ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

ホタテ

2023年8月24日より開始された『福島第一原発』に溜まった『処理水』の放出によって、現在『日本』の水産業者がその『風評被害』を受けています。

 

 

 

 

特に、『中国』が『日本水産物』の全面輸入禁止をしたあおりを受けて、『ホタテ』が有り余っている状態です。

 

 

 

 

 

というのも、『日本貿易振興機構JETRO)』によると、『日本』の『ホタテ』の輸出額は、去年の2022年では、約911億円。

 

 

 

 

そのうち、51%が『中国』向けに輸出し、約467億円となっていました。

 

 

 

 

それが『全面輸入禁止』の命を受けて、0となってしまうんだからとてつもない損害ですよね。

 

 

 

 

さらに、全体の中で『北海道産』は597億円で約66%も占めており、このうち『中国』向けに輸出していたのが、434億円で実に73%も占めていたのです。

 

 

 

 

 

そんな状況から、さまざまな自治体や企業が支援するために名乗りを挙げています。

 

 

 

 

例えば、給食や食堂に『ホタテ』を使った料理を提供するなどと。

 

 

 

 

 

また『ふるさと納税』としても、割安にするなど工夫をするなどして、少しでもその売上の損失をカバーしようと努力しているのです。

 

 

 

 

実は個人的にも毎年、両親の実家が『青森県』ということもあって毎年送られてきており、小さな頃から馴染みのある『ホタテ』。

 

 

 

 

今年は少しでも応援出来ればと思い、『ふるさと納税』で寄付しました。

 

 

 

 

そんな昔から馴染みのある『ホタテ』ですが、なんと言っても定番は、『網焼き』でしょう。

f:id:TOTAN:20230926145242j:image

 

 

 

 

七輪の上に網を敷いて、その上に『ホタテ』を貝殻ごと焼けば、中からでてくる旨みの汁が溢れるほど。

 

 

 

 

最後にバターと醤油をちょっと垂らせば、ご飯はもちろん、お酒のおつまみに最高です!

 

 

 

 

何個でも食べれちゃう^_^

 

 

 

 

個人的には残った汁をご飯にかけて、刻み海苔とを振り掛けて食べるのが大好きです。

 

 

 

 

 

また、『青森県』の郷土料理である『貝焼き味噌』。

f:id:TOTAN:20230927072447j:image

【出典:『うちの郷土料理』>『農林水産省』公式ホームページより。

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/kaiyaki_miso_aomori.html

2023年9月28日利用。】

 

 

 

作り方は、各家庭でオリジナルとなりますが、決まっているのは、大きめの『ホタテ貝』を使うこと。

 

 

 

 

そこに、水を入れて昆布や鰹節など出汁を取り、味噌を溶いて『ホタテ』をぶつ切りにしたを投入。

 

 

 

よく溶いた卵を流し込めば完成です。

 

 

 

 

お好みで刻みネギを入れたり、火加減の調整も出来るので自分好みの『貝焼き味噌』に仕上がります。

 

 

 

 

個人的には『ホタテ』の貝柱は半生で、卵も半熟が好みとなっています。

 

 

 

 

これをご飯と一緒に食べれば、おかずにも酒のおつまみにもなる逸品です。

 

 

 

 

ちなみに私の家庭では、発熱をした時に食べるのが定番で、子供でもご飯と一緒にスイスイ食べてくれます。

 

 

 

卵とじのおじや感覚ですね!

 

 

 

 

 

他にも、刺身やカルパッチョ・干しホタテなどあげたらキリがないくらいお酒に合うものばかり。

 

 

 

ちなみに、現在『農林水産省』では『X(旧Twitter』で、『日本』の水産業界を盛り上げようと、「#食べるぜニッポン」という取組を実施しています。

f:id:TOTAN:20230928013906j:image

【出典:『農林水産省』公式ポストより。

2023年9月28日利用。】

 

 

 

 

これによって、みんなで力を合わせて『日本水産物』を食べ消費し、盛り上げていきましょう。

 

 

 

 

そういえば、『ホタテ』って『新約聖書』に登場する『聖ヨハネ』の兄の『聖ヤコブ』のシンボルで、『キリスト教』圏内で多い「ジャック」や「ジョン」、「ジェイコブ」・「ジェームス」などは『聖ヤコブ』が由来していたなぁ。

 

 

 

 

そして、『パリ』の『ロスチャイルド家』の祖である『ジェームス・ド・ロスチャイルド』という名で、その『パリ・ロスチャイルド家』が関わっていた石油や天然ガスなどのエネルギー関連する企業が『シェル』。

 

 

 

 

 

そのロゴマークが『ホタテ』。

f:id:TOTAN:20230928020627j:image

【出典:『シェルジャパン』公式ホームページより。

https://www.shell.co.jp/

2023年9月28日利用。】

 

 

 

 

 

たまたまですがね!