ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ジャパンカップ

今年は、史上初の無敗3冠牝馬「デアリングタクト」。 偉大なる父、「ディープインパクト」と父子で史上初の無敗3冠牡馬「コントレイル」。 そして、史上初のG 1・8冠馬にして、2年前に牝馬3冠、その年の『ジャパンカップ』も制した「アーモンドアイ」。 この…

フライドチキンの日

先日の11月21日、KFCの日本1号店がオープンしてから50年が経ちました。 それを記念して、この日だけ1日数量限定で記念カードを配布しました。 KFCファンの方にはコレクションとして嬉しい 記念カードですね。 しかも、何種類かあると言うのだから、全て集め…

勤労感謝の日

2020年の『勤労感謝の日』はちょうど月曜日にあたり、3連休になる方々も多いとおもいます。 この『勤労感謝の日』は戦後間もない、1948年に『国民の祝日に関する法律』で制定された、『祝日』となっています。 その内容は第2条に記述されており、そこには『…

関西ダシと関東ダシ

前回、『関西ダシ』は薄味で色も薄く、『関東ダシ』は濃味で色も濃いのはなぜかということをお伝えしました。 さてこの『関西ダシ』と『関東ダシ』。 いったい、どこの地域で切り替わるか、ご存知でしょうか。 その場所とは3回、政権をひっくり返した場所に…

夜泣きうどん・夜鷹蕎麦

先日2020年は11月7日に『立冬』をむかえ、朝と晩の寒さが一段と感じる季節となってきました。 すでに北海道では雪が積もり、最低気温が−10℃以下になる場所も出てきており、これから本格的な冬が到来するとともに、新型コロナウィルスが各地で第3波の流れがあ…

風神雷神

2020年11月4日から、2020年『東京オリンピック』の第4次発行が開始されました。 その記念硬貨の500円硬貨に『風神』『雷神』のデザインとなりました。 率直にカッコイイ‼︎ でも、なんで『風神・雷神』なのだろうと思って色々と調べていくうちに、なるほど! …

明治神宮

2020年11月1日で『明治神宮』が鎮座100周年を迎え、「鎮座100年祭」が執り行われました。 ただ、今年は新型コロナウィルスの感染拡大の予防のために、90周年の時よりも半分以下の招待客に抑えられ、祝詞のなかにも終息祈願が盛り込められるなど今までとは違…