8月15日から『ローソン』から『カルビー』とのコラボレーション企画として、『しあわせバター味』を5種類の商品が登場しました。
【出典:『しあわせバター』 『ローソン』公式webサイトより。
https://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1472417_5304.html
2023年8月18日利用。】
『しあわせバター』の味はなんと言っても、ハチミツとチーズ、パセリ、そしてバターの香りが絶妙に混ざった味が特徴的です。
実際に、『カルビー』から販売している『しあわせバター味』のポテトチップスには、主にハチミツ・マスカルポーネチーズ・パセリ・バターの4つを合わせてちょっと甘じょっぱく製造しています。
そんな『しあわせバター』ですが、『カルビー』のポテトチップスの中では、うすしお・コンソメパンチ・のり塩に次ぐ4番目の地位にいるほどの人気商品。
4つの素材を組み合わせいるので「4合わせ=しあわせ」とネーミングされています。
上手い=美味いこと言いますね!
そんな『しあわせバター』ですが、なんでここまで人気になったかをご存知でしょうか?
実は、これには現代の社会に深く関係があるんです。
それは単刀直入に言うと、『ストレス』‼︎
そう、『ストレス社会』の現代だからこそ『しあわせバター』が人気商品になった理由のひとつでもあるのです。
と言うのも、主な主成分としてのバターとマスカルポーネチーズは牛乳から取れる乳脂肪を集めたものです。
そして乳脂肪のような油分の多いものは食べると、脳内で『エンドルフィン』と言うホルモン物質が大量に分泌されます。
『エンドルフィン』と言うのは、脳内で働く神経伝達物質の一種で、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られるため、『脳内麻薬』とも呼ばれているもの。
【出典:『厚生労働省』公式ホームページより。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-051.html
2023年8月18日利用。】
マラソンランナーが走っている時に、限界を越える時に起こる『ランナーズ・ハイ』と同じものが、バターやチーズなどを食べることによって脳内から分泌されるのです。
そして、『エンドルフィン』は『モルヒネ』の6.5倍の鎮痛効果があるとも言われており、さらには気分の高揚・幸福感を感じることが出来る物質。
だから、『幸せな気持ち』になれてるのです。
ハチミツには『セロトニン』と言う成長ホルモンがあり、ストレスを抑えてぐっすりと睡眠が出来るような効果があります。
そして『セロトニン』の原材料になる『トリプトファン』と言う必須アミノ酸。
これが牛乳(乳製品)にも含まれており、これが合わさることによってイライラなどの気分を抑え、幸福感を味わせてくれる効果となっているんですね。
さらには、パセリに含まれるビタミンCの量は野菜ではトップクラス。
ビタミンCは、抗ストレスホルモンである『アドレナリン』を生成するのに役立ち、ストレス緩和の効果があります。
だから、この主な主成分の4つが合わさった『しあわせバター』は、まさに「4合わせ=しあわせ」になる味だった訳です。
精密に計算された、現代社会を生きる人たちの味‼︎
それを開発し、世に送り出した『カルビー』。
そして、その味をコラボレーションした『ローソン』。
その『しあわせバター』をお盆中の8月15日にわざわざ出した理由は一体なぜなのか…。
8月15日とは『終戦の日』。
この日を境に『日本』は未だにある国の実質支配下とあります。
せっせと働かせられているんですね。
ある国にお金を献上するために。
だから、世界第2位の『経済大国』の地位にまで登り詰めることが出来たんですよ。
と、まあこの話はここまでにしておいて…。
現代社会で生きる我々『日本人』の為に開発された『しあわせバター』味。
ハマる人もそうで無い人も、一度ご賞味あれ!
ただし、絶対に1歳未満の赤ちゃんには与えないで下さい。
これは、ハチミツに含まれる『ボツリヌス菌』が加熱に強いために、死なないからです。
まだ、腸内環境が整っていない1歳未満の赤ちゃんがこれを口にすると、さまざまな症状を起こし、最悪の場合には死に至ることもあります。
だから、絶対に与えてはいけませんよ!
【出典:『厚生労働省』公式ホームページより。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html
2023年8月18日利用。】
食べても良いのは1歳を過ぎてから!
それから食べ過ぎも肥満の原因となるので、適量で食べて下さい。
もし、それでも『ストレス』が解消されないと言う方は、朝起きたら外に出て身体全身を使って伸びて、太陽の光を浴びる。
太陽の光を1日10分浴びるだけでも『ストレス解消』にもなるので是非、実践してみて下さい。
そして、仕事から帰ってきたら必ず『お風呂』に入って湯に浸かる。
こうすることで、お風呂の湯の水圧で全身マッサージ効果を得ることが出来て、ストレス緩和となります。
『ストレス』のかかる現代社会を生きる我々、『日本人』。
うまく『ストレス』と付き合いながら、楽しくそして、上手く(美味く)生きることが大事なんですね!
とりあえず、次の連休まで頑張りましょう!