目の『紅白歌合戦』は、3年ぶりに『NHKホール』での開催で、テーマは『LOVE &PEACE 〜みんなでシェ…

EVE

12月24日は毎年、老若男女がワクワク楽しい『Christmas Eve』。 『日本語』では『クリスマス』の『前夜祭』と言います。 この『EVE 』と言うのは、『英語』でも『New Year's Eve=大晦日』などさまざまな場面で用いられていす。 なぜか、「〇〇の前(日)。…

ゆず湯

2022年も12月22日に『冬至』が終わり、これから日がドンドンと延びてきて、この様子を『一陽来復(福)』と言います。 1年間で最も日の短い『冬至』は、この日を境に日がドンドン長くなってくることから、悪い事から良い事になっていく、新年を迎えるなどで…

アメ横

いよいよ、2022年も本格的な年末となりました。 年末の『風物詩』と言えば思い出すのが『アメ横』。 (上記は『東京とりっぷ』より引用。) その中でも、チョコレートやマグロなどの『叩き売り』の光景は、活気が溢れてテレビの画面を通して観ても、実際に体…

お屠蘇

12月13日の『正月事始め』も過ぎ、いよいよ本格的に年末年始に向けて慌ただしいシーズンとなりました。 個人的にはこれから忘年会、妻の誕生日、クリスマス、大晦日、正月と何かにつけてお酒を呑むのが多いシーズンとなり、毎年1月3日頃には胃がもたれている…

水と龍神

今年の夏の旅行中、『中央道』の『諏訪湖SA』で休憩の際に、面白いものが撮れました。 それが『龍神様』です。 ↑上記の画像、右上に『龍神様』が映っています。 実は『諏訪湖』には『龍神様』がいらっしゃるという伝承があり、それをたまたま撮った写真に撮…

冬のお風呂

2022年12月も15日を過ぎ、今年も残すところわずか半月となりました。 『冬至』が近づくにつれて、日も暮れるのが早くなり、17時にはもう真っ暗な季節。 朝晩問わず、1日を通して寒くなってきましたね。 そんな身体が冷えきった時、なんと言っても幸せな時間…

2022年今年の漢字『戦』

2022年12月12日に『京都』の『清水寺』で、今年の世相を表す漢字一文字が発表されました。 (上記は『清水寺』東京スポーツより引用。) その字というのが…。 『戦』 これは2001年以来2度目のことになります。 2001年と言えば、その後の世界情勢を一変した出…

北の玄関口

2022年もすでに3分の1が過ぎ、いよいよ本格的な年末年始へと近づいています。 大掃除や、『クリスマス』・『大晦日』・『正月』で使うの食材調達など何かとバタバタしている時期、まさに『師走』ですね。 『師走』とは「御坊さんもバタバタ走り周るくらい忙…

今年の一皿®️ 2022

2022年12月6日、今年1年間に流行った『食』がなんだったのかを決める『今年の一皿®️ 2022』が発表されました。 今年を象徴は『冷凍グルメ』。 (上記は『株式会社ぐるなび』より『今年の一皿®️』から引用。) 2020年から続く『コロナ禍』の中で、制限は無く…

唯一無二の食文化『和食』

普段何気なく私たち『日本人』が口にしている『和食』。 みなさんはどのようなイメージでしょうか? 世界で最もバランスの取れた食事というイメージです。 (上記は『東洋経済オンライン』より引用。) 特に『日本』の朝食は最もバランスの取れた食事と称賛…

魚の盛り付け

師走に入り気温も一気に寒くなる中、『冬』が旬の食材もたくさん市場にも出回るようになりましたね。 2022年(令和4年)もあと1ヶ月を切った中、『大晦日』や『正月』など『ハレの日』に向けてちょっと贅沢な料理をと構想を練っているのでは無いでしょうか。…

史上初快挙

現在、全世界で盛り上がりを見せている『FIFAワールドカップ カタール2022』。 『死の組』と言われたEグループと言われた中で、奇跡の『日本』は1位通過! 過去4回優勝し、5度目の優勝を狙う『ナツィオナルエルフ』の愛称で呼ばれる『ドイツ』。 『FIFAラン…

The World Ahead 2023

先日、『イギリス』の政治経済誌である『エコノミスト』に毎年、年末恒例の『The World Ahead 2023』が刊行されました。 (上記は『エコノミスト』より引用。) 都市伝説界隈では、色々な考察をされていますが、そのどれもが正直当たっているのか当たってい…

