2022年5月21日・22日と『日米友好祭2022』が東京都の『福生市』など全6市町をまたぐ『横田基地』で開催されました。
コロナ禍の影響により、約3年ぶりのこのイベント。
今年は感染拡大防止の為、来場者にはマスク着用徹底をするなど、最新の注意を払ったうえでの開催になりました。
そんな『日米友好祭』は通称、『Friend Ship (フレンドシップ)』と呼ばれていますが、地元だと、何故か『カーニバル』とか『フェスティバル』と呼ばれています。
それはきっと普段、他の観光資源が少なかったり、『米軍機』などの騒音によって悩まされている地元の人にとっても、この日ばかりは『お祭り』だと、地元に誇りを持てる日だからではないでしょうか。
毎年たった2日で20〜30万人が訪れる、『日米友好祭』は地元人にとっても、ある意味では掻き入れ時です。
また、普段から『米軍』との関わりが少なからずあるんだよ!とある意味では、いまで言う『マウント』を取るようなものもあるかも知れません。
だって、普段は本当に騒音や治安維持に悩まされているんですから…。
さて、そんな『日米友好祭2022 横田基地』。
普段ではあまり目にしない『アメリカ』のビールやステーキ、ハンバーガーなどの『アメリカンフード』がブースに立ち並び、毎回多くの賑わいを見せています。
中でも、ステーキは人気商品で、下手したら午前中には売り切れてしまう人気ぶり。
外で『アメリカ』のビールやジュースを飲みながら、食べるステーキは最高なんですよね!
そして、ブースを抜けて滑走路を直進していくと、メインの『軍用機』の披露所があります。
今年は『日本』の最新鋭の『軍用機』、「F-35」と、『アメリカ』の「F-16」、そして「オスプレイ」を見る事が出来、飛んでいる姿もタイミングが良ければ見ることが出来ると思います。
普段、あまりに興味無い方でもきっとワクワクする気持ちになるでしょう。
これが『戦闘機』だと。
(上記は『アメリカ』戦闘機 「F-16」 『FNNプライムオンライン』より引用。)
でも、これって何に使われるやつだったんでしょうか、そしてこの日を狙ったかのように、『アメリカ』大統領が来日します。
『大統領専用機』である『エア・フォース1』でね。
もしかしたら、軍事費を荒稼ぎ出来る、良い日なのかも知れませんね。
パーフォーマンスとしては。
話は少し変わりますが、コロナ禍前にも一度だけ、『日米友好祭』が中止になった事があります。
その年が2013年。
そして、その年には現在の『上皇陛下』がまだ、『天皇陛下』時代に「瑞穂町」に御行幸なされています。
「瑞穂町」は『横田基地』に含まれた6市町のひとつです。
『13』と言う数字の年に『友好祭』は中止、『天皇陛下』の御行幸。
たまたまですがね…。
さて、土曜日は天候があまり良くなったですが日曜日はしっかり晴れとなりました。
くれぐれも、熱中症にはお気をつけてお出かけ下さい。
でも、警備をしている『アメリカ』軍人はマスクをしていないのに、客である『日本人』がマスク着用義務なのは、なんでかな…。