ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武士の成立

2022年の大河ドラマは『鎌倉殿と13人』。 これは、武家が政権を始めて握った『日本』の歴史でもある『鎌倉幕府』の成立と、その後600年以上も続く『武家政権』の時代において、とても重要な転機となったものを描いた作品です。 そんな今回の大河ドラマですが…

熱中症予防対策

2022年6月25日・26日と観測史上初の6月としては連続で、関東では35℃を超える猛暑日となりました。 そして、翌27日も『環境省』は『熱中症警戒アラート』を関東・沖縄地方に対して発表・そして『梅雨明け』したと『気象庁』は発表しています。 (上記は『環境…

江戸時代の『SDGs』

2015年9月25日より『国連総会』で採択され、現在『世界』が1つの目標を目指して取り組んでいる目標。 『SDGs』(持続可能な開発のための2030アジェンダ) (上記は『SDGs』公式ホームページより引用。) 今では我が国『日本』でも、その政策が行われて、政府…

唐辛子

2022年も『夏至』を過ぎ、これから日は少しずつ短くはなってきますが、ジメジメとした『梅雨』の時期、一番気をつけなければいけないのが、『熱中症』と『夏バテ』です。 『政府』も今年は『熱中症』対策を特に警戒するよう呼びかけており、運動する場合につ…

高級住宅街

皆さんは高級住宅街と言うとどんなイメージがありますか? 敷地が広大で、建物もバカデカい、そして車庫にはピカピカに光った外車が何台も停まっている、そんなイメージではないでしょうか。 (上記は『現代ビジネス』より引用。) いつかは、新居や別荘とし…

太陽フレア

2022年4月26日に『総務省』は100年に一度起こる『太陽フレア』の警戒について発表しました。 (上記は『NASA』撮影より引用。) 『太陽フレア』とは、『太陽』における爆発現象のことで、この爆発が大きければ大きいほど、その影響は我々が住む『地球』にも…

鶴の紋

皆さんは各家庭にそれぞれ『家紋』がありますが,自分がどんな『家紋』なのかお分かりでしょうか? 現在では通常、結婚式やお葬式、いわゆる『冠婚葬祭』の時にしか中々お目にかかれないので、全く見たことも聞いたも無いという方も多いのでは無いでしょうか…

桃太郎

『日本人』が誰でも知っている『御伽噺』のひとつ、『桃太郎』。 (上記は『桃太郎』Wikipediaより引用。) 保育園や幼稚園、小学生になっても舞台や絵本・漫画などさまざまな所で触れられる最も有名で人気な『御伽噺』のひとつです。 そんな『桃太郎』のお…

3・5・8

皆さんは『風水』で『3・5・8』と言うのをご存知でしょうか? いわゆる『エンジェルナンバー』として、『スピリチュアル』や『風水』では最高の縁起の良い数字と言われています。 『3』は「金運・発展」 『5』は「財運・帝王」 『8』は「最高位の全体運」 と…

23=W

いよいよ、2022年も6月に入りあっという間に半年が過ぎ去ろうとしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 先月の5月22日より『アメリカ』大統領の「バイデン氏」が初来日しましたが、その経由として東京都にある『米軍空軍基地 横田基地』に到着し…