非常食用ポテトチップス

皆さんは普段、『ポテトチップス』をどのようなタイミングで食べていますか? 私は酒のつまみとして、良く食べています。 特に好きなのが「のり塩」、たまに食べるとめちゃめちゃ美味しく感じるのが「コンソメ」です。 一般的には『ポテトチップス』は太るか…

抗原検査キット

2022年11月25日金曜日時点で、新型コロナウイルス感染者数は『東京都』では累計3,466,558人となりました。 2022年10月1日時点での『東京都』の人口は、14,040,732人ですので、約5人に1人の割合で感染者が出たことになります。 そんな中で3回目のワクチン接種…

日本刀の重量

2022年の『大河ドラマ』も終盤をそろそろ迎える中、2023年の『大河ドラマ』の情報も少しずつ報道がされています。 そこで毎回感じるのが、現代人と武士との違い。 もちろん、現代のように自動車やスマホなど便利な物はひとつも無い中、何を目的に仕事をして…

Thanksgiving Day

新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、3年ぶりに行動制限がなくなった2022年。 『日本』では、忘年会など多人数での会食は早めの対応を要請しています。 さて、『アメリカ』にはそんな家族や友人などみんなで集まって賑やかに過ごすための『祝日』が、毎年11…

副都心

『江戸時代』から続く、東の都『東京』。 現在でも、『首都』の心臓部を『皇居』を中心に『官庁』や大企業や商業の本社などは、ここに置かれています。 俗に言う『都心』ですね。 丸の内・霞ヶ関・大手町・永田町・銀座や日本橋など『江戸時代』からの中心地…

アイスクリームは25℃

2022年も11月が半月を過ぎ、日中でも寒さを感じる季節となって少しずつですが、『師走』へと近づいている気がし、『年末年始』への準備をそろそろやり始めないとと、ソワソワしてしまう今日この頃です。 そんな中で、ふと感じたのが季節を関係無く、スーパー…

FIFA ワールドカップカタール2022

2022年11月20日、いよいよ待ちに待った『サッカー』の祭典、『FIFAワールドカップカタール2022』が開催されます。 (上記は『FIFAワールドカップカタール2022』公式ホームページより引用。) 開会式は『日本時間』の11月21日午前0時よりスタート。 場所は『…

2022年幸福度

『ブランド総合研究所』が行った、2022年の都道県別での住民の幸福度や定住意欲度、住民の悩みや地域の課題などを数値化する調査『第4回地域の持続性調査2022』を実施しました。 いわゆる『都道府県「幸福度」ランキング』です。 その結果、面白い結果となり…

毒の危険性食材

さまざまな物価が高騰する中、給料は上がらず日々の生活がますます厳しくなってきている昨今。 2023度の『春闘(春季労使交渉)』に向けて、『経団連』は11月7日に基本給を一律5%引き上げるベースアップをを中心に積極的に会員企業に呼びかける考えを明らか…

てっちり鍋

寒くなってきたこの季節、年を忘れる『忘年会』のシーズンとなりました。 朝晩の気温はさらに冷え込み、車の窓ガラスも曇っているなど、『霜月』とはよく言ったものです。 そんな寒さも吹き飛ばしてくれるのが鍋ですが、中でも高級鍋と言えば、『てっちり鍋…

イングリッシュ・ブレックファスト

朝晩の寒さも実感するようになりつつある今日この頃、朝の起床が出来なくなってきた方も増えてきている季節。 でも、朝食こそ抜かずにしっかりと食べないとその日1日を棒に振ってしまうという事が分かっている中で、世界で最も朝食がボリュームがあるもの。 …

備蓄に備えよ

2022年11月2日、『北朝鮮』が1日を通して少なくとも23発の『ミサイル』を発射し、『日本』では『EEZ(排他的経済水域))』の外側に落下したと言う報道がありました。 その中で、1発は『韓国』と『北朝鮮』との南北の境界線に限りなく近い、日本海上の『NLL…

ハロウィンの恐怖

2022年10月30日、『日本赤十字社』は突如として、公式ツィッターにおいて、『赤十字』のマークに関しての注意喚起を呼びかけました。 (上記は『日本赤十字社』公式ツィッターより引用。) というのも、普段からコスプレで当たり前のように目にしていた、ナ…