ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2023

2023年5月20日・21日に約1年ぶりとなる『横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2023』が東京都福生市などにある、『横田基地』で開催される予定です。

f:id:TOTAN:20230424161122j:image

【出典:『横田基地サイト』より。

https://www.yokota.af.mil/

2023年4月25日利用】

 

 

 

 

今年も5月ということで、比較的過ごしやすい気候の時期に開催するので、昨年同様、来場者数も増えると予想されています。

 

 

 

例年通りだとその数はたったの2日間で10万人以上。

 

 

 

 

それだけ聞いただけでも、物凄い数の来場者が訪れているというのが分かると思います。

 

 

 

 

『日米友好祭(フレンドシップ)』では、例年だと米軍機・自衛隊機の地上展示はもちろんのこと、『日本』では中々体験出来ないような、アメリカンフードやグッズ販売の出店・格納庫やステージ上での音楽イベントまでが催されており、国内の中でも屈指の人気航空イベントとなります。

 

 

 

 

来場アクセスは、基本的には『国道16号線』沿いにある『米軍基地 横田基地』の『第5ゲート(通称サプライゲート)』のみからの入退場となります。

 

 

 

 

1番最寄りの駅は、『福生市』にある『JR牛浜駅』。

 

 

 

 

ただ、普段はターミナル駅とかでは無く、普通の駅なので、めちゃめちゃ混雑する事が予想されます。

 

 

 

 

なので、その一個前の『JR拝島駅』か、八高線でその先の『JR東福生駅』の方が混雑はしないでしょう。

 

 

 

 

そのかわり、入退場口の『第5ゲート(サプライゲート)』には1km以上もあるので、覚悟だけはしといた方が良いです。

 

 

 

 

そんな『日米友好祭(フレンドシップ)』は、20日・21日共に一般公開の時間は9:00〜20:00まで。

 

 

 

入門時には『身分証明書』の提示が必要です。

 

 

 

 

さらに、入場時には手荷物検査(セキュリティチェック)が実施されますのでお忘れ無いよう注意が必要です。

 

 

 

ちなみに入場に必要な『身分証明書』は16歳以上の方で、顔写真付きのみが有効で、学生証や保険証では入場出来ないので、こちらもご注意を!

 

 

 

 

以下が入場時に必要な『身分証明書』となるので、一度ご確認ください。

 

【入場可能な身分証明証】

・運転免許証
(※運転免許証の方は登録時の暗証番号が必要になります)
マイナンバーカード
住民基本台帳カード
・パスポート
※学生証・保険証での入場はできません
(国籍の証明・写真付きである必要があります)
日本国籍以外の方】
日本国籍以外の方は、有効なパスポートと在留カードの提示、72時間前までの事前登録 又は 会場での登録が必要です。

 

 

 

 

 

となります。

 

 

 

あと、1ヶ月で年に1度の『横田基地 日米友好祭(フレンドシップ・フェスティバル)』。

 

 

 

 

初めての方も、そうでない方も是非、一度は体験してみて下さい。

 

 

 

身近に『アメリカン文化』を感じる事ができますよ。

 

 

 

 

そういえば、昨年はこのタイミングで、『アメリカ大統領』のバイデン氏が初来日し、『横田基地』をつかって、『エアフォース1』で来場者を驚かせてたなぁ。

f:id:TOTAN:20230425103857j:image

【出典:『朝日新聞デジタル』より】

 

 

 

 

今年も、このタイミングで『G7 広島サミット』が開催されるけど、なんか意図でもあるのかしら…。

 

 

 

 

もしかしたら、その来場者を見て各国の首脳たちは笑っているのかもしれませんね。

 

 

 

 

「モニター国の愚民どもめが!」と…。

 

 

 

そうである事を祈りたい、そればかりです。