ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プロビデンス

2021年も残り1日となり、新年にむけて少しまだバタバタしている方も多いと思いますが、今年はどのような年だったでしょうか? 「京都」にある『清水寺』では毎年、その年を表す漢字一字を発表しています。 そして、今年の一字は『金』。 個人的にも、確かに…

日本の食料自給率

皆さんは『クリスマス』を如何お過ごしだったでしょうか? 「チキン」や「ピザ」など、洋風の物で食卓を飾り、飲み物には「ワイン」や「シャンメリー」など、普段はあまり口にしない方も、この日ばかりはと、口に運んだ方も多いと思います。 そして、最後の…

12月13日の『正月事始め』も終わり、徐々におうちでも、新年の準備が片付いてきたと言う方も多いのではないでしょうか。 私の家も、『大晦日』や『元日』に食べるものを買い揃えたり、大掃除も少しずつ終わりを見せており、2022年を迎えるための準備は万全と…

BPM

12月に入り、一段と寒くなってきましたが、音楽のスペシャル番組が各局で放送されるなど、いよいよ『年の瀬』と言うのが実感する季節となりました。 個人的には、各シーズンでやっている『FNS歌謡祭』が大好きで毎回、録画をして酒を呑みながら夜な夜な観る…

バーコード

去年からのコロナ禍により、生活においてさまざまな変化がなされました。 例えば、「テレワーク」を使った企業が増えたり、学校でも「オンライン授業」など、今まででは考えられ無いようなスタイルとなっており、そしてこれからは、これが当たり前の社会とな…

ジェンダー平等

2021年も残りわずかとなりましたが、『世界』では物凄い勢いで、変化が起きています。 中でも、社会的に大きく変わったのはコロナ禍からのきっかけで『日本』でも取り入れ始めた「リモートワーク」(「テレワーク」とも言います。)がその代表格では無いでし…

牡蠣

いよいよ、12月と入り2021年も残り1ヶ月を切りました。 年末の大掃除や、年末年始の食材集め・「おせち」の予約や、クリスマスプレゼント・料理など何かとバタバタして忙しい時期となって来ました。 さすがは『師走』。 お坊さんですら、走ってしまうほどバ…

ヤクルト優勝

2021年11月27日に、20年ぶりとなる『東京ヤクルトスワローズ』が『日本一』となりました。 去年、一昨年と最下位で悔しいと思いをしていたチームとは思えない程の『団結力』。 そして、何よりもコロナ禍で光の見えない『日本人』に、大いに夢と希望を与えて…

ビックマック指数

2021年11月23日、『日本』では『勤労感謝の日』という祝日になります。 これは、実は古来から行われてきた『宮中行事』のひとつであり、中でも最も重要な日とされていた事、そして本来の呼び方は全然違う『祭日』であったことを皆さんはご存知だったでしょう…

解禁

本格的な『秋の寒空』となり、まさに今、『秋の味覚』が美味しい季節となってきましたが、同時に『年の瀬』も近づき、何かとバタバタする季節となってきました。 そんな中で、2021年11月18日にある物が『解禁』されました。 そのある物というのが、『ジョボ…

最終目標

緊急事態宣言も開けて、感染者数も嘘のように減ってきた『日本』。 世界的には、『ロックダウン』や規制を解除した途端、また感染者数を増やし各国では、再度『ロックダウン』などの政策を取るようになりました。 そんな最中、我が国『日本』では、外国人の…

鍋料理 人気No.1

緊急事態宣言を解除してから早、1ヶ月。 コロナ禍も『日本』では、何故か落ち着きを見せており、「東京都」での感染者は毎日50人以下となってきました。 何故かね…。 現在、飲食業界も活気を取り戻しつつあり、居酒屋では『年の瀬』も近づき、ここから本格的…

サンドウィッチ

近頃、朝晩の気温も随分と低くなる時間も増え、木々のも色付き始めている中で、山々ではちょうど『紅葉』の見頃となってきました。 個人的には、この時期になると気持ちが「高揚」する季節であり、一年の中で一番好きな時期となります。 『紅葉』だけに…。 …

物価上昇の危機

10月に入り、急に『新型コロナウィルス』の感染者数が激減しており、緊急事態宣言も解除され、飲食業や旅行業などでは、ようやく『希望の光』が見えてきたような気がします。 そんな中、水を指すようにあるものが、高騰しています。 そのあるものとは…。 『…

東京の都市伝説

都市伝説と聞いて、皆さんは一番はじめに何を思い浮かべますか? いまでこそ、世間では『ロスチャイルド家』や『ロックフェラー家』など、いわゆる『フリーメイソン』や『イルミナティ』と言う、「世界を牛耳っている」と噂されている『陰謀論説』が多くなっ…

