ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

森のバター

1月も後半に入り、暦の上では『大寒』が過ぎました。

 

 

 

全国的にも大寒波に見舞われ、体調管理には気をつけなければいけません。

 

 

 

 

特に『正月』からの疲れが溜まっているこの時期に最も大切なのは、しっかりと疲労回復をする事。

 

 

 

 

そんな時に手助けしてくれる果物があります。

 

 

 

 

それが『アボカド』。

f:id:TOTAN:20240122022526j:image  

 

 

 

 

別名、『森のバター』とも呼ばれている『アボカド』は脂質や食物繊維を多く含んだ果物。

 

 

 

 

「世界一栄養価の高い果物」として『ギネス』にも認定されている優れた果物だったんです。

 

 

 

 

中でも、疲労回復に大切な「ビタミンB群」が多く含まれており、特に注目されるのが「ビタミンB1」・「ビタミンB2」・「ビタミンB6」になります。

 

 

 

 

ビタミンB1」は、運動後などの疲れや、集中力アップに効果があるとされ、「ビタミンB2」は、生活習慣病の予防やストレス緩和、「ビタミンB6」は、ダルさを感じた時や炎症を抑える効果があるとされています。

 

 

 

 

だからこそ、疲れが溜まっている時の疲労回復にピッタリの果物なんですね。

 

 

 

 

さらに、「ビタミンA」・「ビタミンC」・「ビタミンE」も豊富に含まれているために、老化防止・美肌効果にも期待できます。

 

 

 

 

そして、「ビタミンE」にはガン予防にも繋がったり、『アボカド』に含まれる成分である「グルタチオン」には解毒を促進させ、『肝臓』を助ける効果があるので、暴飲暴食・喫煙で疲れた『肝臓』を手助けする効果も。

 

 

 

 

 

また脂質の多い『アボカド』ですが、「リノール酸」や「オレイン酸」・「リノレン酸」といった『不飽和脂肪酸』が含まれており、これらは『悪玉コレステロール』を抑える働きがあるので、むしろ血液がサラサラになり、動脈硬化の防止にも繋がります。

 

 

 

 

しかも、『アボカド』1個で『ごぼう』1本分の食物繊維が含まれているので、腸内環境を改善してくれ、「カリウム」には体内の余分な「ナトリウム」を排出する働きがあるので、高血圧予防にも最適。

 

 

 

 

 

これだけの栄養素がたった1個の果物に含まれてることから「世界一栄養価の高い果物」として『ギネス』に認定され、その濃厚な味わいから『森のバター』と呼ばれているんです。

 

 

 

 

ただ、1つだけデメリットというのがありまして、なんと『アボカド』1個でそのカロリーはなんと約220カロリー。

 

 

 

 

これは、ご飯1杯分とほとんど同じカロリーになります。

 

 

 

 

だから、なんでも食べ過ぎは良くないって事なんですね。

 

 

 

 

さて、ここで今の時期に『アボカド』を使ったオススメの絶品料理が「アボカドの温玉のせ」。

f:id:TOTAN:20240122032915j:image

【出典:『パルシステム』公式サイトより。

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/10994

2024年1月22日利用。】

 

 

 

 

 

その理由は、『大寒』の時期に食べる『大寒卵』と言うのは縁起物で、金運アップに効果があるとされているからです。

 

 

 

 

さらに、『卵』は別名を『完全栄養食』と称されており、「ビタミンC」と食物繊維以外の全ての栄養素が含まれている食材。

 

 

 

これに、『アボカド』に含まれる食物繊維と、コラーゲンの生成に必要な「ビタミンC」が合わされば、乾燥して寒いこの時期にお肌にも効果抜群!

 

 

 

 

健康にもなって、さらに金運もアップするならやらないわけにはいきませんね!

 

 

 

 

作り方は至って簡単。

 

 

 

『アボカド』は包丁で皮に切れ目を入れ、一周して半分に切り、種と皮を取り除き好きな大きさにカット。

(もちろん、皮付きのままオシャレ食べてもOKですよ!)

 

 

 

 

『温玉』は鍋に『卵』が浸かるくらいの水を入れて沸騰させ、沸騰したら火を止めて15分間お湯に『卵』を入れて待つだけ。

 

 

 

15分経ったら氷水で冷やしたら『温玉』が出来上がりです。

(冬場の場合は、水道水であれば冷たいのでそのまま水で冷やしても大丈夫!)

 

 

 

 

これを『アボカド』に乗せれば「アボカドの温玉のせ」完成ッ‼︎

 

 

 

 

ねっ、簡単でしょ⁉︎

 

 

 

 

お好みで『ごま』や『刻み海苔』をちらしたら、さらに美味しさと栄養価がアップしますよ!

 

 

 

 

ちなみに、『ごま』には『ごま』に唯一含まれている『ゴマリグナン』と言う成分があり、これは老化防止、『肝臓』の機能を向上させるなどの効果があるとされています。

 

 

 

 

さらに『海苔』は、「旨味成分」である「グルタミン酸」・「イノシン酸」・「グアニル酸」全ての成分が、『自然食品で唯一含まれている食品』となっています。

 

 

 

 

だから、この組み合わせは最強なんですね!

 

 

 

 

これにちょっと「醤油」を垂らしたら、まさに「旨味の宝箱やぁ〜‼︎」

 

 

 

 

ねっ、ちょっと試したくなってきたでしょ?

 

 

 

大寒』が過ぎた週始めに、『アボカド』と『大寒卵』を使った料理はいかがですか?

 

 

 

きっと、元気になれますよ!