ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組 18-上野戦争・会津戦争・そして最後の戦い、箱館戦争

『江戸城開城』を開城した旧幕府軍ですが、未だにそれに納得していない、強硬派もまだまだ残っています。 そんな中で、唯一江戸で戦場になってしまったのが、『上野戦争』です。 これは新政府軍に反抗する「彰義隊」が上野にある徳川家の菩提寺である『寛永…

新選組 17-甲州勝沼の戦い・そして江戸城無血開城

突如として大坂城から江戸へ逃げ出した旧幕府軍の総大将である、「徳川慶喜」。 これで戦意を失うと言うよりは、戦争をする目的もなくなった旧幕府軍は次々と新政府軍に寝返りを始めます。 その中でも「彦根藩」はすでに第二次長州征伐の時に、「大村益次郎…

新選組 16 -戊辰戦争のはじまり-

『大政奉還』で、政権を返上した徳川慶喜。 それを提案した、「坂本龍馬」。 龍馬はこの『大政奉還』を成功させたあと、『薩長同盟』で共に仲介役として尽力を尽くした、「中岡慎太郎」とともに、京都の醤油屋である「近江屋」で暗殺されています。 しかも、…

新撰組15 -大政奉還・王政復古の大号令

前回から3回ほど、『新撰組』とは関係の無い記事になりましたが、今回からまた『新撰組』の歴史についてお伝えしていたいと思います。 薩摩藩と長州藩が「坂本龍馬・中岡慎太郎」の仲介をえて『薩長同盟』を水面化で結ばれ、倒幕にむけて少しずつすすんでき…

春分の日

本日は『春分の日』になりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今年はコロナウィルスの影響によって、外出も自粛している方々も多いと思います。 実際、私の家庭なんかは上の子が小学生なので、その影響をモロに受けている状況ですが、それでもな…

大英帝国とある一族

前回は、『世界を牛耳る一族』と呼ばれているある一族がどのように財力を増していったかについてお伝えしました。 今回はさらに財力・権力をつけて行ったかについてお伝えしたいと思います。 まずある一族と言うのは世界を裏で牛耳っていると、ある意味、都…

世界を牛耳る一族

前回、「トーマス・グラバー」はイギリスの武器商人であり、坂本龍馬などが設立した、「亀山社中」が仲介役となり、薩摩藩に軍艦や武器を大量にを売り、それを長州藩に横流し。 実際には、長州藩がお金を支払っていましたが、これにより長州藩は幕府軍に勝利…

新撰組 14 -薩長同盟②-

坂本龍馬・中岡慎太郎の尽力により、ようやく結ばれた『薩長同盟』ですが、その内容は以下のようにになります。 ①長州藩が幕府との戦闘になった際には、すぐさま薩摩藩は出兵し味方になる。 ②長州藩が不利な状況になっても、薩摩藩は朝廷に対して申し出て、…

新撰組 13 -薩長同盟-

新撰組が『西本願寺』に屯所を移している最中、薩摩藩と長州藩にも動きを起こすようになって来ました。 そもそも、新撰組が『西本願寺』に屯所を移した理由のひとつには、隊士が増え壬生の屯所では手狭になったと言う事。 もうひとつは『八月十八日の政た変…

新撰組 12-西本願寺②-

現在、『西本願寺』と『東本願寺』に分かれており、お互いに『世界文化遺産』に選ばれていますが、実はもともとはひとつの寺院だったと言うことをご存知でしょうか。 『浄土真宗』の開祖の『親鸞』の廟堂として開山されました。 ここで面白いはなしがありま…