ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

124年ぶり

少しずつですが、暖かい日も何日かあり春の訪れを感じることも出来ますが、あと数日後にはその春の訪れ暦の上であわらす『立春の日』になります。 そして、今年2021年(令和3年)の『立春の日』は2月3日になります。 この日を過ぎると少しずつ春の訪れをを肌…

三英傑と明智光秀

前回はだいぶぶっ飛んだ、戦国時代後半のお話を途中までしましたが、今回はその続きを。 ちなみに、これは私の想像の範囲、こうだったら面白いなというフィクションですのでご了承ください。 さて、「豊臣秀頼」の元服までを補佐する役職である『五大老』の…

戦国武将

去年の『大河ドラマ』が新型コロナウイルス感染拡大予防のために、第一回目の『緊急事態宣言』の影響で、延長され異例の年をまたいでの放送となっています。 さて、去年から今年初めにかけての『大河ドラマ』の題名は『麒麟がくる』ですが、その主人公は「明…

日本の朝食

最近、ますます寒さを感じる季節となってきましたが、皆さんはどのような対策を取っているでしょうか? 今年の冬は新型コロナウイルスの影響もあり、簡単に咳をするのも白い目で見られてしまうと言う昨今ですが、心の底から早期終息を願うばかりです。 さて…

大寒

いよいよ、本格的な寒さになってきましたが、皆さんはどのような「防寒対策」をなされているでしょうか? 2021年の『大寒』は1月20日でしたが、特に深夜から朝方に掛けては特に肌身に感じる寒さを実感し、目が覚めてしまうくらいの寒さでした。 さらに、朝に…

かごめかごめ

さて、『緊急事態宣言』が発令され2週目の週末が終わりましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 銀座や秋葉原などでは週末の歩行者天国(通称:ホコ天)も中止となり、東京都が一丸となって外出自粛を要請しているのが分かります。 このように昼も夜もの…

関西と関東の味

2021年(令和3年)1月も早、半月が過ぎようとしていますが、「緊急事態宣言」が発令され、全国の大都市では、いよいよ本格的に外出自粛モードとなってしまいました。 そんな中での、大寒波が『日本』全土を襲い、日本海側では大雪が、東京都でも初雪が観測さ…

鏡開き

本日、1月11日は『鏡開き』の日になります。 『鏡開き』とはお正月に、『年神様』にお供えしていた鏡餅を家族みんなで「雑煮」や「ぜんざい(お汁粉)」にして頂く、『日本』の風習になります。 また、この鏡餅に『年神様』のパワーが宿るとされており、これ…

十日戎

ついに東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の1都3県で『緊急事態宣言』が発令され、大阪府・京都府・兵庫県も政府に『緊急事態宣言』を政府に要請したことによって、全国的に飲食店や商業施設なども午後8時までの営業自粛となってしまいました。 いよいよ外出…

松の内

本日で2021年(令和3年)早くも7日が経とうとしていますが、皆さんはどんな『お正月』をお過ごしだったでしょうか? さて、1月7日といえば特に関東地方では『門松』などの飾りを納める日になります。 また、関西では1月15日になっていますが、なぜ関東と関西…

七福神

本日で『正月 三が日』も終わり、明日から仕事始めと言う方も多いと思いますが、如何お過ごしだったでしょうか? さて、『初詣』は住まいの『氏神様』や思い入れのある神社仏閣に参拝する方が多いと思われますが、それと同じくらい人気の参拝があります。 そ…

三が日

『令和3年(2021年)』を迎え、初詣への参拝、その後は家族一同で集まり豪華な「御節(おせち)」などを食しながら、御神酒(おみき)を頂くなんて方も多いのではないでしょうか。 家族一同で集まり、子供たちは「お年玉」を貰い大いに喜ぶ様子をみて毎年、…

令和3年 謹賀新年

『新年、あけましておめでとうございます。』 昨日で『令和2年(2020年)』も終わり、今日で新たな年を迎えることが出来ました。 昨年は全世界で大変な一年となってしまいましたが、今年こそは良い年にしたいですね! 今年の『初詣(はつもうで)』はさまざ…