ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年大晦日

いよいよ2022年(令和4年)も12月31日、『大晦日』を迎えました。 昨日までに『新年』を迎える準備は整ったでしょうか? 大掃除や『門松』、『祝いの膳』の準備、『年越しの大祓』などバタバタだったと思います。 強いては『爪切り』までも本来は12月30日ま…

歳取り魚

明日で、2022年(令和4年)も最後の日となります。 スーパーやデパ地下では、『大晦日』・『元旦』に合わせて、最後の売り尽くしに全力を出しています。 『豊洲市場』も今日で最後の営業日と言うことで安売りをしているため、今日が一番新鮮で安いんです。 …

コブサラダ

皆さんは『Christmas』どのようにお過ごしになりましたか。 我が家では今年初めて、『Christmas』の食卓は全て手作りの調理にしました。 ここで気づいたことが、ピザやチキン・サラダにケーキなど全部食べられたのにあまり胃がもたれなかったと言うこと。 そ…

第73回 NHK紅白歌合戦

今年も残すところいよいよあと数日となりました。 我が家では『大晦日』と言えば、家族が集まって『紅白歌合戦』を観るのが定番となっています。 今年で73回目の『紅白歌合戦』は、3年ぶりに『NHKホール』での開催で、テーマは『LOVE &PEACE 〜みんなでシェ…

EVE

12月24日は毎年、老若男女がワクワク楽しい『Christmas Eve』。 『日本語』では『クリスマス』の『前夜祭』と言います。 この『EVE 』と言うのは、『英語』でも『New Year's Eve=大晦日』などさまざまな場面で用いられていす。 なぜか、「〇〇の前(日)。…

ゆず湯

2022年も12月22日に『冬至』が終わり、これから日がドンドンと延びてきて、この様子を『一陽来復(福)』と言います。 1年間で最も日の短い『冬至』は、この日を境に日がドンドン長くなってくることから、悪い事から良い事になっていく、新年を迎えるなどで…

アメ横

いよいよ、2022年も本格的な年末となりました。 年末の『風物詩』と言えば思い出すのが『アメ横』。 (上記は『東京とりっぷ』より引用。) その中でも、チョコレートやマグロなどの『叩き売り』の光景は、活気が溢れてテレビの画面を通して観ても、実際に体…

お屠蘇

12月13日の『正月事始め』も過ぎ、いよいよ本格的に年末年始に向けて慌ただしいシーズンとなりました。 個人的にはこれから忘年会、妻の誕生日、クリスマス、大晦日、正月と何かにつけてお酒を呑むのが多いシーズンとなり、毎年1月3日頃には胃がもたれている…

水と龍神

今年の夏の旅行中、『中央道』の『諏訪湖SA』で休憩の際に、面白いものが撮れました。 それが『龍神様』です。 ↑上記の画像、右上に『龍神様』が映っています。 実は『諏訪湖』には『龍神様』がいらっしゃるという伝承があり、それをたまたま撮った写真に撮…

冬のお風呂

2022年12月も15日を過ぎ、今年も残すところわずか半月となりました。 『冬至』が近づくにつれて、日も暮れるのが早くなり、17時にはもう真っ暗な季節。 朝晩問わず、1日を通して寒くなってきましたね。 そんな身体が冷えきった時、なんと言っても幸せな時間…

2022年今年の漢字『戦』

2022年12月12日に『京都』の『清水寺』で、今年の世相を表す漢字一文字が発表されました。 (上記は『清水寺』東京スポーツより引用。) その字というのが…。 『戦』 これは2001年以来2度目のことになります。 2001年と言えば、その後の世界情勢を一変した出…

北の玄関口

2022年もすでに3分の1が過ぎ、いよいよ本格的な年末年始へと近づいています。 大掃除や、『クリスマス』・『大晦日』・『正月』で使うの食材調達など何かとバタバタしている時期、まさに『師走』ですね。 『師走』とは「御坊さんもバタバタ走り周るくらい忙…

今年の一皿®️ 2022

2022年12月6日、今年1年間に流行った『食』がなんだったのかを決める『今年の一皿®️ 2022』が発表されました。 今年を象徴は『冷凍グルメ』。 (上記は『株式会社ぐるなび』より『今年の一皿®️』から引用。) 2020年から続く『コロナ禍』の中で、制限は無く…

唯一無二の食文化『和食』

普段何気なく私たち『日本人』が口にしている『和食』。 みなさんはどのようなイメージでしょうか? 世界で最もバランスの取れた食事というイメージです。 (上記は『東洋経済オンライン』より引用。) 特に『日本』の朝食は最もバランスの取れた食事と称賛…

魚の盛り付け

師走に入り気温も一気に寒くなる中、『冬』が旬の食材もたくさん市場にも出回るようになりましたね。 2022年(令和4年)もあと1ヶ月を切った中、『大晦日』や『正月』など『ハレの日』に向けてちょっと贅沢な料理をと構想を練っているのでは無いでしょうか。…

史上初快挙

現在、全世界で盛り上がりを見せている『FIFAワールドカップ カタール2022』。 『死の組』と言われたEグループと言われた中で、奇跡の『日本』は1位通過! 過去4回優勝し、5度目の優勝を狙う『ナツィオナルエルフ』の愛称で呼ばれる『ドイツ』。 『FIFAラン…