ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

この違い、知ってる?

2023年も早くも6月が中旬となり、早い所ではもうすでに『夏季賞与(ボーナス)』をもらっている人もいるでしょう。

 

 

 

帝国データバンク』の調査によると、今年は全体でみると前年比の2.4%ほど上昇する見込みとなっているようです。

 

 

 

 

楽しみですよね。

 

 

 

 

そんな『ボーナス』を貰っての楽しみがなんと言っても、「たまの贅沢」。

 

 

 

 

 

それから『御中元』。

 

 

 

 

自分では買わないようなものも、貰えると嬉しいのが『御中元』ですよね。

 

 

 

 

なかでも『御中元』で定番と言えば、『ハム』。

f:id:TOTAN:20230612162940j:image

【出典:『丸大食品 煌彩ギフト』より。

https://www.doshisha-marche.jp/c/gift/gift-season/GF001/SG-meat/SG-ME003/SGF-GF-4550454904912?gclid=CjwKCAjwhJukBhBPEiwAniIcNcTFKKe_SqgfRyainV1EIeE8rrZwS4wsLxrzB1dkndkziUpUyuuGZxoCM6UQAvD_BwE

 

 

 

 

普段は中々食べれないような、厚切りにしてフライパンで焦げ目がつくまで炙り、それを贅沢にかぶりつく。

 

 

 

 

間違いなく、ビールが進みます。

 

 

 

 

でも、ここでひとつの疑問がわいてきました。

 

 

 

 

「『ハム』と『ベーコン』って一体何が違うんだろう?」と…。

 

 

 

 

その違いは豚の部位や製造方法。

 

 

 

 

『ハム』は世界的には豚のモモ肉を使うのが一般的で、『ベーコン』はそのままの通り、豚のバラ肉を使っています。

 

 

 

ただ、『日本』では『ハム』と言ったら豚のロース肉なんですがね。

 

 

 

 

それから、製造方法も若干の違いがあって、どちらも塩漬け・燻製をすると言う工程は同じです。

 

 

 

その後に、茹でたり蒸したりするのが『ハム』で、そのままなのが『ベーコン』になります。

 

 

 

 

だから、『ハム』は余分な塩分や脂が抜けて、しっとりと柔らかくジューシーな味わいで、『ベーコン』は燻製の匂いを感じ、塩気の多い味わいとなっているんですね。

 

 

 

 

 

どちらも美味しくて、甲乙つけ難いですね。

 

 

 

 

次に気になったのが、『炒飯』と『焼飯』の違い。

f:id:TOTAN:20230615023119j:image

 

 

 

その違いは、最初にたまごを炒めるか、最後にたまごを仕上げとして炒めるかの違いです。

 

 

 

 

前者が『炒飯』で、後者が『焼飯』となりますが、関東では『炒飯』が、関西では『焼飯』が人気な理由がただひとつ。

 

 

 

 

それは、関西圏ではもともと「鉄板文化」が根強かったため。

 

 

 

 

だから先にご飯や具材を火力の強い鉄板でチャッチャと炒めて、最後の仕上げでたまごを混ぜて炒めると言う『文化』が根付いていったんですね。

 

 

 

 

そんな理由から『焼飯』は、ご飯や具材に焦げ目がついて香ばしい味に。

 

 

 

 

逆に『炒飯』は最初にたまごを炒め、次にご飯を炒めるので、お互いが良く絡み合い、マイルドな味になるんです。

 

 

 

 

だから、厳密に言えば全く違う味・商品だったって事です。

 

 

 

 

 

ちなみに、『炒飯』や『焼飯』の隣にかまえる『ラーメン』や『中華そば』。

f:id:TOTAN:20230615023552j:image

【出典:『ラーメン福実』より『Aコース(ラーメ+半チャーハンセット』】

 

 

 

 

 

どっちが正しいかと言うと、正解はどちらも正しいとなります。

 

 

 

 

元々、『日本』では『中華そば』として親しまれていましたが、『インスタントラーメン』が『浅間山荘事件』をきっかけに爆発的大人気となり、『ラーメン』と言うことばが、世間に知れ渡ります。

 

 

 

 

 

それを機に『ラーメン』=『中華そば』となっていったんです。

 

 

 

 

現在では『中華そば』と言えば、「昔なつかしい醤油ラーメン」だけと言うイメージですが、厳密に言えば、味噌ラーメンだって塩ラーメンだって豚骨ラーメンだって、全部『中華そば』と名乗っても良いんですね。

 

 

 

 

と、今回はどっちがどっちか意外と知らない3つを紹介しましたが、他にもまだまだたくさん違いが微妙に分からないものがあります。

 

 

 

 

余談ですが、朝食などのバイキング(ブュッフェ)で良く目にする『クロワッサン』。

 

 

 

 

その型は、真っ直ぐ型と三日月型がありますが、これにはちゃんとした理由があるんです。

 

 

 

 

それは、真っ直ぐ型には「バター」を使用しており、三日月型には「マーガリン」を使用している違い。

 

 

 

 

この違いも、意外と知られていないんですよねぇ。

 

 

 

奥が深い…。