ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The World Ahead 2023

先日、『イギリス』の政治経済誌である『エコノミスト』に毎年、年末恒例の『The World Ahead 2023』が刊行されました。 (上記は『エコノミスト』より引用。) 都市伝説界隈では、色々な考察をされていますが、そのどれもが正直当たっているのか当たってい…

非常食用ポテトチップス

皆さんは普段、『ポテトチップス』をどのようなタイミングで食べていますか? 私は酒のつまみとして、良く食べています。 特に好きなのが「のり塩」、たまに食べるとめちゃめちゃ美味しく感じるのが「コンソメ」です。 一般的には『ポテトチップス』は太るか…

抗原検査キット

2022年11月25日金曜日時点で、新型コロナウイルス感染者数は『東京都』では累計3,466,558人となりました。 2022年10月1日時点での『東京都』の人口は、14,040,732人ですので、約5人に1人の割合で感染者が出たことになります。 そんな中で3回目のワクチン接種…

日本刀の重量

2022年の『大河ドラマ』も終盤をそろそろ迎える中、2023年の『大河ドラマ』の情報も少しずつ報道がされています。 そこで毎回感じるのが、現代人と武士との違い。 もちろん、現代のように自動車やスマホなど便利な物はひとつも無い中、何を目的に仕事をして…

Thanksgiving Day

新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、3年ぶりに行動制限がなくなった2022年。 『日本』では、忘年会など多人数での会食は早めの対応を要請しています。 さて、『アメリカ』にはそんな家族や友人などみんなで集まって賑やかに過ごすための『祝日』が、毎年11…

副都心

『江戸時代』から続く、東の都『東京』。 現在でも、『首都』の心臓部を『皇居』を中心に『官庁』や大企業や商業の本社などは、ここに置かれています。 俗に言う『都心』ですね。 丸の内・霞ヶ関・大手町・永田町・銀座や日本橋など『江戸時代』からの中心地…

アイスクリームは25℃

2022年も11月が半月を過ぎ、日中でも寒さを感じる季節となって少しずつですが、『師走』へと近づいている気がし、『年末年始』への準備をそろそろやり始めないとと、ソワソワしてしまう今日この頃です。 そんな中で、ふと感じたのが季節を関係無く、スーパー…

FIFA ワールドカップカタール2022

2022年11月20日、いよいよ待ちに待った『サッカー』の祭典、『FIFAワールドカップカタール2022』が開催されます。 (上記は『FIFAワールドカップカタール2022』公式ホームページより引用。) 開会式は『日本時間』の11月21日午前0時よりスタート。 場所は『…

2022年幸福度

『ブランド総合研究所』が行った、2022年の都道県別での住民の幸福度や定住意欲度、住民の悩みや地域の課題などを数値化する調査『第4回地域の持続性調査2022』を実施しました。 いわゆる『都道府県「幸福度」ランキング』です。 その結果、面白い結果となり…

毒の危険性食材

さまざまな物価が高騰する中、給料は上がらず日々の生活がますます厳しくなってきている昨今。 2023度の『春闘(春季労使交渉)』に向けて、『経団連』は11月7日に基本給を一律5%引き上げるベースアップをを中心に積極的に会員企業に呼びかける考えを明らか…

てっちり鍋

寒くなってきたこの季節、年を忘れる『忘年会』のシーズンとなりました。 朝晩の気温はさらに冷え込み、車の窓ガラスも曇っているなど、『霜月』とはよく言ったものです。 そんな寒さも吹き飛ばしてくれるのが鍋ですが、中でも高級鍋と言えば、『てっちり鍋…

イングリッシュ・ブレックファスト

朝晩の寒さも実感するようになりつつある今日この頃、朝の起床が出来なくなってきた方も増えてきている季節。 でも、朝食こそ抜かずにしっかりと食べないとその日1日を棒に振ってしまうという事が分かっている中で、世界で最も朝食がボリュームがあるもの。 …

備蓄に備えよ

2022年11月2日、『北朝鮮』が1日を通して少なくとも23発の『ミサイル』を発射し、『日本』では『EEZ(排他的経済水域))』の外側に落下したと言う報道がありました。 その中で、1発は『韓国』と『北朝鮮』との南北の境界線に限りなく近い、日本海上の『NLL…