今年も『アメリカ』で最も重要な祝日の1つである『サンクスギビングデー(Thanksgiving Day )』の季節がやって来ました。
この日は家族や友人たちと料理を持ち寄って集まり、全米No.1のスポーツである『NFL』の試合を観ながら、みんなでワイワイとパーティーをするの風習となります。
持ち寄る料理はさまざまですが、伝統的には丸ごとの「ターキー」と「グレイビーソース」。
『日本』で言ったらこの日は、感覚的には『お正月』みたいなもので、「ターキー」や「グレイビーソース」は『おせち料理』のような位置付けとなります。
各家庭でその味付けがオリジナルであり、違うことからもまさに『おせち料理』がピッタリなポジションだと思います。
また、『NFL』の観戦を楽しむ風習としては、感覚的には『お正月』に観るバラエティー番組と言ったところでしょうか。
本当にこの日を重要視している『アメリカ人』が多く、お店も閉店しているなんてことはザラにあるような日が『サンクスギビングデー(Thanks giving Day )』なんです。
そんな、パーティーを過ごした翌日から、本格的に『クリスマス』に向けて、商戦がスタートするのが『ブラックフライデー』。
【出典:『イオンモール』公式サイトより。
https://www.aeonmall.com/lp/blackfriday/
2023年11月16日利用。】
なぜ、『ブラックフライデー』と呼ばれるかというと、『サンクスギビングデー(Thanks giving Day)』が必ず、11月の第4週の木曜日になっていることから。
木曜日の翌日は金曜日になることで『ブラックフライデー』と呼ばれるようになったんです。
では、『ブラック』は何かと言うと一般的には各企業が『クリスマス商戦』に向けてセールを行い、通常の日の利益よりも『黒字』になる日だから、『ブラックフライデー』となったとされています。
ただ、本当はこの日に買い出しに来たお客で街中で小売店に殺到し、溢れかえってしまうのでこれを警備する警察官が、「最も多忙な日だ!」と言う意味から呼ぶようになったのが、良い意味でのことばに変換して、『ブラックフライデー』が広まっていったと伝わっています。
『日本』では、一番最初のにこの商戦企画を取り入れたのは『トイザらス』と言われており、2014年から開催されています。
【出典:『トイザらス』公式サイトより。
2023年11月16日利用。】
まだ、10年近くしか経っていないイベントだったんですね。
その後、『イオン』や『ノジマ』が2016年に開催し、さらにネットショッピングも当たり前になった2019年に『Amazon 』も参入。
これによって、より広く浸透していき現在ではさまざまな企業がこのイベントに参入しています。
『日本人』のそこまで『クリスマス』のプレゼントを購入するというよりは、『年末年始』に向けて、購買すると言った心理があるので、11月って、小売業界にとったら利益が下がる月。
それを上手く逆手に取った商戦企画だったんです。
実際の『ブラックフライデー』は今年は11月24日となっていますが、各企業が前倒しでさまざまなセールを開催しています。
家電はもちろん、服や日用品、食品までその数は数多。
この機会に、気になる商品をお得に賢く購入してみませんか。
個人的にはテレビを購入したいと思っています。
選びに行くのが楽しみだなぁ!