ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

東京タワー

2021年10月7日22時41分頃、「東京都」と「埼玉県」で最大震度5強を観測する地震が発生しました。

 

 

 

 

 

この地震で約36万年8千人に影響が出たと『JR東日本』が発表しました。

 

 

 

 

 

また、『日本郵便』も1都4県で配達の遅れが出たと言う発表をしました。

 

 

 

 

 

 

 

『東京都水道局』は都内30ヶ所以上、漏水が発生したと発表。

 

 

 

 

 

今回の地震で、つくづく首都圏の『インフラ』が弱いと言う事を気づかされた形となりました。

 

 

 

 

そんな中で、帰宅難民者にひとつの『希望』を与えたものがあります。

 

 

 

 

 

それは「東京」の『シンボル的存在』でもあるもの。

 

 

 

 

 

『東京タワー』。

f:id:TOTAN:20211010015101j:image

 

 

 

 

 

 

と言うのも通常、『東京タワー』のライトアップは24時で終了時刻となっているんですが、この日はたまたま工事のための試験点灯をしていました。

 

 

 

 

 

地震の影響で『山手線』や、その他の在来線が運転見合わせになるなどで、交通機関に大きな影響が出るなか、歩いて帰宅を強いられた帰宅難民者たちに、その場所を変えずに光っている『東京タワー』の灯りが『目印』となったんです。

 

 

 

 

 

 

橙色に淡く光ったライトアップが、暖かさを感じさせて、さぞ彼らに『勇気』や『希望』を与えたことでしょう。

 

 

 

 

 

たとえ、試験点灯とはいえ、この地震の直後に、人々に力を与えた『東京タワー』のライトアップは、まさに『東京のシンボル』と言っても、過言はありません。

 

 

 

 

 

 

 

こんな時にも、人々かを癒し続けているんですね、『東京タワー』は。

 

 

 

 

 

 

ここで『東京タワー』がある場所の歴史を紐解いていくと、少し面白いことに気付きます。

 

 

 

 

 

現在は、『東京タワー』は「芝公園」内に立っていますが、この場所は、元々は『江戸幕府』歴代将軍の霊廟(いわゆるお墓)がある、菩提寺増上寺』がある場所でした。

f:id:TOTAN:20211010074046j:image

(上記は『増上寺』公式ホームページより引用。)

 

 

 

 

ここ、『増上寺』には2代・6代・7代・9代・12代・14代の計6人の将軍が眠っているんですよ。

 

 

 

 

そして、『増上寺』の驚くべきことは、その広大な広さ。

 

 

 

 

戦後の『政教分離』によって、「芝公園」と『増上寺』は別々になりましたが、もとは同じ『増上寺』の敷地。

 

 

 

 

 

芝公園」内全てが『増上寺』の境内だったんです。

f:id:TOTAN:20211010075159j:image

 

 

 

 

 

そして、現在の「芝公園」の北端にある「御成門」。

 

 

 

 

 

交差点や駅にもこの名前がつけられていますが、ここにはかつて、『増上寺』の北端の門が存在しており、この門は「徳川将軍家」専用の

参詣門となっていました。

 

 

 

 

 

現在でも、地図を見ると分かるように、『江戸城(現・『皇居』)から真っ直ぐ行けばこの門に到着できるようになっています。

f:id:TOTAN:20211010080234j:image

 

 

 

 

 

それだけ、重要な『寺院』だったと言うことが、ここから見ても分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな『増上寺』ですが、『江戸城(現・『皇居』)』から見て、南西の位置にあるのが分かります。

 

 

 

 

 

南西の方角は『風水』では『裏鬼門』と呼ばれる重要な位置であり、そこに「徳川歴代将軍」の『菩提寺』を置くことにより、徳川の時代=平和な世の時代が永く続くように、願っていたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

『裏鬼門』とは逆に、『江戸城(現・皇居)』から見て北東に位置し「上野」にある『寛永寺』は、いわゆる『鬼門』としている場所にあり、この『寺院』も「徳川将軍家」の『菩提寺』となっています。

 

 

 

 

 

ここには、4代・5代・8代・10代・11代・13代将軍の計6人の将軍が眠っており、その近くには最後の将軍「第15代将軍・徳川慶喜」も眠っていることから、『鬼門』・『裏鬼門』共に、歴代将軍自らが、『江戸』を護ると言う強い意思表示をしていたのです。

 

 

 

 

また、『寺院』とは別に『神社』も同じく、『鬼門』・『裏鬼門』の場所に守護のために設置していました。

 

 

 

 

 

『鬼門』には『神田明神』、『裏鬼門』には『日枝神社』を。

 

 

 

 

 

 

