ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

クリスマスチキン

ことしも残すところあと数日。

 

 

 

 

これから『クリスマス』・『大晦日』・『正月』とビッグイベントが盛り沢山ですが、ここで一発目のイベントとしてはやっぱりクリスマス。

 

 

 

 

そして、『クリスマス』と言えばチキン!というイメージが強くありませんか?

f:id:TOTAN:20231222043150j:image

【出典:『ケンタッキーフライドチキン』公式ホームページより。

https://www.kfc.co.jp/lp/xmas/

2023年12月25日利用。】

 

 

 

何故、『クリスマス』にチキンを食べるか?と不思議に感じる方もいるかも知れませんが、実はこれにはしっかりとした歴史があったんです。

 

 

 

 

 

 

と言うのも、そもそも『クリスマス』というのは『キリスト教』における、『イエス・キリスト』の誕生を祝った日。

 

 

 

 

だから、『キリスト教圏内』の人々はこの特別な日に豪華な料理を、家族や親戚と一緒に祝いながら食べるのが伝統的となっています。

 

 

 

 

そもそも元は『中世ヨーロッパ』までは、お祝いの際には豚や羊といった家畜を食べていました。

 

 

 

 

そんな中で、『ヨーロッパ人』たちが『アメリカ大陸』を開拓。

 

 

 

 

当時は船での移動手段しかなかったために、そんな何頭も豚や羊を持っていけなかったんですね。

 

 

 

 

その変わりに『アメリカ大陸』に当時たくさんいた七面鳥を食べるようになったんです。

 

 

 

 

豚や羊を1匹捌くよりも七面鳥を捌く方が、手間もかからないし、1匹ローストしてしまえば何人もの人々をお腹いっぱいに食べさせることが出来たので、より人気に、そして一般的にも広まり習慣化していったんですね。

f:id:TOTAN:20231225005740j:image

【出典:『ニチレイフーズ』公式ホームページより。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/6144/

2023年12月25日。】

 

 

 

 

さてさて、そんな『クリスマス』で定番化しているチキンの文化が『日本』に入ってきたのは意外にも『明治時代』。

 

 

 

 

でも、『日本』では七面鳥が中々手に入りにくかったために、鶏でのローストチキンが広まってしていきました。

 

 

 

その後戦後になると、『アメリカ文化』に強い憧れを抱くようになった『日本人』。

 

 

 

 

アメリカ』で流行ってたり、風習がすごいオシャレに見えたんですね!

 

 

 

 

そして、そのタイミングで『ケンタッキーフライドチキン』が『日本』に進出。

 

 

 

 

『日本人』にはまだ『クリスマス』に骨付きを食べるという習慣がなったのを、チャンスと考えた『ケンタッキーフライドチキン』のスタッフが、「クリスマスにはケンタッキーを!」というキャッチフレーズを広め、それが『日本人』に浸透していきました。

 

 

 

 

 

だから、『クリスマス』にフライドチキンを食べるのって『日本』独自の風習なんですね!

 

 

 

 

というか、「ケンタ=クリスマス」って感じでしょ?

 

 

 

他は二番煎じというか…。

 

 

 

 

とは言え、各企業でフライドチキンをこぞって販売しており、その競争は熾烈を競っています!

 

 

 

個人的には、「日本で2番目に人気なチキンのお店!」をキャッチフレーズにしたコンビニ企業が一番好きですね。

 

 

 

やっぱり、コンビニでのフライドチキンと言ったらココ!って感じですし、実は『ケンタッキーチキン』は最初、協賛していたんです。

 

 

 

 

ファミチキ』をね!

 

 

 

 

だから繋がっているんですよ、色んな意味で!

 

 

 

 

 

えっ、色んな意味って?

 

 

 

 

ケンタッキーフライドチキン』の創業者である「カーネル・サンダース」は『フリーメイソン』です。

 

 

 

 

元々、『ファミリーマート』の親会社は『西武グループ』です。

 

 

 

 

『西武』と言えば、『西武ライオンズ』でライオンズとは『ライオンズクラブ』のこと。

 

 

 

そして、『ライオンズクラブ』とは『フリーメイソン』の傘下の民間団体なんですね!

 

 

 

 

ねっ、繋がっていたでしょ?

 

 

 

 

そもそも、『アメリカ』に渡り独立した時の「ジョージ・ワシントン」などそのほとんどの指揮官は『フリーメイソン』なんですから…。

f:id:TOTAN:20231225015037j:image

【出典:『フリーメイソンWikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3

2023年12月25日利用。】

 

 

 

 

だから、七面鳥が世界に広まったというのも、フライドチキンが『日本』で広まったと言うのも『フリーメイソン』がきっかけだったと言うことなんですね!

 

 

 

 

ねっ、面白いでしょ?