ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

不漁

2021年10月4日に年末に向けての不安を一気に仰ぐ報道がありました。

 

 

 

 

 

それは、今の時期から旬を迎えるはずの「北海道」が名産、「ウニ」と「鮭」の大量死です。

f:id:TOTAN:20211007034959j:image

f:id:TOTAN:20211007035321j:image

 

 

 

 

 

 

 

その原因は、9月末に『太平洋』沿岸で大量発生した『赤潮』の影響によるものとされていて、特に「北海道」東部や「日高地方」では大打撃を受けています。

f:id:TOTAN:20211007040052j:image

 

 

 

 

 

その被害は場所によっては、全体で通年の5割〜6割も受けている例もあると発表しており、被害総額は10億円以上にも達しています。

 

 

 

 

 

その内訳は10月1日時点で、「ウニ」が「根室地方」で300個も打ち上げられたり、「釧路地方」では養殖の「ウニ」が350kgも突然死。

 

 

 

 

 

「鮭」や「サクラマス」は合わせて約1万4000尾、「昆布」は85トンもの被害が発生しています。

 

 

 

 

 

 

そして、これの何が不安を仰ぐものかと言うと、2022年以降、今後4年〜5年は水揚げ量が減り、食卓に並ぶことが出来なくなる可能性があると言うことです。

 

 

 

 

 

 

『新年』の祝いの席に欠かせない、『おせち』や『お刺身』にも、ちょっと豪華で贅沢な「ウニ」や「イクラ」が無いなんて事も十分にあり得るのです。

 

 

 

 

 

寂しすぎますよね。

 

 

 

 

 

この時ばかりは、奮発したいものなのに。

 

 

 

 

 

 

そして、緊急事態宣言が開けて、ようやくこれからと言う、飲食店にも多大な影響を与えています。

 

 

 

 

 

例えば、「ウニ丼」を名物として提供している『海鮮料理店』では、すでに値が上がった原価8000円の「ウニ」を5500円で提供しています。

 

 

 

 

 

もはや、原価割れをしている事態になっていても、外出自粛の解除から、名物である「ウニ丼」の予約が「北海道」外からもあり、その期待を裏切ることが出来ないと言う、亭主の志しのみで運営しているのです。

 

 

 

 

 

 

また、『おせち』を提供している飲食店では、すでに半年前からメニューが決定しているので、そう簡単には変更出来ないんです。

 

 

 

 

お客さん、皆んながその『おせち』の見た目の華やかなでも、注文していますからね。

 

 

 

 

 

だから、もしかしたら来年以降は、その彩りすら変貌してしまう可能性があるのです。

 

 

 

 

 

『国産』に限っては…。

 

 

 

 

 

 

そして、今の時期に最も旬で『秋』の風物詩、季語ともなっている代表的な魚、「さんま」。

f:id:TOTAN:20211007152610j:image

(上記は『みんなのきょうの料理』ホームページより引用。)

 

 

 

 

 

「さんま」も今年は不漁なのです。

 

 

 

 

 

と言うよりも、近年では不漁になっているのです。

 

 

 

 

 

その理由は、温暖化によって海水の温度が上昇したこと。

 

 

 

 

 

赤潮』も海水の温度が上昇したことによって引き起こす現象です。

 

 

 

 

 

 

温暖化によって、『日本』の四季折々のこの素晴らしい伝統食・風物詩すら、奪われてしまっているのです。

 

 

 

 

 

これはもう他人事では無いですよね。

 

 

 

 

 

『地球』規模での温暖化対策について、真剣に考えなければ行けない時期に来たと実感します。

 

 

 

 

 

『イギリス』では10月6日に、2035年までに「全電力を再生エネルギーでまかなう。」と発表しました。

 

 

 

 

 

 

『日本』もいま、風力発電などさまざまな実験を繰り返して、『再生エネルギー』を利用して、『脱炭素』を試みています。

 

 

 

 

 

『日本』でも『温室効果ガス』を2030年までに「46」%を目指すと前『環境大臣』が発言していました。

 

 

 

 

 

 

そして、この「46」と言う数字にはちょっとした都市伝説があります。

 

 

 

 

阪神・淡路大震災

→1995年1月17日 午前5時46分

 

 

 

アメリ同時多発テロ』(ワールドトレードセンター北棟 衝突事件)

→2001年9月11日 午前8時46分

 

 

 

東日本大震災

→2011年3月11日 午後2時46分

 

 

 

 

 

そういえば先日、「青森県」を中心に地震がありました。

 

 

 

 

 

最大震度5強の強い地震が。

 

 

 

 

『青森地震

→2021年10月6日 午前2時46分

f:id:TOTAN:20211008021237j:image

(上記は『ウェザーニュース』ホームページより引用。)

 

 

 

 

 

 

この被災地を見てもらうと分かるように、ちょうど「ウニ」や「鮭」の収穫量の多い場所がしっかりと被災しているんです。

 

 

 

 

 

こんな不漁の時期に…。

 

 

 

 

 

 

そして、最近地震が『日本』で太平洋側を中心に多発しています。

 

 

 

 

 

『イギリス』が「全電力を再生エネルギーでまかなう」と発表したこのタイミングで…。

 

 

 

 

 

 

青森県」で風力発電の研究がなされているのは、何故なのだろう。

 

 

 

 

 

今季の冬は「電力不足」になると、『経済産業省』が発表したのは何故なのだろう。

 

 

 

 

 

そして、ガソリンが3年ぶりに全国平均1㍑あたり160円と高騰している理由は?

 

 

 

 

 

全てがある1つのことに繋がってくるのです。

 

 

 

 

 

それは欧米諸国を中心とした、『温室効果ガス』関連による利権争い。

 

 

 

 

 

その中でどのように対応出来るかを、試されているんですね。

 

 

 

 

 

我が国『日本』は。

 

 

 

 

 

 

何故なら『敗戦国』だから。

 

 

 

 

 

 

これからドンドンと寒くなってくる季節です。

 

 

 

 

1人1人が意識して、温暖化について考えなければ行けません。

 

 

 

 

 

余談ですが、「ウニ」や「鮭」が不漁である一方、「ブリ」の漁獲量が増えたそうです。

 

 

 

 

 

これは、暖かい海水温を好む「ブリ」が「北海道」までやってきたことが理由となりますが、この時期の「ブリ」は脂が乗ってて最高です。

 

 

 

 

 

「ブリしゃぶ」なんてこれからの冬の季節には、ピッタリな料理ですよね。

f:id:TOTAN:20211008024915j:image

(上記は『アサヒビール株式会社』「ズバうま!おつまみレシピ」より引用。)

 

 

 

 

 

このように、『日本人』は臨機応変に食材に対しても対応が出来るんですね。

 

 

 

 

 

 

海に囲まれて、魚の多い『日本』では。

 

 

 

 

 

 

どんな時もこういった対応能力が必要と言うことが、ここからも分かります。

 

 

 

 

 

 

ただ、やっぱり「ウニ」や「鮭」、「イクラ」は食べたいなあ。