ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

ラーメン日本一

2024年2月6日に、『総務省』が公表した『家計調査』で、1世帯当たりの外食における年間支出額の「ラーメン部門」が明らかになりました。

 

 

 

 

その堂々1位は「山形市」‼︎

 

 

 

 

なんと年間支出額が1万7593円で、これまでの2016に「山形市」叩き出した1万6613円の過去最高額を越え、更新することとなりました。

f:id:TOTAN:20240209023354j:image

【出典:『日本経済新聞 電子版』公式webサイトより。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC061640W4A200C2000000/

2024年2月9日利用。】

 

 

 

 

その更新記録は980円。

 

 

 

山形市民」が単純計算で全員で2016年よりも1〜2杯分、多く食べてきた計算となります。

 

 

 

 

山形市」の官民がそれぞれでPRを挙げ、それについてくように食べに食べまくった結果なんですね。

 

 

 

 

ではなんでここまで固執して、「山形市民」のみんなが『ラーメン日本一』の座にこだわっているかと言うと、それはそれまで8年連続首位として、不動の立場にあった「山形市」が、2021年に「新潟市」に首位の座を獲られてしまったからです。

 

 

 

 

翌年の2022年には「山形市」が首位を奪還し、さらに「山形市」vs「新潟市」がヒートアップ。

 

 

 

だから、「山形市」にとっては『ラーメン日本一』の連覇が掛かった、「新潟市」にとってはさらに首位奪還の掛かった大事な年だったのです。

 

 

 

 

と言う事で、おのずもがな2023年の2位は「新潟市」となりました。

 

 

 

年間支出額は、1万5224円。

 

 

 

その差額は、最終的に2369円と突き放しての「山形市」の勝利。

 

 

 

でも、実は7月までの時点では「新潟市」に首位の座を許していました。

 

 

 

その差は328円。

 

 

 

新潟市」の誇る「新潟5大ラーメン」の前に、もがき苦しんでいたんですね。

(※「新潟5大ラーメン」とは、「新潟あっさり醤油ラーメン」・「新潟濃厚味噌ラーメン」・「燕三条背脂ラーメン」・「三条カレーラーメン」・「長岡生姜醤油ラーメン」の5つ。)

 

 

 

 

この「新潟5大ラーメン」は、カップラーメンにも出る程に全国的にも認知されており、やはり食べたいと思わせるような強者ばかり。

 

 

 

 

だから、僅差の2位のポジションでもがき苦しんでいたのです。

 

 

 

 

そんな転機が訪れたのが、8月。

 

 

 

全国的にも猛暑となった2023年に、「チャンス‼︎」とばかりに躍り出たのが、「山形市」を代表する「冷やしラーメン」。

f:id:TOTAN:20240209081826j:image

【出典:『VISIT YAMAGATA』公式サイトより。

https://www.visityamagata.jp/topics-yamagata-tsumetaimen/

2024年2月9日利用。】

 

 

 

その特徴は、通常の温かいスープでは無く、冷たいスープに氷が乗っていること。

 

 

 

去年の茹だるような猛暑にうってつけの代物です。

 

 

 

これで、怒涛の勢いでその差を盛り返した「山形市」はそのまま突っ走り、見事に連覇を成し遂げたのです。

 

 

 

まさに、デットヒート‼︎

 

 

 

この闘いの両者には、賞賛を与えたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ちょっと話はそれますが、そんな両者の共通点、一体なんだか分かりますか?

 

 

 

それは両者共に、『米どころ』と言う地域。

f:id:TOTAN:20240209082926j:image

【出典:『マカロニ』公式サイトより。

https://macaro-ni.jp/56972?page=2

2024年2月9日利用。】

 

 

 

 

だから、普段の食卓で米を食べているので、わざわざ外食でも米では無く、麺(ラーメン)となったんです。

 

 

 

確かに、現地の人たちにしてみれば、その気持ちが分かる気がする。

 

 

 

せめて、外食だけでも…。と言う思い。

 

 

 

 

そんな地域性の似た両者だったこそ、白熱した闘いが出来たんですね!

 

 

 

 

今年は一体どんな攻防戦になるのかが、今から楽しみです!

 

 

 

 

ちなみに、ラーメンのお供としても、これだけでもおかずやおつまみになる、『餃子の日本一』も2024年2月6日の同日に『総務省』の『家計調査』から公表されました。

 

 

 

 

その結果は、3年ぶりに1位の「浜松市」。

f:id:TOTAN:20240209083951j:image

【出典:『浜松餃子 特設サイト』公式ホームページより。

https://www.hamamatsu-gyoza.jp/

2024年2月9日利用。】

 

 

 

2位は「宮崎市」で、3位は「宇都宮市」となりました。

 

 

 

これまた、餃子界の3強が独占する形となったので、次回はラーメンも餃子も常連が占めるか、はたまた新星が現れくかが、楽しみです!

 

 

 

しかし、どこも美味しそうだなぁ!

 

 

 

全制覇、目指すかッ‼︎