ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

カラダのSOS

年末年始も近づき、何かと飲む機会が増えているこのシーズン。

 

 

 

いよいよ、胃腸の調子が思わしくない状態となりました。

 

 

 

そんなこの時期になぜか急に食べたくなったのが「ポン酢」をつけて食べる鍋。

f:id:TOTAN:20231220150805j:image

【出典:『キッコーマン』公式ホームページより。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005090/

2023年12月21日利用。】

 

 

でも、一体何故なんだろうと調べたら、まさかの事態が…。

 

 

 

 

実は、酸っぱい物を食べたいと思ったのは、「胃の疲労が蓄積しているサイン」だったのです。

 

 

 

だから、理に適ったと言うか、しっかりカラダからSOSのサインが出ていたと言うことだったんですね。

 

 

 

 

恐ろしい…。

 

 

 

 

酸っぱいものを食べたい場合には、梅干しや柑橘類、お酢疲労回復に効果があるのでオススメです。

 

 

 

 

他にもカラダがSOSを出しているサインとしては、甘いものやしょっぱいものなどを食べたくなった時。

 

 

 

 

例えば、甘いもの。

 

 

 

急にケーキなどの甘いものを食べたくなる時がありませんか?

f:id:TOTAN:20231220175144j:image

【出典:『不二家』公式ホームページより。

https://www.fujiya-peko.co.jp/cake/christmas/short/

2023年12月21日利用。】

 

 

 

 

 

この時は、カラダが「疲労」していてタンパク質不足の可能性があります。

 

 

 

 

 

そんな時に食べるオススメの物は、肉・魚・卵・大豆製品です。

 

 

 

意外なところではきのこも良かったりするんですね。

 

 

 

 

 

次はしょっぱいものが食べたくなった時。

 

 

 

 

こんな時は「ストレス」や「汗をかいた時」によるミネラル不足の可能性があります。

 

 

 

 

そんな時には、肉・魚・海藻類・ほうれん草・小松菜などがオススメです。

f:id:TOTAN:20231221014353j:image

【出典:『すき家』公式ホームページより。

https://www.sukiya.jp/menu/in/special/406900/

2023年12月21日利用。】

 

 

 

 

辛いものが食べたくなった時も、「ストレス」が溜まっている可能性があります。

 

 

 

 

こんな時は肉・小魚・野菜・卵・果物などがオススメです。

 

 

 

 

 

もちろん、直接辛いものを食べるのも代謝を上げる作用があるのでよいですが、あまり食べ過ぎると胃に負担がかかるので、ご注意を!

f:id:TOTAN:20231221015333j:image

【出典:『エスビー食品』公式ホームページより。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/08899.html

2023年12月21日利用。】

 

 

 

 

 

 

ピンポイントのところで言うと、「氷」や「チョコレート」を食べたくなった時。

 

 

 

 

 

「氷」を無性に食べたくなった時は鉄分不足の可能性があります。

 

 

 

 

こんな時は、レバー・ほうれん草・海藻類などがオススメです。

f:id:TOTAN:20231221020043j:image

【出典:『味の素』公式ホームページより。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801081/

2023年12月21日利用。】

 

 

 

 

 

「チョコレート」の場合はマグネシウム不足の可能性があります。

 

 

 

 

こんな時には、ほうれん草・ブロッコリー・ナッツ類がオススメです。

 

 

 

 

 

特にナッツ類には適量の摂取なら美肌効果もあるので、間食に少しつまむ程度なら最適です。

 

 

 

 

ただし、アレルギーがある人は必ず食べないで下さい。

 

 

 

個人的にもナッツアレルギーがあり、一度呼吸困難になりかけた事があったので、十分に注意をして下さい!

 

 

 

 

だからオススメはほうれん草のおひたしかな。

f:id:TOTAN:20231221020934j:image

【出典:『味の素』公式ホームページより。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801578/

2023年12月21日利用。】

 

 

 

 

サッと茹でてすぐに出来るし、もっと簡単にしたい人はレンジで600wでたった2分程度で完成しますから。

 

 

 

 

このように、何故か無性に限定したものが食べたくなった時、それはあなたのカラダからのSOSなのかもしれません。

 

 

 

 

そんな時はしっかりと栄養を取って、充分な休息をして下さい。

 

 

 

 

 

余談ですが、去年の年末に骨折をしてしまった私ですが、この時無性にあんこが食べたくなりました。

 

 

 

 

何故だろう?と調べたらあんこにはカルシウムなどが含まれていたので、無意識のうちに骨を治そうと脳が指令を出していたのかも知れませんね。

f:id:TOTAN:20231221021921j:image

【出典:『みんなのきょうの料理』より。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43498_%E7%B2%92%E3%81%82%E3%82%93.html

2023年12月21日利用。】