ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋子といくら

秋も深まり、少しずつ山沿いでは木々も色付き始めてきました。 そんな秋に旬な食材として重宝されているのは、なんと言っても「いくら」。 スーパーに行くと、この時期になると「筋子」の状態で目にすることが多いかもしれません。 でも「筋子」と「いくら」…

味噌煮込みうどん

朝晩が冷え込み、そろそろ温かい鍋物が恋しくなる季節となってきました。 中でも、夜食用としてどうしても食べたくなるのが『味噌煮込みうどん』。 【出典:『農林水産省』公式ホームページより。 https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/sear…

円安・円高

2023年10月3日に『外国為替市場』は、去年の10月20日以来、約1年ぶりに一時1ドル=150円台となりました。 およそ1年前の2022年10月3日に1ドル=150円台をつけたのは、なんと1990年8月以来、32年ぶり。 その理由は、『日本』と『アメリカ』の金利差が広がって…

丼物

秋も深まり「実りの季節」となって来てきたこの季節。 どうしても「食欲の秋」となってしまう私ですが、一体この抑え切れない気持ちは何なんでしょうか…。 特に『丼物』を見ると無性にカッコみたくなるのは、男としての性なのでしょうか。 そんな『丼物』は…

肉まん・豚まん

朝晩が冷え込む季節となり、出勤・帰宅の際に立ち寄るコンビニ。 中でも、目を惹くのが『肉まん』のブースではないでしょうか? 【出典:『Amazon』より。 「新宿 中村屋 肉まん20コ入【個包装】(5コ入袋×4袋) 冷凍 中華まん まとめ買い」 https://www.amaz…

アフタヌーンティー

10月も半ばとなり、気づけば『秋の夜長』を感じるようになった今日この頃。 『秋』と言えば、結局は「食欲の秋」となってしまうのは私だけでしょうか? とは言え、今気になる本を何冊か読みながらちょっと優雅な気分で、「読書の秋」を楽しむことが出来るこ…

78:22の法則

皆さんは『78:22の法則』ということばを聞いたことがあるでしょうか? これは地球のほぼ全てのものが、これに通じている法則として知られている法則。 例えば、私たちが住んでいる『地球』。 【出典:『地球』Wikipediaより。 https://ja.m.wikipedia.org/wik…

秋のお弁当

2023年も10月に入り、急に涼しく過ごしやすい季節となって来ました。 かと思えば、朝晩は羽織るものが必要な季節となり、コーディネートも難しいですがまだまだ日中は暖かく、『行楽シーズン』てしては最適な頃合いとなっています。 さて、そんな『行楽シー…