ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

1000円の壁

昨今の『人件費』・『物価の高騰』によって、ほとんどの業種がその影響を受けています。

 

 

 

中でも、その影響によって苦しめられている業界の代表格と言えば『ラーメン屋』。

f:id:TOTAN:20240129053400j:image

 

 

 

その大きな理由が、いわゆる『1000円の壁』。

 

 

 

 

ラーメン1杯の値段を1000円以上に設定するのが中々に難しい業界なんです。

 

 

 

実際に、ラーメン業界の倒産率は3年以内に70%とも言われている業界。

 

 

 

 

 

というのも、そこにはいくつもの問題が重なっているからです。

 

 

 

 

まず1番の理由は、ラーメンと言う『国民食』に対するイメージ。

 

 

 

実際にラーメン1杯で1000円を超えていたら、どう思いますか?

 

 

 

味たまやチャーシューなどのトッピングを「全部のせ」、あるいはサイドメニューとして〇〇丼を追加してでの1000円越えはまだ分かりますが、レギュラー単品のメニューで1000越えって…。

 

 

 

ちょっと高すぎる気がしませんか?

 

 

 

 

だって、大手チェーン店レストランだとランチタイムで1000円以下という価格は、ザラにあるし、そして美味い。

 

 

 

 

だったらそこで食べた方が安上がりって気がします。

 

 

 

2023年に『SBI新生銀号』が発表した、「2023年会社員のお小遣い調査」では、月のお小遣いは平均で月に3万7779円だったそうです。

 

 

 

その内訳は、男性が4万557円・女性3万5001円で昼食代は平均1日で642円が男性・女性は696円になります。

 

 

 

 

 

その中でラーメンが1杯1000円以上もしたら、どうでしょうか?

 

 

 

 

毎回食べに行けますか?

 

 

 

 

だからこそ、戦後間もない時の屋台で売り出していた頃から広まった、『国民食』であるラーメンのイメージを打破し、「1000円を超えても食べたい!」と言うような『イメージ戦略』に供給者もしなければいけないし、それに対しての需要者もついて行かなかければいけないのです。

 

 

 

 

最近では、「ネオノス系」ということばも登場し、そのイメージを打破するような動きも見られるようになりました。

 

 

 

 

「ネオノス系」とは、「ネオ・ノスタルジック」の略語で「次世代の昔ながらの中華そば」をコンセプトに、その安いというイメージ・さらに進化した味を追求し、『1000円の壁』をぶち壊そうという流れになってきています。

f:id:TOTAN:20240201011225j:image

 

 

 

 

 

そんな中で次なる問題というのが、『固定費』・『変動費』の上昇。

 

 

 

 

ラーメン屋でいう『固定費』とは、『人件費』・『家賃』・『共益費』・『管理費』など。

 

 

 

 

テナントを借りてお店を開いている場合は、必ず一定の出費が掛かってくる、いわゆる『テナント料』と、人を雇えばこちらも必ず掛かってしまう『人件費』。

 

 

 

2023年10月1日から東京都では、最低賃金が1時間で1113円と改正されました。

 

 

 

となると、ラーメン1杯を売っても1人分の時給にも満たないんです。

 

 

 

だから、1人の従業員に対して時給を支払うには、2杯以上の売らなければいけないんですね。

 

 

 

 

さらには『固定費』以外の全てのものに対しての『変動費』。

 

 

 

 

ここで言う『変動費』とは主に『食材費』や『光熱費』・『通信費』などです。

 

 

 

 

『物価高騰』の昨今、ほぼ全ての物が物価上昇をし、その影は『飲食業界』にも押し寄せました。

 

 

 

 

そうした中で、味へのこだわりを強く持って営業しているラーメン屋の亭主たち。

 

 

 

 

より、厳しい状況となってしまったのは明白です。

 

 

 

 

ある店舗では、基本原価率は30〜35%が目処と言われている中で40%を超えている状況が続いているのだとか…。

 

 

 

 

 

そうなると体力の無い、個人経営の店は疲弊してしまうのです。

 

 

 

 

『1000円の壁』と言う悪しきイメージのせいで…。

 

 

 

 

2022年11月までに『飲食業界』の大手チェーンのうち、値上げした業態はなんと、「中華・ラーメン」の部門でした。

 

 

 

 

だから、もっと『1000円の壁』をぶち壊しても良いのです。

 

 

 

 

もちろん、それに見合ったような味・接客を徹底することが大事となってきますが。

 

 

 

 

それも、今となっては当たり前で昔ほど「俺の店だから、俺が法律ダァ‼︎」みたいな店は、ほとんど無いような気がします。

 

 

 

 

どっちかと言ったら気さくで、心遣いがちゃんと出来ているお店が多いし、もしそんな店があったとしても、客離れが増すだけでしょう。

 

 

 

 

もう、そう言う時代となってきているのです、「ラーメン業界」も!

 

 

 

 

また2014年からは『ミシュランガイド』にも「ラーメン部門」が新設されたことがきっかけとして、しっかりとこだわったこの『1000円の壁』をもぶち抜くラーメン屋が出来たことでも、この悪しきイメージを払拭に繋がります。

 

 

 

 

だから今こそ、時代やニーズにあった価格をもう一度見直すべきなんですね。

 

 

 

 

我々『日本人』の『国民食』、ラーメンを守るためにも!

 

 

 

 

そうやって考えると、1000円以下するラーメンは全然アリかも!

 

 

 

 

とりあえずは、社会貢献の為にもトッピングやサイドメニューで1000円以上を支払って、その食べた時の幸福を味わいたいですね。

 

 

 

 

やっぱり、ラーメンが好きだぁ〜‼︎

f:id:TOTAN:20240201022721j:image