ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

世界最古の国『日本』

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2022年今年の漢字『戦』

2022年12月12日に『京都』の『清水寺』で、今年の世相を表す漢字一文字が発表されました。

f:id:TOTAN:20221212161142j:image

(上記は『清水寺東京スポーツより引用。)

 

 

 

 

その字というのが…。

 

 

 

 

『戦』

 

 

 

 

これは2001年以来2度目のことになります。

 

 

 

 

2001年と言えば、その後の世界情勢を一変した出来事、『アメリ同時多発テロ』があった年です。

f:id:TOTAN:20221212161854j:image

(上記は『アメリ同時多発テロ』写真 『ロイター通信』より引用。)

 

 

 

 

そして、今年も同じく世界を一変させる出来事がいくつも起きました。

 

 

 

 

 

間違い無く、『日本』も『戦』ということを意識した年となったでしょう。

 

 

 

 

 

思えば、今年は『北京 冬季五輪』から始まり

『ロシア』による『ウクライナ』侵攻。

 

 

 

夏には『参議院選挙』という戦いの最中、『安倍晋三』元首相が銃撃されるという痛たましい事件。

 

 

 

今年初めてから、『北朝鮮』からの弾道ミサイル発射。

 

 

 

 

このような出来事もあり、政府では『軍事費』増額が検討されています。

 

 

 

 

12月には新型コロナウイルス総感染者が『日本』の人口の4人に1人の割合にまでなりました。

 

 

 

 

感染者・濃厚接触者、そして全ての医療従事者いや、全ての人が感染しまい・感染したとて、必ず良くなると、そして相手を気遣い広めまいと常に戦ってきたと思います。

 

 

 

『韓国』では5年ぶりの『政権交代』、『イタリア』でも『政権交代』そして初の『女性首相』が誕生しました。

 

 

 

そして、現在催されている『カタールワールドカップ 2022』。

f:id:TOTAN:20221212233625j:image

(上記は『カタールワールドカップ2022』ロゴマークより引用。)

 

 

 

 

『日本代表』の選手たちの戦いによって、そしてその勝利によって『日本人』みんなが歓喜に湧きました。

 

 

 

 

 

そして、8ヶ月連続で過去最高を更新した『物価上昇』。

 

 

 

 

これは『円安』と世界的な『資源価格』の高騰によるもので、人々の暮らしに直結するものとなります。

 

 

 

 

電気代・ガス代の他にも食費や生活必需品、そのほとんどの物価が上昇し、日々どのようにやりくりしようかと、みんな常に戦っているのです。

 

 

 

 

一体、いつまでこの様な生活が続くのか…。

 

 

 

 

と考えてしまう方も多いと思いますが、もう少しの辛抱です。

 

 

 

これも間違い無く、戦っているんですよね、生き抜くために。

 

 

 

 

そんな悪い事が目についた2022年でしたが、来年こそはポジティブな漢字が選ばれて欲しいですね。

 

 

 

例えば『優』とか…。