ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

運転免許証の数字

2022年10月13日、『デジタル庁』担当大臣である「河野太郎」氏が会見で、『マイナンバーカード』と『保険証』を一体化し、『マイナ保険証』へと2024年秋までに切り替える方針を発表しました。

 

 

 

これで現行の紙の『保険証』は無くなるようになる訳ですが、2024年年末までには『運転免許証』の一体化も目指しているとことも加えて発表しました。

 

 

 

 

これにはさまざまな意見があり、賛否両論ですが、デジタル化が進んでいることが目に見えて分かって来ています。

 

 

 

 

さて、皆さんは『運転免許証』に記載してある12桁の数字の謎をご存知でしょうか?

f:id:TOTAN:20221020113406j:image

(上記は『警察庁』公式ホームページより引用。)

 

 

 

 

 

 

この12桁の数字には実はたくさんの情報が隠されています。

 

 

 

まず左側から見て最初の1〜2番目。

 

 

 

これは、「管轄している都道府県番号」、もしくは「公安委員会コードナンバー」になります。

 

 

 

 

これで、その人がどこの地域で『運転免許証』を取ったが一発で分かるんですね。

 

 

 

ちなみに地域別は下記の通りになります。

『北海道地方』

北海道本部→10


函館→11

旭川→12

 

釧路→13

 

北見→14

 

『東北地方』

青森県→20

 

岩手県→21

 

宮城県→22

 

秋田県→23

 

山形県→24

 

福島県→25

 

『関東・甲信越地方

東京都→30

 

茨城県→40

 

栃木県→41

 

群馬県→42

 

埼玉県→43

 

千葉県→44

 

神奈川県→45

 

新潟県→46

 

山梨県→47

 

長野県→48

 

静岡県→49

 

『北陸・中部地方

富山県→50

 

石川県→51

 

福井県→52

 

岐阜県→53

 

愛知県→54

 

三重県→55

 

『関西地方』

滋賀県→60

 

京都府→61

 

大阪府→62

 

兵庫県→63

 

奈良県→64

 

和歌山県→65

 

『中国地方』

鳥取県→70

 

島根県→71

 

岡山県→72

 

広島県→73

 

山口県→74

 

四国地方

徳島県→80

 

香川県→81

 

愛媛県→82

 

高知県→83

 

『九州・沖縄地方』

福岡県→90

 

佐賀県→91

 

長崎県→92

 

熊本県→93

 

大分県→94

 

宮崎県→95

 

鹿児島県→96

 

沖縄県→97

 

となっています。

 

 

 

 

また、海外で『運転免許証』を取得した場合、国内の免許証に切り替えた都道府県の「公安委員会コードナンバー」となります。

 

 

 

 

次に左側から3〜4番目の数字。

 

 

 

 

これは初めて、免許証を取得した西暦年となっています。

 

 

 

例えば、1999年だったら「99」、2022年だったら「22」のように分かりやすくなっているんですね。

 

 

 

 

次の5〜10番目の数字は、個人情報などが記載されており、『国家機密』としてその全貌は明かされていません。

 

 

 

 

都道府県、それぞれの『公安委員会』がその基準を設定しているため、統一されていないんですね。

 

 

 

 

 

都市伝説では、5〜6番目の数字は筆記試験の結果を表示しているのだとか…。

 

 

 

例えば、「00」だったら100点、「09」だったら91点のように。

 

 

 

 

ただ、これはそれこそ都市伝説なので、100%の信用はダメですよ。

 

 

 

なぜなら、5〜10番目の数字は『国家機密』だから…。

 

 

 

11番目の数字は、チェックディジットとなっていて、数字列の読み間違いが無いかを検出する数字です。

 

 

 

 

これは、他にもバーコードやクレジットカード・キャッシュカードなどさまざまな物に活用されている、算出方法として、この全貌も非公開となっています。

 

 

 

 

最後の12番目は、交付回数となっていて、何回再発行しているかが一発で分かるものとなっています。

 

 

 

 

例えば、「0」だったら再発行は0回、「1」だったら1回だけ再発行したことがあるというのが、分かるようになっています。

 

 

 

ちなみに個人的には1回無くしているので、案の定、最後の数字は「1」とついています。

 

 

 

 

このように、普段何げなく見ていた『運転免許証』の数字。

 

 

 

 

意外と知らないことも多かったですが、これを見て警察の方々はすぐに身元が分かるように、不正が行われていないかが分かるように表示しているんですね。

 

 

 

 

ある意味では、分かる人には分かるようにと。

 

 

 

 

そんな大事な情報の入った『運転免許証』、改めて無くしたら大変だと言うことが分かります。

 

 

 

必要ない時には持って歩かないのが一番だ!