ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

文化の日

2023年も11月に入り、あっという間に残り2ヶ月が過ぎました。

 

 

 

 

そんな中で、すぐにやってくるのが11月3日の祝日、『文化の日』。

f:id:TOTAN:20231102012829j:image

【出典:『内閣府』公式ホームページより。

https://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html

2023年11月2日利用。】

 

 

 

 

 

今年は、ちょうどこの日が金曜日という事もあり、3連休となる方も多いと思います。

 

 

 

 

さて、『文化の日』って一体、何をする日なんだろう?と、ぼんやりとしか浮かんで来ないという方も多々いらっしゃると思いますが、答えは簡単です。

 

 

 

 

それは、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と『国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条』ではなっています。

 

 

 

 

うーん、よく分からん!

 

 

 

もう少し分かりやすく言うと、「古代から受け継いできた『日本』の歴史そのものに感謝し、これからの未来をより良くすることを考えよう。」とする日。

 

 

 

 

なぜなら『文化』とは、今ある『日本』のそのものであり、これらを伝承していき維持・成長させていくものだからです。

 

 

 

 

だから、今ある企業や電車やバス・タクシー、郷土料理、今流行っているモノ、過去に流行ったモノ、全てが『日本』の文化なんです。

 

 

 

 

『ハロウィン』や『クリスマス』までもね!

 

 

 

 

世界的に見ると、『ハロウィン』はコスプレをするのは子供であって、基本的には大人はしないものです。

 

 

 

 

だって、大人が子供を招くんですから。

 

 

 

 

だから、大人も子供も一緒になってみんなで楽しむのって、実は『日本』独自の『文化』だったりするんです。

 

 

 

 

だから、外国人観光客の皆さんはそんな『日本』独自に発展していった『ハロウィン』を楽しみにしているんですね。

f:id:TOTAN:20231102022738j:image

【出典:『Yahooニュース』より。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e6cd7af18645724c2b6511dc687fec7d36c5e7eb

2023年11月2日利用。】

 

 

 

 

また、『クリスマス』のイメージって彼氏・彼女だったり家族だったり、親しい人たちと楽しむイベントですよね。

 

 

 

 

実は、こちらも世界的に見ると家族で集まって、『イエス・キリスト』の誕生を感謝する日なんです。

 

 

 

 

だから、伝統的にはその日は彼氏は彼氏の家で、彼女は彼女の家でそれぞれが家族と祝う日なんです。

f:id:TOTAN:20231102023402j:image

【出典:『日本気象協会』公式ホームページより。

https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/suppl/m_yamamoto/2015/12/01/8261.html

2023年11月2日利用。】

 

 

 

 

これも、『無宗教者』の多い『日本』独自の『文化』と言うことになります。

 

 

 

 

ねっ、『文化』って今の『日本』そのものでしょ?

 

 

 

 

そして、この日に『天皇陛下』から科学技術や芸術などの『文化』の発展や向上にめざましい功績を挙げた者に授与される、『文化勲章』の『親授式』が『皇居』で執り行われます。

f:id:TOTAN:20231102024024j:image

【出典:『文化勲章Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8B%B2%E7%AB%A0

2023年11月2日利用】

 

 

 

 

また、『海上自衛隊』の『満艦飾』や『日本武道館』で『全日本剣道選手権』なども行われます。

 

 

 

 

博物館や美術館などでも各自さまざまな催し物を開催したり、この日は入館料を無料にするなどを実施している場所もあります。

 

 

 

 

でも、なぜ11月3日に『文化の日』になったか気になりますよね。

 

 

 

 

それは『明治天皇』の誕生日だったからです。

 

 

 

 

明治維新』以後、『日本』の『文化』が急発展したことと、『明治天皇』の誕生日(『天長節』)が『祝日』としていたことが由来となります。

 

 

 

 

そして、この日に『日本国憲法』を公布したことによって、戦後『日本』が目指した「自由と平和を愛した、文化をすすめる。」を趣旨とした『文化の日』となっていったのです。

 

 

 

 

公布から半年後の5月3日が『憲法記念日』となっているのは、『明治天皇』の誕生日だったこの日には、どうしても『GHQ』がしたくなかった為に、その半年後の5月3日に施行したという事実もあるんですよ。

 

 

 

 

変な『反逆心』をもたせない為に…。

 

 

 

 

もうひとつ、面白い都市伝説としては、なぜか11月3日の『文化の日』は「晴天の特異日」となっていることです。

 

 

 

これは、その前後日と比べて、偶然とは思えないほどの高確率で、「晴天」となっているというもの。

 

 

 

 

今年は、前代未聞の11月に入ってから3日間連続夏日となるのが、ちょうど『文化の日』とも重なっています。

 

 

 

 

3連休に何かをすることにしては、絶好の日和ですね。

 

 

 

 

ちなみに個人的には、子供達と一緒に庭で『七輪』を焚いて、『秋の味覚』を楽しみたいと思います。

 

 

 

やっぱり『食欲の秋』に行っちゃうんだよなぁ〜。

 

 

 

 

これも、大事な『日本』の『文化』です!

 

 

 

 

あっ、『寿司』も買ってこっ!