ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸先詣

「もう、いくつ寝るとお正月〜」 と、あと少しで令和2年も終わり、新年を迎えようとしますが『幸先詣(さいさきもうで)』というのをご存知でしょうか? 『幸先詣』とは読んで字のごとく、「幸先よく新年を迎えられますように」と正月になるまえにお詣りに行…

クリスマス

「クーリスマスが今年もやってくる!」でお馴染みの、「竹内まりや」さんの歌うKFCのCMを耳にすると、いよいよ『クリスマス』が近づいてきたなぁと感じると同時に、「今年ももう年の瀬か。1年間、あっという間だったなぁ。」と実感する時期になってきました…

新時代

2020年(令和2年)12月21日は『冬至の日』で北半球では太陽が出ている時間(日照時間)が一番短い時間でした。 『夏至の日』と比べるとその差は約6時間も日照時間が違うのです。 そんな日に約400年ぶりに土星と木星の急接近が天文学の分野で話題になりました…

2020年 冬至

今年、2020年の『冬至』は12月21日になります。 『冬至』とは太陽の日照時間が一年で最も少ない日になっていますが、逆に言うと翌日からは『夏至』に向けて少しずつ、日照時間が延びていくことから『一陽来復(いちようらいふく)』と呼ばれ、運気の上昇など…

米 ファイザー社

今回は少し『都市伝説』を含めた内容をお伝えしようと思いますので、嫌な方や気分を害する方はお控え下さい。 さて。先日、今年1年の世の中のありさまを表した漢字が京都の『清水寺』で発表されました。 その漢字は。 『密』 まさに今年1年は常にこの漢字と…

正月事始め

2020年12月7日の『大雪(たいせつ)』が終わり、12月22日の『冬至』・31日の『大晦日・大祓い』、そして新年を迎えようとしていますが、何かとせかせかし慌しい1ヶ月だと思います。 そして、真冬に入り1日を通して寒い日が多くなってきており、身体の動きも…

あんばさま

前回は『大杉神社(あんばさま)』の主祭神である『大物主大神(おおものぬしのおおかみ)』などについてお伝えしましたが、今回はほかにもたくさんの見所があり、『あんばさま』と親しまれている『大杉神社』について、お伝えしたいと思います。 『大杉神社…

大杉神社(あんばさま)

先日、茨城県にある『大杉神社』に参拝してきました。 この神社は関東地方や東北地方に数多くある『大杉神社』の総本宮として、また『日本で唯一の夢むすび大明神』となっている神社です。 また、『あんばさま』として現在でも人々の信仰を集める神社となっ…