ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

正月料理に飽きたら…

2024年もあっという間に週末となり、もう第一週目が終わりに近づいてきています。

 

 

 

 

さて、『クリスマス』・『大晦日』・『正月』と立て続けに豪華な食事を食べたと言う方も多いと思いますが、そろそろそんな豪華な料理にも飽きた頃では無いでしょうか?

 

 

 

 

そんな時に食べたくなる家庭料理と言えば…。

 

 

 

 

なんとトップ1が「カレーライス」。

f:id:TOTAN:20240104045045j:image

【出典:『ハウス食品』より。

https://housefoods.jp/data/curryhouse/lesson/nutrition-of-curryrice.html

2024年1月9日利用。】

 

 

 

 

 

これは間違いないですね!

 

 

 

子供もさることながら、大人も大好きな人気定番料理の「カレーライス」。

 

 

 

 

もはや嫌いな人はいるのか?とも感じさせる不動の1位。

 

 

 

 

2位には「ラーメン」がランクインしました。

f:id:TOTAN:20240106102148j:image

 

 

 

 

個人的には年内初の外食は決まってラーメンにしようと誓っています。

 

 

 

 

もちろん、店舗で食べるラーメンも良いけど家で食べるインスタントラーメンやカップラーメンも人気な料理。

 

 

 

 

また、『おせち』の残った具材を入れて、その時だけのアレンジで楽しむと言う方も多いようです。

 

 

 

 

考えただけでもワクワクしますね!

 

 

 

 

続いてトップ3位はうどん。

f:id:TOTAN:20240106103737j:image

【出典:『マカロニ』公式サイトより。

https://macaro-ni.jp/36375

2024年1月9日利用。】

 

 

 

 

この時期は特に温かいうどんを食べると、ホッとしますよね。

 

 

 

こちらも『おせち』で残ったかまぼこや、天ぷらなどをトッピングするといつもより豪華なうどんを食べる事が出来ますね!

 

 

 

 

ちなみに、風邪をひいた時など「消化に良い物!」としても常連のうどんですが、近年ではその成分が小麦粉を主としている為、中華麺や蕎麦よりも『食物繊維』が少なく、胃に負担を掛けない食材として研究で明らかになりました。

 

 

 

 

文字通り「消化に良い食べ物!」だったんですね。

 

 

 

 

4位は『冬』と言えばこれ!

 

 

 

 

鍋がランクインしました。

f:id:TOTAN:20240109152213j:image

【出典:『パナソニック』公式ホームページより。

https://panasonic.jp/life/food/110092.html

2024年1月9日利用。】

 

 

 

 

 

 

今の時期には、体も温まるし、みんなでワイワイ楽しむことが出来るので最適な料理ですね。

 

 

 

 

5位は、なんとこれは意外。

 

 

 

ハンバーグです。

f:id:TOTAN:20240109152852j:image

【出典:『ハウス食品』公式ホームページより。

https://housefoods.jp/recipe/rcp_00022073.html

2024年1月9日利用。】

 

 

 

 

やっぱり、肉肉しくてコッテリとしたものが食べたくなるんですね。

 

 

 

 

ちなみに個人的にはハンバーグの上に目玉焼きが乗ってるのを見ると、どこかリッチな気分になります。

 

 

 

 

今では当たり前なんでけどねぇ。

 

 

 

 

と、このように普段食べない豪華な料理よりもやっぱり、普段から食べている料理の方が食べたくなってしまう『正月明け』。

 

 

 

 

でも一番好きなのは、やっぱり湯豆腐かなぁ。

f:id:TOTAN:20240109153716j:image

【出典:『みんなの今日の料理』公式サイトより。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/16580_%E6%B9%AF%E8%B1%86%E8%85%90.html

2024年1月9日利用。】