ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最古のファストフード

皆さんは『ファストフード』をよく目にしたり食べたりすることがありますか? 『ファストフード』とは、その名の通り素早く提供されすぐにたべられるモノ、もしくは短時間で調理するモノのことです。 現在のイメージだと、ハンバーガーやポテトフライ、牛丼…

白河の関越え

2022年8月22日、高校野球界で歴史的快挙がもたらせました。 それは高校野球界、全ての学校の夢である通称『甲子園』での初の『白河の関越え』を達成したのです。 『白河の関』と言うのは、『福島県白河市』にある古代の『関所』のこと。 (上記は『ニッポン…

粉物最強遺伝子

『お盆』も過ぎ、少しずつ朝晩は過ごしやすくなってきてますが、もうそろそろ学校でも『夏休み』が終わりを告げようとしています。 今年の『夏』はどうでしたか? 3年ぶりの規制の無い『夏』となり、さまざまなレジャーを楽しんだ方も多いと思います。 個人…

百鬼夜行

『お盆休み』も終わりまだまだ残暑の季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。 この時期になると台風も近づいたりとで、気温が上がったり下がったり、また『お盆』疲れで、体調を崩してしまう方が多いと思います。 そして、昔はそれが『妖怪』や『怨霊』の仕…

完全数

皆さんは数学の世界で『完全数』ということばがあるのをご存知でしょうか? 『完全数』とは、自分自身が自分自身を除く正の約数の和に等しくなる自然数のこととなっています。 と言っても、いまいち分かりずらいのでもう少し簡単に説明すると、ある数字の約…

石高

2022年の大河ドラマもいよいよ『源頼朝』の義兄弟が全ていなくなり、佳境に入り始めています。 さて、時代劇でよく「◯◯万石の大名」と聞きますが一体どのくらいの量かご存知でしょうか? 今回は、『石高制』が確立された『江戸時代』の単位でとすることにし…

南蛮

皆さんは『南蛮』と言えば何を想像しますか? 学校の教科書や一般的には『南蛮貿易』。 そして、『キリスト教』の普及のために宣教師が来日し、さらには『火縄銃(種子島)』が広まり、それまでの戦術が一気に変わるきっかけとなりました。 『南蛮貿易』→『…

二の丑

2022年も8月を過ぎ、暦の上ではあっという間に『立秋』になろうとしています。 その直前の18日と、12日に一回やってくる『丑の日』が重なった日のことを『土用の丑の日』と言います。 数年な一回、その周期が2回ある年があり、その2回目のことを『二の丑』と…