ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

信頼の再構築へ

2024年1月15日から19日までの計4日間、『世界経済フォーラム年次総会』が『スイス』の『ダボス』で開催されていました。

f:id:TOTAN:20240201030551j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/events/world-economic-forum-annual-meeting-2024/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

 

 

今回のテーマは『信頼の再構築へ』。

 

 

 

 

これは、昨今の病気・紛争・生成AI・異常気象など世界は目紛しくより深刻な構造をした変化への対応に追われています。

 

 

 

 

そうした中で、世世界各国から100を超える『政府』、すべての主要国際機関、『世界経済フォーラム』の1000のパートナー企業、さらに市民社会のリーダー、第一線の専門家、若手世代、社会起業家、メディアを迎えて、どのようこの問題に対して成し遂げることがの議論がなされました。

 

 

 

 


 

そして、今回の主要テーマを4本の柱ごとに分類したのが、

①.『分断された世界における安全保障と協力の実現』

 

 

 

②.『新しい時代の成長と仕事の創出』

 

 

 

③.『経済と社会をけん引するAI』

 

 

 

④.『気候・自然・エネルギーの長期戦略』

 

 

 

です。

 

 

 

 

まず、第一のテーマである『分断された世界における安全保障と協力の実現。』

f:id:TOTAN:20240201132235j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/agenda/2024/01/2024-suru-no/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

ここで注目すべきなのが、『日本』が「事なるグループの橋渡し役となることができる。」と言う発言。

 

 

 

その理由は、こと「『中東和平問題』に関して、『日本』は、中東諸国に対して植民地主義の歴史を持たず、宗教的に中立な立場であることで、『欧州』の主要国とは一線を画しているとし、この特異な立場こそ、『日本』が当事者間をつなぐ誠実な仲介者としての力を発揮できる。」と、『内閣府特命担当大臣』の「河野太郎』氏が述べました。

 

 

 

 

さらに、「産業界では、『日本』と『アジア諸国』との関係が『ドナー国』と『受益国』から、『パートナーシップ』へと成長を遂げている。」と語り、アジア諸国との関係構築における『日本企業』の長年の努力が実を結んでいることを『住友商事代表取締役社長執行役員CEO』の「兵頭雅之氏」が強調。

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより引用。

https://jp.weforum.org/agenda/2024/01/2024-suru-no/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

そういえば、2023年に7月には『ウクライナ』が『世界銀行』から復興支援を目的に、15億ドルの融資を受けると言うのが『ロイター通信』から発表がありましたね。

 

 

 

その保証国は、『日本政府』…。

 

 

 

そして、『アメリカ』の『外交問題評議会』の会長である「マイケル・フロマン」氏は、「今後の進展は、世界の経済成長、イノベーション、貿易の成長の半分を占める『インド太平洋地域』の状況に大きく左右されると同時に、『日本』のリーダーシップにかかっています。」とさらにその重要性を強調しています。

 

 

 

 

この問題を実現させるには、『日本』特有の問題をまずは解決することが重要となります。

 

 

 

特に、「人口減少、女性の労働環境、移民の受け入れに対する取り組みを加速できるかが極めて重要になる。」と、「マイケル・フロマン」氏は指摘しました。

 

 

 

 

これに関連してくるのが第二のテーマである『新しい時代の成長と創出』。

f:id:TOTAN:20240201132442j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/agenda/2024/01/risukiringu-to-no/

2024年2月3日利用。】

 

 

現在、世界的に高齢化社会の傾向が進み、そうした中で、いかに次の新しい時代に向けて成長する為に必要なのか?

 

 

 

そして、どうやってそれを創り上げて構築していくかと言う問題です。

 

 

 

 

そこで重要な事は、これから先に起こる『デジタルテクノロジー』を受け入れる事。

 

 

 

そして、それを受け入れて従事するために対して、スキルや知識を再教育し、新たな業務や職務に順応させていく必要があるのです。

 

 

 

 

また、主に『先進国』を中心に高齢化社会が増えてきた中、いかにそれを労働力に繋げて、さらに社会保障などを充実させ、安心して生活出来るようにすることがこれからの社会にとって最も重要な課題となっています。

f:id:TOTAN:20240202012651j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/agenda/2024/01/no-wo-ki-su4tsuno/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

 

上図を見るだけでも、2050年には『日本』を含めた『ヨーロッパ』や『中国』などでも高齢化社会になっている事がわかりますね。

 

 

 

 

そこで、人間に変わって役に立ってくるのがいわゆる『生成AI』。

 

 

 

 

それが第三のテーマでもある『経済と社会をけん引するAI』です。

f:id:TOTAN:20240202013612j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/agenda/2024/01/aigabanansu-araiansu-naai-ni-suru-norepo-towo/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

 

