ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

豊臣氏の最後

2023年の『大河ドラマ』である『どうする、家康』も後半に差し掛かり、これから怒涛の勢いで勢力を伸ばす『徳川家康』。

 

 

 

 

その前に立ちはだかる最大にして最後の敵、『豊臣秀吉』を筆頭とした『豊臣氏』。

f:id:TOTAN:20230831014904j:image

【出典:『豊臣氏Wikipediaより『五七の桐紋』。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E6%B0%8F

2023年9月1日利用。】

 

 

 

 

この『豊臣』と言うのは、そもそも『源平藤橘』と呼ばれる、『日本』を代表する『姓(かばね)』に並ぶ、第5の『姓』として、『豊臣秀吉』が自らが高らかに宣言した『姓』。

 

 

 

 

ある意味、勝手に付けて事後報告として『朝廷』に「これからは『豊臣』と言う『姓』で名乗るから、認めろよな!」と言い、認めさせた『姓』です。

 

 

 

 

ちなみに、『姓』と『苗字・名字』とは現在でこそ同じもののようにと扱われていますが、根本的には全く違うものです。

 

 

 

 

そもそも『姓(かばね)』とは、『天皇』から与えられる『世襲官職』のこと。

 

 

 

 

例えば、『藤原氏』だったら代々、『摂政』や『関白』と言った『官職』の役職に就くなどと言うことです。

 

 

 

 

 

逆に『苗字・名字』とは、血統としての一族に由来したり、その人物の所有していた地域などによって由来するものです。

 

 

 

 

例えば、『八幡太郎』と呼ばれるあの有名な、『源義家』の孫である『源義康』が『下野国足利荘』に住むようなったので、『足利氏』と名乗りました。

f:id:TOTAN:20230831030819j:image

【出典:『足利氏』Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E6%B0%8F

2023年9月1日利用。】

 

 

 

この『足利氏』と『源頼朝』の祖先は、『源義家』なので、実質的には親戚関係ということになります。

 

 

 

 

その『足利氏』から分かれて(支流)、また新たな土地に移住したのが、『三河国吉良荘』を治めた『吉良氏』や、その『吉良氏』からさらに分かれて(支流)、新たな土地に移住して『三河国今川庄』を治めたの『今川氏』なんです。

 

 

 

だから、『足利氏』が治めていた『室町時代』に、「『将軍(足利氏)』が途絶えたら『吉良氏』が継ぎ、それが途絶えたら、『今川氏』が継ぐこと。」と俗に言われるようになるほどの格式のある親戚関係。

 

 

 

 

この『吉良氏』はあの、『忠臣蔵』で有名な『吉良上野介』がいたり、『今川氏』には『今川義元』を輩出しました。

f:id:TOTAN:20230831032739j:image

【出典:『歌川国輝』作 『仮名手本忠臣蔵 第三段』より。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6

2023年9月1日利用。】

 

 

 

 

だから、『足利氏』は元を正せば『源氏』だし、その『源氏』だって元を正せば『皇族』に当たるから、謂わば『天皇家』の『血』を引いた家系になるのです。

 

 

 

 

織田信長』だって、『忌部氏』という古代の『朝廷』で祭祀の際に、て祭具作製・宮殿造営を担った氏族の末裔。

 

 

 

 

忌部氏』は現在でも『天皇』が即位した最初の『大嘗祭』の時に着る衣服を作ることで、有名な氏族です。

 

 

 

 

 

そんな由緒正しい家系が全くない、『豊臣秀吉』が自分が死んでも末代まで続く『豊臣氏』と言う『姓』を、今までとは全く関係の無い新たに作ったことは、如何に『秀吉』自身が強大な権力を持っていたこと。

 

 

 

 

そして、その『名(家系)』を残したいと言う強い表れ、決意表明だったんですね。

 

 

 

 

 

そんな『豊臣秀吉』が死に、跡を継いだのが『豊臣秀頼』。

f:id:TOTAN:20230831041911j:image

【出典:『豊臣秀頼Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E9%A0%BC

2023年9月1日利用。】

 

 

 

『秀頼』は身体も大きくて、頭のキレる大名だったと『徳川家康』は伝えています。

 

 

 

 

その成長した『豊臣秀頼』の姿を見た『徳川家康』は相当ビビったとも伝わっており、「このまま放って置いたら、自分の『天下統一』の夢が絶たれてしまう。」と思ったそうです。

 

 

 

 

だから、色んな因縁をつけたり、周りの大名に根回しを必死になって工作していたんですね。

 

 

 

 

 

その後、『大坂冬の陣』によって、『大坂城』の落城と共に、自害し『豊臣氏』は滅亡したと言うのが、通説(史実)となっています。

 

 

 

 

 

ここで面白いのが、『豊臣秀頼』には生存説があると言うこと。

 

 

 

 

大坂城』が落城した際に、実は抜け道を通って、『薩摩(現・鹿児島県)』に逃げ落ちたと言うのです。

 

 

 

実際に、『鹿児島県鹿児島市』には、『豊臣秀頼』の墓だと伝わる塔があり、その付近にはお供した家臣の墓と伝わる墓が2つもあります。

 

 

 

 

 

そして、さらに面白いのがこの『九州』に逃げ延びた『豊臣秀頼』の『落胤』が、『島原の乱』を引き起こし、総大将だった『天草四郎時貞』だったと言う伝説が残っているのです。

f:id:TOTAN:20230831045156j:image

【出典:『天草四郎Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%8D%89%E5%9B%9B%E9%83%8E

2023年9月1日利用。】

 

 

 

 

その理由は、『天草四郎』の馬印が『豊臣秀吉』の元の『瓢箪印』だったと言うこと。

 

 

 

 

それから、これも『鹿児島県』が所有する書物に『天草四郎』が『豊臣秀綱』だと言うことが記されていること。

 

 

 

さらには、『天草四郎』が散った『島原の乱』では幕府側の総大将を3代将軍・『徳川家光』の右腕として、『老中首座』となり、4代将軍・『徳川家綱』の補佐を務めた、『松平信綱』などおよそ10万の兵で鎮圧。

 

 

 

 

この戦いで、『天草四郎』率いる一揆軍は、全滅。

 

 

 

ここで最後の『豊臣氏』を名乗る者を、そして『豊臣氏』を根絶やしにしました。

 

 

 

 

その後、『幕末』に入り『薩摩』と『長州』を中心に『江戸幕府』を崩壊させ、『明治維新』となり、現在に至ります。

 

 

 

 

中でも『明治の三英傑』と言えば、『薩摩』の『大久保利通』・『西郷隆盛』、『長州』の『水戸孝允(桂小五郎)』ですが、『薩摩』は現在の『鹿児島県』。

 

 

 

 

そして、現在の『日本国政府』の紋章は…。

 

 

 

 

『桐紋』。

f:id:TOTAN:20230831104141j:image

【出典:『内閣総理大臣Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3

2023年9月1日利用。】

 

 

 

 

ねっ、繋がっているでしょう?

 

 

 

 

とは言え、本当に『豊臣秀頼』が生き延びて『鹿児島県』に行ったりだとか、その子供が『天草四郎』だったとかは、都市伝説でしかありません。

 

 

 

 

史実は史実としてちゃんと知っておかなきゃいけませんよ。

 

 

 

 

でも、ものすごくロマンがあるなぁ。