ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

世界最古の国『日本』

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

9月9日

2022年もいよいよ、9月に入りあと3ヶ月もすれば『年の瀬』となります。

 

 

 

 

『日本』など多数の『アジア』の国では、『陰陽思想』のもと、『奇数』は『陽』の数となり、9は1桁の最大の『奇数』でそれが重なることから9月9日『重陽の日』として、1年の中でも特別な日としてされてきました。

 

 

 

 

『日本』でも、ちょうどこの頃に『菊』が旬を迎えており、別名『菊の節句』とも呼ばれ、お酒(日本酒など)に『菊』の花びらを浮かべて『菊酒』を楽しんだりすることが風習となっています。

 

 

 

 

天皇家』の家紋が『菊花紋章』だったり、『菊』の花の色が黄色であることから、特に縁起の良い日としてされてきた、9月9日。

f:id:TOTAN:20220908043241j:image

(上記は『十六葉八重表菊』より引用。)

 

 

 

 

 

翌日、9月10日の『中秋の名月』とともに、秋の夜長を、風に当たりながら風情を感じ、楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

そんな縁起の良い9月9日ですが、実は他にもいくつか「◯◯の日」というのが存在しています。

 

 

 

 

中でも、個人的にちょっと幸せな気分になれる日が2つ。

 

 

 

 

 

1つ目が「カーネルズ・デー」。

f:id:TOTAN:20220908044107j:image

(上記は『ケンタッキー・フライドチキン』公式アプリより引用。)

 

 

 

 

 

 

この日は創業者である『カーネル・サンダース』の誕生日となっており、それを記念してある条件を満たすことで、「オリジナルチキン」が1ピース、無料で貰えるという企画。

 

 

 

 

 

その条件とはただ1つ。

 

 

 

 

『ケンタッキー・フライドチキン』の公式アプリをダウンロードして、『オリジナルチキン1ピース 無料お試し券』を取得すること。

 

 

 

 

これだけで、1ピースが無料で貰えるのです。

 

 

 

 

『ケンタッキー・フライドチキン』と言えば、『クリスマス』でしか食べない私からすれば、実に嬉しい企画ですね。

 

 

 

 

 

そして、もう1つ9月9日は「手巻き寿司の日」。

f:id:TOTAN:20220908054120j:image

(上記は『ニッスイ』公式ホームページより引用。)

 

 

 

これは、「くる(9)くる(9)」の語呂合せから制定されたもので、認知度はまだまだ低めではありますが、それでも『手巻き寿司』と言ったら、特別な祝い事、『ハレの日』に食べるイメージです。

 

 

 

 

好きなネタを海苔とご飯で、好きなように巻きガブっと食らいつく!

 

 

 

寿司とはまた違った『日本』の伝統料理ですよね。

 

 

 

 

中でも定番は、マグロ・サーモン・エビ・イクラに厚焼きたまご。

 

 

 

納豆・ツナマヨも欠かせません。

 

 

 

 

お好みで薬味に大葉を入れるのは、大人の味。

 

 

 

 

他にも特殊ネタとして、唐揚げや豚カツ・焼肉などなんでも合います。

 

 

 

 

これだと、海鮮系があまり得意では無い人でもみんなで楽しんで食べられますよね♫

 

 

 

 

ちょうど、『重陽節句』と『中秋の名月』が週末です。

 

 

 

皆さんも気の知れた仲間や家族と、伝統的な風習を楽しんでみてはいかがですか。

f:id:TOTAN:20220908104540j:image

(上記は『Precious.up』より引用。)