例えば、高齢化した社会の中で人間にとって最も大事な『第一次産業』に上手く活用していけば、労働力にも手助けとなったり、人材不足の解消にも繋がります。

 

 

 

また、医療にも応用すればどのような場所であっても命を救う事が出来るようになる。

 

 

 

 

このように、経済と社会に必要不可欠になってくる存在であるAIを正しい使い道に我々人間が、導く必要があるのです。

 

 

 

 

なぜなら間違った方向に使ってしまうと世界を混乱させるような事が起こる可能性が大きいからです。

 

 

 

実際に、今回の『世界経済フォーラム』が発表した『グローバルリスク報告書2024年版』には2年後にリスクの高いものの第一位として、「誤った情報と偽情報」と言うことが報告されています。

f:id:TOTAN:20240202015605j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページ、『グローバルリスク報告書2024年版』より。

https://www3.weforum.org/docs/WEF_The_Global_Risks_Report_2024.pdf

2024年2月3日利用。】

 

 

 

 

 

その理由は、今後2年間の間に『アメリカ』・『イギリス』・『インド』・『メキシコ』などを含む複数の国で選挙が行われます。

 

 

 

約30億人が選挙投票をする見込みがあるとされている中で、誤った情報・偽情報が広い範囲で使用された場合、新たに選出された政府への正当性は失われて、その結果として不安になった国民は暴動や過激な行動を取る可能性があるのです。

 

 

 

 

さらにはこの自体が二極化し、国内は『プロパガンダ』や検閲のリスクが高まり、『政府』がその誤った情報や偽情報への管理の権限を強化。

 

 

 

インターネット上にある誤った情報や偽情報は粛清され、『言論の自由』・『報道の自由』と言うのがより抑圧され、『政府』にとって都合の良い情報しか流せなくなる可能性が非常に高くなる危険性があると報告しているのです。

 

 

 

 

『独裁政治』のような…。

 

 

 

だから、今から何が真実かを見極める力をつける能力を高めていかなければいけないのです。

 

 

 

 

そして、『グローバルリスク報告書2024年版』の第二位だったのが、『異常気象』。

 

 

 

これが第四のテーマ、『気象、自然、エネルギーの長期戦略』にも繋がってくるのです。

f:id:TOTAN:20240202025029j:image

【出典:『世界経済フォーラム』公式ホームページより。

https://jp.weforum.org/events/world-economic-forum-annual-meeting-2024/themes/a-long-term-strategy-for-climate-nature-and-energy/

2024年2月3日利用。】

 

 

 

昨今の異常気象によって全世界で環境の変化に及ぼされています。

 

 

 

ある国では最高気温を更新、ある国では最低気温を更新。

 

 

 

その原因である『温室効果ガス』を抑えるために各国が共同となりさまざまな開発をしてきました。

 

 

 

また、『食』への影響も問題視されるようになり、例えば家畜の牛のゲップから発生するメタンガスは『温室効果ガス』全排出量の5%も占めるとか…。

 

 

 

 

だから、代替品として植物由来の肉を製成したり、昆虫食を勧めたりとしているんです。

 

 

 

なるべく『温室効果ガス』を出さないようにね。

 

 

 

そして、その矛先となったのがなんと「田んぼ」。

 

 

 

 

「田んぼ」からもメタンガスが発生しているので、抑える必要性があると言う議題が上がったのです。

 

 

 

 

いわば我々『日本人』の主食である米を作るのを抑えろ!と言っているのと同じ事。

 

 

 

 

『食料生産量』で唯一国内生産が賄われている米を減らせ!って…。

 

 

 

だからこそ、『第一次産業』に力を入れて、開発が急がれているのです。

 

 

 

 

さて、こうしてみると1つ1つは違いはあるけれど、全てが繋がっている今回の4本の柱のテーマと、最大のテーマである『信頼の再構築へ』。

 

 

 

 

世界に向けて発信している『世界経済フォーラム』ですが、何かちょっと引っ掛かる部分がチラホラと見え隠れしています。

 

 

 

 

それが分かったら、伝え・行動するのみ!

 

 

 

世界経済フォーラム』は通称、『ダボス会議』。

 

 

 

 

表の『世界を誘導する会議』と言われています。

 

 

 

 

では、裏の『世界を誘導する会議』は?

 

 

 

 

そして、『日本』では約80年前には何があったけ?

 

 

 

 

だから、こうして今も矢面に立たされて苦虫を噛み潰したような思いをしているんですよ。

 

 

 

 

反抗した者は◯されるから…。

 

 

 

 

なーんてね!

 

 

 

そー言えば、『世界経済フォーラム』のロゴには666の数字が描かれていますね!

 

 

 

分かりやすく…

f:id:TOTAN:20240203134446j:image