ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

ちゃんこ鍋

12月も中旬に入り、鍋が恋しくなる季節となりました。

 

 

 

 

「寄せ鍋」・「キムチ鍋」・「もつ鍋」なで全国にはさまざまな『当地鍋』がありますが、「東京都」を代表する鍋と言えばなんと言っても「ちゃんこ鍋」。

f:id:TOTAN:20231212154110j:image

【出典:『農林水産省』公式ホームページから『うちの郷土料理』より。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_28_tokyo.html

2023年12月14日利用。】

 

 

 

 

さて、「ちゃんこ鍋」と言えば『相撲』と言うイメージですよね。

 

 

 

 

そして『相撲』と言えば「両国」ですがその起源は江戸時代。

 

 

 

 

「両国」にある『回向院』の境内で『勧進相撲』を興行したことからとなります。

 

 

 

この寺院の宗派は、『浄土宗』となっていますが、江戸時代最大の火災であった『明暦の大火』で亡くなった焼死者の10万8000人を幕府の命で埋葬した『万人塚』を作り、その後も水死者・刑死者など、ありとあらゆる人や動物を埋葬・供養していました。

 

 

 

 

そんな江戸庶民にとって、大事な寺院の修復・造営の費用を作るために開催したのが当時、『歌舞伎』とともに人気を博した『相撲』だったんです。

 

 

 

 

これが現在にも繋がる『大相撲』の起源で、『明治』に入り『両国国技館』が出来るまで『回向院』で度々『勧進相撲』が開催されていたことから、『回向院相撲』とも呼ばれています。

f:id:TOTAN:20231213154725j:image

【出典:『東京都立図書館』より。

https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/portals/0/edo/tokyo_library/sumo/page1-1.html

2023年12月14日利用。】

 

 

 

 

 

両国国技館』が出来ると取組はこちらへとなり、第19代横綱の「常陸山」が大人気に!

 

 

 

 

彼に憧れて「出羽海部屋」への入門者が一気に増えた事から、大所帯となってしまった為にみんなで鍋を囲んで食べれる「ちゃんこ鍋」が考案されたんです。

 

 

 

その考案者ももちろん「常陸山」。

 

 

 

 

これ以降、『相撲界』では他の部屋でも「ちゃんこ鍋」が定番化となり、現在に至っています。

 

 

 

 

だから元々は、『力士』の食事は1人1人に配膳されていたんですよ。

 

 

 

 

それを変えたのが『相撲』を『日本』の『国技』にまで押し上げた「常陸山」。

 

 

 

 

現在我々のイメージする『大相撲』の礎を築いてたのはまさに「常陸山」だったのです。

f:id:TOTAN:20231213183142j:image

【出典:『常陸山Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E9%99%B8%E5%B1%B1%E8%B0%B7%E5%8F%B3%E3%82%A8%E9%96%80

2023年12月14日利用。】

 

 

 

 

そんな「ちゃんこ鍋」を調理を担当するのは、主に『幕下』以下の『力士』が交代で行っています。

 

 

 

 

中でも古株で取り仕切っている『力士』を『ちゃんこ番』と呼び、彼を中心に「ちゃんこ鍋」の味付けされます。

 

 

 

 

ただし、各部屋ごとに『伝統の味』を守り引き継いでいっているものもあり、これらは『門外不出の味』として敬われています。

 

 

 

 

以前は、「両国」に鶏の相場を決める市場があったことから、「水炊き」と共に鶏ガラをダシに使ったいわゆる「ソップ炊き」が好まれて食されていました。

 

 

 

 

これは、牛や豚など4本足の食肉に対して、鶏は2本足であり、『相撲部屋』では「手を地面につくと負けてしまう。」からと言う、『験担ぎ』の意味もあったようです。

 

 

 

 

『高度成長期』以降は、牛や豚、魚なども各部屋で一般的となり、今では何をいれても『力士』が作る鍋はすべて「ちゃんこ鍋」と称されるようになりました。

 

 

 

 

その後、引退した『力士』たちがこぞって「両国」近くで「ちゃんこ鍋」の店を出したことによって、世間的にも広まり、今日では東京を代表する『鍋』として広まっていったのです。

 

 

 

 

『食の歴史』とは面白いですよね!

 

 

 

 

余談ですが、「ちゃんこ鍋」は『プロレス界』でも広く食されていますが、その理由は『大相撲』の元『関脇』出身の「力道山」が、多くの元『力士』をひきつれて、『日本プロレス』を設立した事がきっかけとなっています。

 

 

 

 

力道山」が『プロレス団体』を立ち上げるきっかけとなったのは、『アメリカ』出身の「ハロルド坂田」と言う人物と知り合い、意気投合した際に、『GHQ 』による占領下の時代、兵士たちの慰問と障害者への『チャリティー』のために『プロレス』の試合を開催した事となります。

 

 

 

 

この時、一緒に練習をしていた「力道山」はやがて『日本プロレスの父』となる訳ですが、そのきっかけを作る試合を開催した『慈善団体』と言うのが『フリーメイソン』。

f:id:TOTAN:20231214014511j:image

【出典:『フリーメイソンWikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3

2023年12月14日利用。】

 

 

 

 

 

ここでも、しっかり出てくるんですね!

 

 

 

 

この秘密結社というのは…。

 

 

 

 

さて、肝心の「ちゃんこ鍋」のレシピとは言うと、『農林水産省』の公式ホームページの『うちの郷土料理』によると、やはり「鶏ガラスープ」を使っているようです。

 

 

 

 

正確なレシピは以下の通り。

材料(4人分)
鶏もも肉1枚
・鶏だんご10個
・白菜1/4個
・にんじん1/3本
・長ねぎ2本
・水菜1/2福る
・しいたけ4枚
・絹ごし豆腐1/2丁
・油揚げ2枚
・くずきり1袋
【スープ】水 1000㏄
【スープ】鶏ガラスープの素 大さじ3
【スープ】塩 小さじ1
【スープ】にんにく(すりおろし) 3~5片
【スープ】しょうが(すりおろし) 少々

 

作り方


1.具材は全て食べやすい大きさに切る。

 

2.スープを鍋に入れ、沸騰させる。煮えにくい具材から入れて、火を通す。

 

3.煮えた具材からいただく。

 

となります。

【出典:『農林水産省』公式ホームページから『うちの郷土料理』より。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_28_tokyo.html

2023年12月14日利用。】

 

 

 

 

 

寒くなってきたこの時期、家族や友人など親しい仲で皆さんも「ちゃんこ鍋」を囲って楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

 

ちなみに、『力士』が作るのが「ちゃんこ鍋」で、一般の方が作るのが「寄せ鍋」として、しっかり区分されているようです。

 

 

 

 

だから、実際には「ちゃんこ鍋風寄せ鍋」なんですけどね。

 

 

 

 

家で食べる時には…。