ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2024-01-01から1年間の記事一覧

グッゲンハイム家

2024年も4月後半に入り、いよいよ4月22日発売の『パワプロ』でも「大谷翔平」選手の能力値が発表されました。 【出典:『パワフルプロ野球2024-2025』公式Xより。】 今回のその能力値で注目すべきところはなんといってもシリーズ過去最強クラスとなる「パワー…

消滅可能性自治体

2024年4月24日に、人口減少問題の関心を高めるための『民間組織』である『人口戦略会議』で、「消滅可能性」があると分析された自治体は744になると公表されました。 これは、2020年から2050年の30年間で、子供を産む中心となる世代、20歳〜39歳の女性が半数…

皇室や英国王室が避けている食べ物

4月も中旬になり、急に夏日となる日が増えて来た中で、特に気をつけなければいけないのが『食中毒』。 そして世界でもそこの部分には特に最新の注意を払って御食事をなされている方々がいらっしゃります。 それが『皇族』や『英国王室』などの方々。 中でも…

18歳の意識調査

2024年も新年度を迎え、新生活もスタートしました。 我が家でもそれぞれ学年が上がり、少なからずストレスを感じているように見えると同時に、成長している姿も垣間見れ、微笑ましく感じる状況となっています。 そんな新生活がスタートした4月3日に『日本財…

調味料(アミノ酸等)

皆さんは普段の食事から健康を意識しているでしょうか? 健康に気を使って、普段から自炊をしています!という方も多いのではないでしょうか。 特に4年前からの世界的パンデミックによって、『おうち時間』を半ば強制的に(実際には、『日本政府』からそんな…

大手コンビニ3社のビール

東京では、少しずつ桜も花開き、週末には満開となる所が多い予想となっています。 桜の下でやる『お花見』は最高ですよね! そんな『お花見』に欠かせないものと言えばなんと言ってもお酒。 なかでも飲みやすく手頃で人気な『ビール』に注目してみました。 …

よく食べるネタ

3月もそろそろ終わりを迎え、いよいよ4月。 入学式・入社式など新年度が始まるにあたって、今年は満開の桜の時期と重なるかもしれませんね。 そんな『ハレの日』や『お花見』のシーズンに人気なのが『お寿司』。 最近では、ネット予約で持ち帰りも手早くなっ…

東京ディズニーリゾート40周年

2023年4月15日から始まった『東京ディズニーリゾート40周年』の企画、『ドリームゴーラウンド』。 【出典:『東京ディズニーリゾート』公式ホームページより。 https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/tdr40th/index.html 2024年3月27日。】 いよいよ2024…

2024年 春分の日

いよいよ2024年も3月20日、『春分の日』が過ぎこれから『夏至』に向けて陽が伸びて明るい季節が到来します。 それに加えて、現在は『春のお彼岸』の時期。 『お彼岸』は『春分の日』を境に前後3日間、計7日間の事を言い、『日本』独自の風習となっています。…

だし比べ 東西南北

2024年3月11日に、いよいよ出ました! 『日清のどん兵衛』、地域別によって異なる東西南北の『だし比べ』! 4つの地域が勢揃いする今回の企画は、『どん兵衛』ファンとしては心躍らされる思いです。 【出典:『日清のどん兵衛』公式ホームページより。 https:…

アニメ界に衝撃‼︎

2024年3月1日、『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』の作者である「鳥山明」さんが亡くなっていたいたという即報が8日に流れました。 翌9日には『ちびまる子ちゃん』の主人公の「まる子」の声優の「TARAKO」さんが4日に亡くなったという即報が流れました。 …

子供の脳に効く栄養素

2024年も早くも3月を迎え、卒業・卒園シーズンとなりました。 子供が自分達(親などの保護者)よりも、より能力が高くなって欲しいと願うのは、至極当然のことだと思います。 それは勉強だけでなく、スポーツや芸術・歌など何でも良いから好きな事を見つけて…

日米半導体協定

2024年3月4日にいよいよ、史上初となる『日経平均株価』が4万円の大台を乗せる自体となりました。 その理由は、『生成人工知能(AI)』の将来需要を見込んだ『半導体』関連株の値上がりが牽引した事です。 これから『失われた30年』を取り返すかのように、『…

日本の迷信

2024年2月23日、第126代『天皇』である『徳仁陛下』が64歳の誕生日を迎えました。 初代の『神武天皇』が即位されてから2684年もの長さが続いている、世界最古の、そして男系継承の唯一の国『日本』。 『日本人』として、誇らしい限りです。 そんな、永きに渡…

ラクトアイス

2月も後半に入り、2024年は例年に比べて暖かさを感じると言う方も多いと思います。 これも『温暖化』の影響なんですかねぇ? どちらにしても、暖かい日が多いと言うのは間違いなく、2024年2月20日なんかは、東京で最高気温が23.7℃と記録的な暖かさ。 群馬県…

