ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2024年仕事始め

2024年も早くも『三ヶ日』が過ぎ、本日から今年も『仕事始め』だと言う方も多いと思います。

 

 

 

 

その前に、1月1日から『令和6年能登半島地震』が発生しました。

 

 

 

さらに、2日には『海上保安庁』と『日本航空』の航空機が『羽田空港』にて衝突。

 

 

 

この一連の災害に被害に遭われた方々に、心からお悔やみと共に、お見舞い申し上げます。

 

 

 

1日も早い復興と、穏やかな日々が一刻も早く訪れるように心から願っております。

 

 

 

今回のこの一連の災害を目の当たりにして、何よりも感じた事は、『災害対策』を充分に準備・理解、そして共有することなんだと改めて意識させられるものとなりました。

 

 

 

 

せめて、自分から半径5m以内にいる人(家族)を守るにはどうしたら良いかを、しっかりと訓練・シュミレーションをしていく必要があるのだと…。

 

 

 

 

そんな暗いニュースが飛び交った2024年も、業種によっては異なりますが、いよいよ『仕事始め』。

 

 

 

 

『仕事始め』の日は、企業によっては社員が集まって『神社』や『寺院』に「今年も宜しくお願い致します。」と参拝するのも『風物詩』となっています。

f:id:TOTAN:20240104030313j:image

【出典:『神田明神Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E

2024年1月4日利用。】

 

 

 

 

 

東京では、『仕事始め』として一番有名な『神社』と言えば、『神田明神』ですがそれ以外にも近くの『神社』に訪れて参拝し、その後「今年の抱負」を述べてから、本格的に仕事を始める企業が多いようです。

 

 

 

 

今年は4日が木曜日なので、とりあえずあと1日頑張ればまた週末となり休みになるので、少しは気が楽かな…?

 

 

 

 

今年の干支は『甲辰』の年となっており、「新しい時代の幕開け」と言う意味になります。

 

 

 

 

新年早々の災害について意識される、また新紙幣発行などそう言った意味でも、今までの考え方に固執しない、「新しい時代」への幕開けなのかも知れません。

 

 

 

 

個人的にも今年は新しい資格を取り、それを活かした社会貢献の為に向けて、今からスケジュール管理などを始めてた所存です。

 

 

 

 

去年はバタバタと忙しかったけど、今年もまた忙しくなりそうな予感だ…。

 

 

 

 

何はともあれ、『助け合う精神』が必要なこれからの時代。

 

 

 

 

いよいよ、それをどのようにして社会貢献の為に実現できるかを『仕事始め』の今日だからこそ、しっかりと考え実行していかなければいけないんですね!

 

 

 

 

今年こそは「良い年になりますように!」