ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

クリスマス

「クーリスマスが今年もやってくる!」でお馴染みの、「竹内まりや」さんの歌うKFCのCMを耳にすると、いよいよ『クリスマス』が近づいてきたなぁと感じると同時に、「今年ももう年の瀬か。1年間、あっという間だったなぁ。」と実感する時期になってきました。

f:id:TOTAN:20201225022732j:image

 

 

 

 

 

そんな『クリスマス』ですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

今年は全世界での新型コロナウィルスが猛威を振るい、さらに追い討ちをかけるようにこの時期に変異種の感染など、何かと気をつけてながらの『クリスマス』を迎えていると思います。

 

 

 

 

 

 

さて、『クリスマス』はなんの日かご存知ですか?

 

 

 

 

キリスト教』の信者が世界的にみても少ない我が国『日本』の人々の中には、『イエス・キリスト』の誕生日だと思っているのも多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

実は誕生日では無いんですね。

 

 

 

 

では、何かって?

 

 

 

 

 

実は『イエス・キリスト』の誕生日ではなく、誕生を祝う日だったんです。

 

 

 

 

 

古代ローマ』では、12月25日を「不滅の太陽が生まれる日」とされ太陽神を祝う『冬至の日』の祭があり、それを引き継いで西暦325年に『第一ニカイヤ公会議』で、『イエス・キリスト』の誕生を祝う日を12月25日に決定しました。

f:id:TOTAN:20201224103230j:image

 

 

 

 

それから今日にいたるまで、毎年12月25日が『クリスマス』になっているんですね。

 

 

 

 

 

さて、『クリスマス』と言えば、なんと言っても『サンタクロース』ですよね!

f:id:TOTAN:20201224104421j:image

 

 

 

 

子供の頃は、毎年プレゼントを貰えるというので、本当に楽しみな日のひとつでした。

 

 

 

 

この『サンタクロース』にはある聖人がモデルがいるのをご存知ですか?

 

 

 

 

その聖人の名は『聖(セント)ニコラウス』。

 

 

 

これがオランダ語では「シンタクラース」と呼ばれており、その後アメリカに渡ったオランダ人が『サンタクロース』と伝えことから、この呼び名が広まっていきました。

 

 

 

 

 

『聖(セント)ニコラウス』にはさまざまな伝説が残っており、例えば「ある同じ町に暮らす少女が身売りをしなければならなくなった時に、夜になってから『聖ニコラウス』がその家の窓から金貨を投げ、それが暖炉の下にあった靴下の中に入り、少女の家族を救った』などの

逸話があります。

 

 

 

 

このことから、『サンタクロース』は靴下の中にプレゼントを入れると言う風習が出来たんですね。

 

 

 

 

また、「クリスマス・ツリー」は『旧約聖書』の『アダムとイブ』が食べた林檎の木をモチーフにしているところから、いまでも「クリスマス・ツリー」には林檎の装飾が施されているんです。

f:id:TOTAN:20201225021824j:image

 

 

 

そして、『クリスマス』の定番の曲、『ジングルベル・ベル』。

 

 

 

 

この曲は、アメリカのある財閥の創始者の叔父で牧師であった人が作りました。

 

 

 

 

そのある財閥とは。

 

 

 

『モルガン財閥』

 

 

 

 

『モルガン財閥』はアメリカ5大財閥のひとつとして、名を馳せていますが、実は現在は『ロックフェラー財団』の傘下にあります。

f:id:TOTAN:20201225022847j:image

 

 

 

 

そして、それ以前は『ロスチャイルド財閥』から支援を受け、成長してきた財閥です。

 

 

 

 

『日本』では『クリスマス』になると『KFC』を食べるのがかなり定番のひとつとなっていますが、この企業は『ロックフェラー財団』の傘下であり、『KFC』の傘下にある企業が『ペプシ・コーラ』です。

 

 

 

 

また、現在『サンタクロース』の着ている服は赤と白の色ですが、これはある企業の宣伝から定番となっていきました。

 

 

 

 

その企業とはまさに、ケンタッキーを食べる時のお供の代表的な飲みもののひとつ。

 

 

コカ・コーラ

 

 

 

 

コカ・コーラ』のイメージカラーをそのまま『サンタクロース』に当て、イメージ戦略を作り、定番していったんですね。

 

 

 

 

ちなみに『サンタクロース』は『商売の守護神』ともなっているので、こう言ったところからも世界的に広まったのは、戦略のうちだったのでしょう。

 

 

 

 

さて、先程『モルガン財閥』・『ロックフェラー財団』・『ロスチャイルド財閥』と世界征服陰謀論などでは必ず出てくる名前ですが、これらはある秘密結社に入っていると言われています。

 

 

 

 

その秘密結社とは。

 

 

 

 

イルミナティ

 

 

 

 

都市伝説好きな方には有名な秘密結社ですが、実は『クリスマス』にも欠かせない、ある物と繋がっています。

 

 

 

 

それが。

 

 

 

 

『イルミネーション』

 

 

 

 

完全に、名前を使っちゃっていますよね。

 

 

 

 

実際、「光輝く」と言うところから、「イルミ」を取ったと言う説もあるくらいです。

 

 

 

 

 

また、『日本』の国民に広まったのは、『大正天皇』が崩御された日が12月25日であった(戦前までは前の『天皇陛下』が崩御された日が休日になっていました。)ことから、認知度が増えていったと言われています。

 

 

 

 

 

さて、『クリスマス』の英語表記では『Christmas 』と書きますが実はこのことばは2つの単語が重なったことばになっています。

 

 

 

それが。

 

 

 

『Christ +Mass』

 

 

 

 

『Christ』とは『イエス・キリスト』。

 

 

『Mass』とは『ミサ(キリスト圏内で礼拝するための儀式)。

 

 

この2つが合わさって、『Christmas 』ということばができたんです。

 

 

 

 

と、このように様々な視点から見ても面白い『クリスマス』。

 

 

 

 

 

皆さんも是非、素敵な楽しい良い1日をお過ごし下さい♪