ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

世界最古の国『日本』

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

コブサラダ

皆さんは『Christmas』どのようにお過ごしになりましたか。

 

 

 

我が家では今年初めて、『Christmas』の食卓は全て手作りの調理にしました。

 

 

 

 

ここで気づいたことが、ピザやチキン・サラダにケーキなど全部食べられたのにあまり胃がもたれなかったと言うこと。

 

 

 

 

そして、今回はサラダだけでもメインになる『コブサラダ』を作りました。

f:id:TOTAN:20221229102620j:image

 

 

 

 

そもそも『コブサラダ』ってどこ発祥の料理か知っていますか?

 

 

 

 

 

正解は『アメリカ』、しかも『カリフォルニア州ロサンゼルス』の『ハリウッド』にあるレストランから生まれたものなんです。

f:id:TOTAN:20221229105735j:image

(上記は『ハリウッド』Wikipediaより引用。)

 

 

 

 

 

と言うのも、『アメリカ』の映画会は始め、『シカゴ』や『ニューヨーク』に拠点を置いていました。

 

 

 

 

その後、天候の悪い東海岸側よりも比較的天候が良い西海岸側へと映画会が移転して行きました。

 

 

 

 

基本的に晴れてて、あまり天気が崩れることが少ない『ロサンゼルス』はカメラを回して撮影する映画会にとっては、最適な地域だったんですね。

 

 

 

逆に、『シカゴ』や『ニューヨーク』は劇場で公演する『ミュージカル』がそのまま残りました。

 

 

 

 

 

そんな歴史的背景がある『ハリウッド』のレストランは、食事をするだけでなく、映画の交渉などの取引の場とも役割を果たしていました。

 

 

 

 

 

そして、1930年代に人気レストランの『ブラウン・ダービー』のオーナーシェフ「ロバート・H・コブ」氏が、自身のレストランであまりにお腹が空いたので、有り合わせで作ったサラダが『コブサラダ』の原形となります。

 

 

 

 

 

さらに、たまたまその日に常連客で映画館の経営者に試食してもらったところ、「これは美味い!」と絶賛されたのを正式なメニューにしたことからになります。

 

 

 

 

 

『コブサラダ』の名前はレストランのオーナーシェフからつけられた名前だったんですね。

 

 

 

 

 

さて、『コブサラダ』に入れる材料は基本的には『EAT COBB』。

 

『E』→『Egg(たまご)』

『A』→『Avocado(アボカド)』

『T』→『Tomato (トマト)』

『C』→『Chicken (鶏肉)』

『O』→『Onion (玉ねぎ)』

『B』→『Bacon(ベーコン)』

『B』→『Blue Cheese (ブルーチーズ)』

 

 

 

の頭文字。

 

 

 

 

これをダイスカットして食べやすくサラダに乗っけて食べるサラダが『コブサラダ』なんですね。

 

 

 

 

ボリュームも満点で、これだけでお腹もいっぱいになる『コブサラダ』。

 

 

 

野菜だけでなく、鶏肉やベーコン・ブルーチーズから摂取できるタンパク質と、食物繊維とビタミンC以外、全ての栄養素を備えているたまご。

 

 

 

 

『アボカド』は「世界一栄養価の高い果物」として『ギネス』にも登録されています。

 

 

 

 

さらに『トマト』には美肌効果や風邪予防に効果のあるビタミンC、『玉ねぎ』には血液をサラサラにし、疲労回復の効果もある野菜です。

 

 

 

 

これらをいっぺんに摂取出来るんだから、それは相当なボリュームですよね。

 

 

 

 

 

そんな『コブサラダ』ですが、そのまま食べても美味しいですが、オススメはスパイシーさが効いた『SantaSauce(サンタソース)』やマイルドな『Avocado Ranch(アボカドレンチ)』など。

 

 

 

 

『日本』ではあまり聴き馴染みの無いソースですが、『アメリカ』では両方とも超メジャーなソースなんですよ。

 

 

 

 

特に『Ranch(レンチ)』はサラダはもちろん、パスタにもかけて食べる人がいるほど、『アメリカ人』にはポピュラーなものです。

f:id:TOTAN:20221229134741j:image

(上記は『Hidden Valley Original Ranch Salad Dressing & Topping, Gluten Free 16 oz 』より引用。)

 

 

 

 

 

そんな『コブサラダ』、多少の手間はかかりますが、家族や仲間と一緒に手作りをして、年末最後の『ハレの日』を笑顔で過ごしませんか?

 

 

 

 

マジでハマりますよ!