ビール1缶でリスク大

『厚生労働省』は2024年2月19日に、初めて飲酒に関する『ガイドライン』を発表しました。 この『ガイドライン』によると、がんなどの疾患別に対して、発症リスクが飲酒の量によってどれだけ数値が上がるかを例に上げて示したものとなります。 また、性別や年…

チキンラーメン

「すぐおいしい、すごくおいしい。」でお馴染みの『日清食品』が販売している「チキンラーメン」。 【出典:『日清食品』公式ホームページより。 https://www.nissin.com/jp/products/items/9057 2024年2月16日利用。】 『日本初』、いや『世界初』の商業用と…

初午の日

2024年の『初午の日』は、2月12日。 『建国記念の日』の翌日で、振替休日となっている事から、家族全員で集まり祝える日となりました。 とは言え、あまり『初午の日』って聞き慣れない日ですよね。 『節分』や『ひな祭り』の行事の間に隠れてて…。 でも、昔…

ラーメン日本一

2024年2月6日に、『総務省』が公表した『家計調査』で、1世帯当たりの外食における年間支出額の「ラーメン部門」が明らかになりました。 その堂々1位は「山形市」‼︎ なんと年間支出額が1万7593円で、これまでの2016に「山形市」叩き出した1万6613円の過去最…

不眠大国『ニッポン』

2024年も『立春』が過ぎ、暦の上ではもう『春』となりました。 『冬』から『春』のように暖かくなってくると、どうしても眠気に襲われてる日々が続きますが、実は『日本人』は世界でも屈指の『不眠大国』だったことをご存知でしょうか? 『経済協力開発機構…

信頼の再構築へ

2024年1月15日から19日までの計4日間、『世界経済フォーラム年次総会』が『スイス』の『ダボス』で開催されていました。 【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。 https://jp.weforum.org/events/world-economic-forum-annual-meeting-2024/ 20…

1000円の壁

昨今の『人件費』・『物価の高騰』によって、ほとんどの業種がその影響を受けています。 中でも、その影響によって苦しめられている業界の代表格と言えば『ラーメン屋』。 その大きな理由が、いわゆる『1000円の壁』。 ラーメン1杯の値段を1000円以上に設定…

かぐや姫

2024年1月20日未明に、『日本』としては初の『月面着陸』を成功させるという快挙を成し遂げました。 世界でもこれはまだ5カ国しか成し遂げていない事でしたが、『宇宙開発研究機構(JAXA)』は、「ギリギリ合格点の60点。」と厳しい評価。 その理由とては、…

森のバター

1月も後半に入り、暦の上では『大寒』が過ぎました。 全国的にも大寒波に見舞われ、体調管理には気をつけなければいけません。 特に『正月』からの疲れが溜まっているこの時期に最も大切なのは、しっかりと疲労回復をする事。 そんな時に手助けしてくれる果…

Z世代が選ぶ給食ランキング

先日、着せ替え顔文字キーボード『Simeji』で有名な『株式会社バイドゥ』が同アプリユーザーでアンケート調査を行った『Z世代が選ぶ給食ランキング』の結果を発表しました。 その結果、なんと1位は「揚げパン」。 【出典:『株式会社 明治』公式ホームページ…

映画の都市伝説

2024年も早くも半月が過ぎ、そろそろ社会の動向にも身体が慣れてきたのではないでしょうか? それと同時に疲れも溜まってきた時期。 そんな時はゆっくりと家族で映画でも観て、休日を過ごしたいですよね。 そんな中でも特に有名な映画の都市伝説を少しご紹介…

災害続きの幕開け

去年の暮れから世間を騒がせている『政治資金パーティー』の収入にめぐる「裏金問題」。 『自民党』の最大派閥であるいわゆる『安倍派』が一掃されるという前代未聞の騒ぎが起きました。 でもね、なんで『安倍派』って言われているのかって思いません? 実は…

正月料理に飽きたら…

2024年もあっという間に週末となり、もう第一週目が終わりに近づいてきています。 さて、『クリスマス』・『大晦日』・『正月』と立て続けに豪華な食事を食べたと言う方も多いと思いますが、そろそろそんな豪華な料理にも飽きた頃では無いでしょうか? そん…

2024年仕事始め

2024年も早くも『三ヶ日』が過ぎ、本日から今年も『仕事始め』だと言う方も多いと思います。 その前に、1月1日から『令和6年能登半島地震』が発生しました。 さらに、2日には『海上保安庁』と『日本航空』の航空機が『羽田空港』にて衝突。 この一連の災害に…

1年の計は元旦にあり

いよいよ2024年を迎えました。 今年の元日は、2024年の中で最も吉日が重なる『超開運日』。 早くも1年の中でその日を迎えました。 では、本日2024年1月1日は何がそんなに良い日かと言うと、『一粒万倍日』・『天赦日』・『天恩日』・『甲子の日』、そして1年…