ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

よく食べるネタ

3月もそろそろ終わりを迎え、いよいよ4月。

 

 

 

入学式・入社式など新年度が始まるにあたって、今年は満開の桜の時期と重なるかもしれませんね。

 

 

 

そんな『ハレの日』や『お花見』のシーズンに人気なのが『お寿司』。

 

 

 

最近では、ネット予約で持ち帰りも手早くなったので、より今年はその人気さが増す事でしょう。

 

 

 

また、現在では『回転寿司』というのが当たり前の時代になってきた中で、新鮮でオリジナルティのあるネタを開発・提供するために各企業が切磋琢磨している事が見受けられます。

 

 

 

マルハニチロ』が毎年行っている『回転ずしに関する消費者実態調査』では、今年も人気No.1は「サーモン」という結果になりました。

 

 

 

 

これは2011年以降、なんと13年連続の結果!

 

 

 

 

もはや子供から大人までみんなが好むネタとして『不動の地位』を確立したと言っても過言じゃありませんね。

 

 

 

続けて第2位は、こちらも『不動の地位』を確立しているネタが「マグロ(赤身)」。

f:id:TOTAN:20240328040153j:image

 

 

 

3位は「ハマチ・ブリ」、4位に「エビ」という結果になりました。

f:id:TOTAN:20240328040450j:image

f:id:TOTAN:20240328040221j:image

 

 

 

 

そして、『回転寿司』で一番食べるのを我慢しているが『お寿司』の中でも高級なイメージのある「大トロ(マグロ)」。

f:id:TOTAN:20240328040702j:image

 

 

 

口の中で脂がトロける味わいは、納得の1位ですよね!

 

 

 

さらに続けて第2位は「ウニ」。

f:id:TOTAN:20240328040944j:image

 

 

 

第3位は「中トロ(マグロ)」ときて、第4位に「いくら」と言う結果となりました。

f:id:TOTAN:20240328041100j:image

 

 

 

どちらの結果を見ても納得の結果。

 

 

 

 

手軽に食べれる『回転寿司』と、高級寿司屋で「時価」の値段のイメージの強いそれぞれの『四天王』たち。

 

 

 

 

やっぱり、贅沢に全部食べたいですよね!

 

 

 

ちなみに現在、3月25日〜29日の平日限定で『小僧寿し』にて、「【超】得にぎりフェア」が開催されています。

f:id:TOTAN:20240328042354j:image

【出典:『小僧寿し』公式ホームページより。

https://kozosushi.co.jp/fair

2024年3月28日利用。】

 

 

 

 

「サーモン」や「マグロ」と言った2大巨頭はもちろんのこと、「穴子」や「イカ」など人気ネタが揃った総勢20貫が揃い踏みしたこのセット。

 

 

 

 

これだけ揃って、なんとその価格が税込1080円というんだから、かなりのお得です!

 

 

 

『お花見』でも自宅でも、ちょっとした贅沢を正味しつつ、お酒を味わいたいですよね!

 

 

 

ちなみに、個人的に生の「サーモン」がアレルギーで食べると喉が痒くなってしまうので、今回のブログには写真がありません。

 

 

 

食べれないから…。

 

 

 

最後にここでひとつ雑学を!

 

 

 

『お寿司』や『落語』・『漫才』などでよく耳にする「ネタ」。

 

 

 

意味は「特定の職業や商売において、中核となるもの」となります。

 

 

 

そして元々は「種(タネ)」という意味で、それが『江戸時代』に入り、「逆さ言葉」が流行した結果、現在の「ネタ」と呼ばれるようになったんです。

 

 

 

だから、「オシャレ言葉」だったという事ですね。

 

 

 

 

そんな「種」が撒かれるこの季節、やっぱり『お寿司』を食べて元氣に過ごしたいですね!

 

 

 

『元氣』の『氣』はシャリでもある「米」が正しいんですよ!