メガバンク

皆さんは、汗水流して稼いだお金をどのように保管しているでしょうか。 大抵の方は、銀行などの『金融機関』に預けていると思います。 そして、どこの『金融機関』にお金を預けるかは、引き出しなどに便利かどうかなど、また住んでいる地域性によってさまざ…

生体リズム

『おうち時間』が当たり前になってきた昨今、皆さんはどのようにストレスを感じさせずに、お過ごしですか? サブスク(正式名称は『サブスクリプション方式』)で毎月、一定額の料金を支払い、映画や音楽、ドラマなどを楽しんでいる方も増えたと思います。 …

東京タワー

2021年10月7日22時41分頃、「東京都」と「埼玉県」で最大震度5強を観測する地震が発生しました。 この地震で約36万年8千人に影響が出たと『JR東日本』が発表しました。 また、『日本郵便』も1都4県で配達の遅れが出たと言う発表をしました。 『東京都水道局…

不漁

2021年10月4日に年末に向けての不安を一気に仰ぐ報道がありました。 それは、今の時期から旬を迎えるはずの「北海道」が名産、「ウニ」と「鮭」の大量死です。 その原因は、9月末に『太平洋』沿岸で大量発生した『赤潮』の影響によるものとされていて、特に…

冷凍食品

2020年からの世界的なパンデミックによって、今までの生活が一変しました。 それは島国である『日本』でも同じで、特に『対人4業種』(飲食業・宿泊業・生活関連サービス業・娯楽業)を中心に、経済面での大打撃を受けて、給与などの収入が減少したという方…

しじみ

緊急事態宣言も9月30日付けで解除され、ようやく『日本経済』も回復に向かい、光が見え始めました。 中でも、飲食業界や観光業界などの関係者の方々にとっては朗報となっていると報道されています。 居酒屋での飲食は、条件を満たしている店舗に限っては夜9…

監視管理社会

皆さんは現在、電子決済や電子商取引(一般的には「ネットショッピング」)など、「インターネット」を普段の生活からどの程度を利用していますか? 去年から続く、新型コロナウィルス感染拡大による、世界的なパンデミックでより一層、その利用率は増えたと…

ケチャップ

2020年に世界的な『パンデミック』を引き起こした、新型コロナウィルス(COVID-19)。 これによって、今まで当たり前であった『生活』が一変しました。 それは、食事から仕事、学校、そして容姿までが今までの在り方とは変わり、我が国『日本』でも、その影…

虚空蔵菩薩

2021年の『丑年』もあと3ヶ月ちょっとで終わろうとしており、9月23日には『秋分の日』を迎えようとしています。 いよいよ、『秋』の季節を満喫出来る季節となりましたね。 そんな中で、新作の『iPhone』を発表したわけですが、初代から数えて『13』番目の機…

テレビ

皆さんは普段、テレビをどのくらいの頻度で見ていますか。 個人的には、テレビっ子なので平日は仕事から帰ってきたらすぐにテレビをつけ、寝るまでなんてのは当たり前、休日に至っては、朝から晩まで何かしらの番組が流れています。 アラフォーである我々世…

給与

2021年9月1日に『新紙幣』となる1万円札の印刷が開始されました。 その肖像画は、表面は今年の『大河ドラマ』での主人公、「渋沢栄一」と、裏面には『東京駅』が印刷されています。 (上記は2019年4月9日『財務省』発表 「新紙幣デザイン イメージ」より引用…

さつまいも

9月に入り、途端に夏の暑さもどこかへ吹っ飛ぶ季節になってきましたが、まだまだ安定した気温とはいかないので、体調管理がむずかしいですね。 さて、暦の上ではもう『秋』の中頃に近づいてきていますが、スーパーなどでは『初物』として、「さんま」など『…

コンビニ

皆さんはコンビニに良く行きますか? 学校や仕事前には必ず、コンビニに行き「おにぎり」やサンドイッチと一緒に「コーヒー」などの飲み物を買ったり、帰宅前には「お酒」や「お弁当」、「おつまみ」を買うという方も多いと思います。 ただ、2020年からのコ…

コモンパス

全世界でコロナ禍な中で「デルタ株」が流行し、去年の今頃では考えられないくらいの感染が拡大している中で、『2020 TOKYO 』が開催されています。 そして今、さまざまな国で、ワクチン接種の証明書が必要となりつつあり、陰謀論などが話題となっています。 …

豚肉・牛肉

2021年もお盆が過ぎ、それと同時に夜も少しずつ過ごしやすくなってきていますが、まだまだ昼間は30℃を越える所も多く、寒暖差で体調が崩しやすい時期となりました。 そして、子供たちもそろそろ夏休みを終えようとしている時期になりましたが、まだ宿題を終…