ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

注連縄

いよいよ2023年も残りわずかとなり、世間では『師走』と言うように年末年始にむけてバタバタとしています。 個人的にもようやく家の大掃除を一通り終えて、あとは『年神様』を迎え入れるだけとなりました。 そんな『年神様』を迎え入れるのに際して、目印と…

クリスマスチキン

ことしも残すところあと数日。 これから『クリスマス』・『大晦日』・『正月』とビッグイベントが盛り沢山ですが、ここで一発目のイベントとしてはやっぱりクリスマス。 そして、『クリスマス』と言えばチキン!というイメージが強くありませんか? 【出典:…

カラダのSOS

年末年始も近づき、何かと飲む機会が増えているこのシーズン。 いよいよ、胃腸の調子が思わしくない状態となりました。 そんなこの時期になぜか急に食べたくなったのが「ポン酢」をつけて食べる鍋。 【出典:『キッコーマン』公式ホームページより。 https://…

鮮魚の選び方

2023年も年末年始に近づき、新鮮な魚を買って『ハレの日』を祝う!なんて方も多いと思います。 特に、尾頭付きの鯛や刺身の盛り合わせなど見た目も華やかに贅沢にいきたいものですよね! また、より新鮮な魚を求めるのは当たり前の事ですが、鮮魚市場ならと…

今年の漢字「税」

2023年も残り半月となり、「今年の〇〇」が色々な分野で発表されています。 13日には毎年、京都の『清水寺』で年末の風物詩とも言える「今年の漢字」が発表。 今年の漢字は「税」でした。 【出典『NHK』公式ホームページより。 https://www.nhk.or.jp/shutok…

ちゃんこ鍋

12月も中旬に入り、鍋が恋しくなる季節となりました。 「寄せ鍋」・「キムチ鍋」・「もつ鍋」なで全国にはさまざまな『当地鍋』がありますが、「東京都」を代表する鍋と言えばなんと言っても「ちゃんこ鍋」。 【出典:『農林水産省』公式ホームページから『う…

2023年「今年の一皿®️」

2023年12月4日に、今年を代表する一皿が発表されました。 これは大手飲食店情報サイトの『楽天ぐるなび』を主体として、アンケートやメディア関係者の審査を通過した一定の条件を満たしたものに対して贈られる賞。 その条件は、①.その年に流行または話題とな…

両統迭立

2023年ももう1ヶ月が過ぎました。 大河ドラマの『どうする家康』もわずか2回となり、いよいよ来年に近づいてきたと言う気がしてしまう今日この頃。 そんな、『江戸幕府』創設をした「徳川家康」もその前の『室町幕府』を創設した「足利尊氏」も、最初に『幕…

扶養手当

2023年も12月となり、いよいよ世間では『年末モード』と言う感じになってきました。 1年の締め括りをどう過ごすかによって、その年が良かったかそうじゃ無かったかが決まると言っても過言では無いほど大事な月となります。 最後は笑顔で「良い年だった!」と…