ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

バッファローウィング

9月も中旬にちかづき、朝晩の気温が過ごしやすくなった今日この頃。

 

 

 

 

 

「食欲の秋」と言うことばが相応しい様に、『秋の味覚』が増えており、一段と晩酌の時間が増えてきている気がしてなりません。

 

 

 

 

そんな食べ物が美味しい季節に、『旬の物』を戴くことはこの上無い贅沢ですが、今回は『日本』の「おつまみ」では無く、『アメリカ』の定番おつまみで一杯、いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

と言うのも、CMで『ハロウィン』や何社かの『月見バーガー』を見て、『アメリカ色』が強い印象を受けたきっかけに、色々調べてみたことがきっかけです。

 

 

 

中でも一番目を惹いたのが、何を隠そう『バッファローウィング』。

f:id:TOTAN:20230907045202j:image

 

 

 

 

唐辛子を乾燥させたカイエンペッパーの辛さと、むせる程の酸味の効いた酢と、それをまろやかにしてくれるバター。

 

 

 

 

この絶妙なコントラスが、キンキンに冷えたビールに合うんですね!

f:id:TOTAN:20230907074555j:image

【出典:『アサヒビール公式webサイト』より。

https://ctlg.asahibeer.co.jp/shop/pages/productssearchkeyvisual.aspx

2023年9月8日利用。】

 

 

 

 

そんな『バッファローウィング』ですが、名前を聞いただけだと、『バッファロー=水牛』・『ウィング=羽(翼)』。

 

 

 

 

もしかして、『新約聖書』の『福音書記者』の『聖人ルカ』?と思う人もいるかもしれません。

f:id:TOTAN:20230907104552j:image

f:id:TOTAN:20230907104600j:image

【出典:『ルーヴル美術館』より。

福音書記者ルカの象徴(磔刑、四福音書記者の象徴)

2023年9月8日利用。】

 

 

 

 

 

その前に『ルカ』と言う人物についてちょっとだけ触れてみたいと思います。

 

 

 

 

『ルカ』は、『イエス・キリスト』の使徒の中でも首座使徒だった『パウロ』に医者として同行し、生前に『キリスト』が行った事を書き記し、それを広める事に尽力した人物です。

 

(※ただし、『パウロ』は『キリスト』が召された後に、信仰したために直弟子では無いので、『最後の晩餐』には描かれていません。)

 

 

 

 

この書き記した記録書のことを、俗に言う『ルカの福音書』。

 

 

 

 

その『ルカ』の象徴というのが、翼の生えた牡牛というわです。

 

 

 

 

ねっ、言ったら『バッファローウィング』でしょ?

 

 

 

 

全く関係ないんですけどね…。

 

 

 

 

では、何故『バッファローウィング』という名前になったかと言うと、答えは簡単。

 

 

 

 

 

ニューヨーク州バッファロー地区』が発祥の料理だからです。

 

 

 

 

この『バッファロー地区』と言う場所は、『五大湖』のひとつ、『エリー湖』の東端にあり、『カナダ』との国境近くに位置しています。

f:id:TOTAN:20230908014951j:image

【出典:『Googleマップ』より。】

 

 

 

 

その為に、19世紀にあった『奴隷解放運動』の時代、この地は『カナダ』に『黒人』たちが『アメリカ全土』亡命するための終着点となっていました。

 

 

 

 

ちなみ、この事を『地下鉄道』と呼ばれる秘密結社で、亡命する『黒人』たちを手助けする誘導する人を『車掌』、隠れ家を『停車駅』、かくまってくれた家の人々を『駅長』、逃げる『黒人』たちのことを『乗客』もしくは『貨物』などと言った、隠語で実行していました。

 

 

 

 

 

また、『バッファロー地区』は世界有数の観光地である『カナダ』の『ナイアガラの滝』の始点の『ナイアガラ川』があり、その標高差によって、『水力発電』に適した『工業都市』です。

 

 

 

 

そんな人口の多くて寒い地域だからこそ、カイエンペッパーを使った料理が生まれたんですね。

 

 

 

 

 

バッファローウィング』が『アメリカ』全土に広まったきっかけは、その調理法をテレビで紹介したこと。

 

 

 

 

当時、フライドチキンが主流だった時代に、フライドチキンが20分以上完成までに掛かるのに対して、『手羽』を部位を使った『バッファローウィング』は、短時間で作り上げることが出来たこと。

 

 

 

 

 

そして、『アメリカ』最大のスポーツイベントである『スーパーボウル』で、『バッファロー地区』のチームが4年連続出場したことがきっかけで、中継を観ている視聴者の間で、『ビール』のおつまみに『バッファローウィング』だと言うのが定着していきました。

 

 

 

 

バッファローウィング』の伝統的なディップソースは、『ブルーチーズソース』もしくは『ランチソース』で付け合わせにはセロリやニンジンのスティックが出されます。

 

 

 

 

酸っぱ辛い『バッファローウィング』に濃厚な『ブルーチーズソース』や『ランチソース』をディップすると、本当にビールが進みますよ!

 

 

 

それ以外にも、ピザのサイドメニューとしても最適です。

 

 

 

 

個人的には『明太子おにぎり』にめちゃめちゃ合っていたので、意外と『和』にも合う料理となっています。

 

 

 

 

現在では、某ピザチェーン店などでも売っているので、手軽に食べれる事もできます。

 

 

 

 

そんな『バッファローウィング』の欠点は、チキンに絡めたソースで手がベタベタになってしまう事。

 

 

 

 

だから、ウェットティッシュは必須アイテムとなっています。

 

 

 

 

あぁあ、やっぱりビールと一緒に食べたいなぁ。