ここでもう1つ面白いのは、『増上寺』がある地は元々、『伊勢神宮』に『御饌(神饌)』を調達する場所だったと言うことです。

 

 

 

 

 

 

これは、『伊勢神宮』にお供えするものを作ったり、調達する場所でいわゆる、『伊勢神宮』の『荘園(私有地)』となっていました。

 

 

 

 

 

そして、『神田明神』の「神田」と言う地名ももとは『伊勢神宮』に「米」をお供えする為の田んぼがあった場所だったことから、「神田」という地名がついたのです。

 

 

 

 

 

「徳川(江戸)幕府」は、そんな『天皇』の祖である『天照大御神』・『豊受大神』を祀っている『伊勢神宮』の力すらもあやかろうと、この場所に『江戸城(現・『皇居』)を建てたんですね。

 

 

 

 

 

そして、その氣の良い場所に「明治維新」後、現在でも続いている『皇居』にしたという事が、いかに『天皇家』を、そして平安な世を260年も続けた「徳川将軍家」に敬意を払っているのかが、ここで分かります。

 

 

 

 

 

本来であれば、敵の主城を焼き払うのが当たり前のことですから。

 

 

 

 

 

そんな歴史・そして『聖地』として永らくあった場所も、ある国によってそのほとんどが焼き尽くされてしまいました。

 

 

 

 

 

その行為はまさに『国際法違反』。

 

 

 

 

 

さらに、敗戦国となった『日本』を占領し、その『聖地』を一目散に訪れた勝戦国のトップ、「ダグラス・マッカーサー」。

 

 

 

 

 

彼は、占領下の『日本』に到着するなり、どこにも目も触れずに、この地に訪れたという噂もあるほどです。

 

 

 

 

 

そして、すぐに創設したのが『フリーメイソン・日本ロッジ』。

 

 

 

 

 

その後、独立した『日本』がこの『聖地』に建てたのが、今ある『東京タワー』なんです。

 

 

 

 

『東京タワー』の正式名称は『日本電波塔』。

 

 

 

 

 

 

そして、ここから発信されてより周波数が高い『AMラジオ』。

 

 

 

 

 

その局は、さまざまですが例えば、首都圏では

日本放送協会』    周波数(親局)

         ↓

「594kHz(東京・第1)」、「639kHz(東京・第2)」

 

 

 

 

『株式会社TBSラジオ』  周波数(親局)

   ↓     

「954kHz」

 

 

 

『株式会社文化放送』   周波数(親局)

   ↓

「1134kHz」

 

 

 

『株式会社ニッポン放送』 周波数(親局)

  ↓

「1242kHz」

 

 

『株式会社アール・エフラジオ』 周波数(親局)

  ↓

「1422kHz」

 

 

 

 

 

となっています。

 

 

 

 

そして、この数字を足すと…。

 

5+9+4=18

6+9+3=18

9+5+4=18

11+3+4=18

12+4+2=18

14+2+2=18

 

 

 

となるんです。

 

 

 

 

不思議とね…。

 

 

 

 

 

 

そして、現在はそれを引き継ぐようにと新しい電波塔が、存在しています。

 

 

 

 

 

その電波塔というのが『東京スカイツリー』。

 

 

 

 

 

 

この場所も『皇居』から見ると北東(『鬼門』)に位置しています。

f:id:TOTAN:20211011073637j:image

 

 

 

 

 

そして、その高さは「武蔵国」にちなんで634m。

 

 

 

この数字も足すと。

 

 

 

6+3+4=13

 

 

 

になるんです。

 

 

 

 

不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

余談ですが、「芝公園」内にある『東京タワー』に隣接している『東京プリンスホテル』は、『西武グループ』が運営しています。

 

 

 

 

そして、『東京スカイツリー』は『東部グループ』が運営しており、どちらも特急があります。

 

 

 

 

西武鉄道』は「秩父」まで、『東部鉄道』は「日光」まで。

 

 

 

 

 

そして、「秩父」にある『秩父神社』の社殿は「徳川家康」が寄進しており、「日光」には「徳川家康」とその孫の「徳川家光」が眠っています。

 

 

 

 

ここで、「徳川将軍家」全てが繋がっているんですね。

 

 

 

 

 

こうして、未だに「徳川将軍家」の力を借りている首都「東京」。

 

 

 

 

 

偶然なのか、必然なのかは分かりませんが、ちょっと違う観点から見てみるとまた、新たな歴史を発見出来て、さらに楽しく暮らせそうですね。

 

 

 

 

ちなみに、今回の『東京タワー』のライトアップで、「現代の北極星か!」というつぶやきが多数あったそうですが、『江戸城(皇居)』から見て、真北にある場所が「日光」であり、ここから「家康」と「家光」が見守っています。