2024年7月26日にいよいよ『パリ オリンピック』が開催されます。
『フランス』の首都である『パリ』と言えば、芸術やファッションなど華やかな街のイメージ。
【出典:『外務省』公式ホームページより。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/france/index.html
2024年7月26日利用。】
だからこそ『華の都 パリ』と呼ばれるようになったのです。
そんな『華の都 パリ』がなぜここまでファッションや芸術に溢れているのかと言うと、それは『フランス』強いては『パリ』の深い歴史にあります。
例えば、中世の『フランス貴族』の女性らが来ている大きく膨らんだロングドレス。
これはそのまま用が出せるように作られたファッションになります。
また、当時はお風呂に入る習慣が殆どないため、体臭が強烈にします。
それをかき消すために作られたのが『香水』なんです。
ねっ、意外に汚いでしょ?
汚いと言えば、お隣の国、『イギリス』の首都である『ロンドン』。
【出典:『外務省』公式ホームページより。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uk/data.html
2024年7月26日利用。】
『ロンドン』と言えば『霧の都 ロンドン』として有名ですが、実はこの霧は、『産業革命』によって石炭を燃やした時に出る煙やススが霧に混じって起こった大気汚染なのです。
この史上最悪の大気汚染による公害事件では、1万人以上が死亡したと伝えられています。
あの霧は毒霧だったと言うことですね!
恐ろしい…。
恐ろしいと言えば、我が国が誇る『千年の都 京都』。
何が恐ろしいって?
千年も続いた都という事は、それだけ人も集まるし、それだけ亡くなった人も多いという事なんです。
だから、『千年の都 京都』は別名を『魔界の街』とも言われています。
実際に『京都』の人はある時期には夜、外に出ないようにしているという風習があるくらい。
それは、この世(洛中)とあの世(洛外)の境界である場所に『魑魅魍魎』が集い『百鬼夜行』を行っており、連れて行かれてしまうからと伝承されています。
そして、そのある時期と言うのが、10月の末日。
現在に直すと10月28日なんです。
そんな話信じる訳ないでしょ!っと言うあなた!
行ってみて下さい!
本当に元々『平安京』のあった場所の北東(鬼門の位置)に近い『一条通り』で、観ることが出来ますよ!
イベントとして!
ただ、これは『平安時代』に起こったさまざまな妖怪伝説に基づいて催されているイベントなので、毎年10月の第3土曜日に開催されています。
やっぱり、当日の10月28日には夜、外に出歩く事は地元の人たちはやらないようですね…。
と、このように古くからある世界各国の『都』の異名。
それぞれが歴史を持った上で称されていることが分かります。
本当に一番ヤバイのは結界が布かれている〇〇の地域なんだけどね…。