ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

ボンカレー

2023年2月12日に『日本人』にはお馴染みの、『ボンカレー』が発売から55周年を迎えました。

f:id:TOTAN:20230224043739j:image

【出典:『大塚食品』公式ホームページより】

 

 

 

 

そして、それを迎えるように令和4年には『ギネス世界記録』を認定。

 

 

 

 

正式記録タイトルは「最長寿のレトルトカレーブランド」です。

f:id:TOTAN:20230224044403j:image

【出典:『ギネスワールドレコード』公式ホームページより】

 

 

 

 

 

レトルト食品の市販用を世界で初めて、世に提供した元祖中の元祖。

 

 

 

 

まさに55年前のこの日に、世界史が変わったとも言えるこの出来事を、称して認定された証。

 

 

 

 

 

やはり『ものづくりの国 日本』だと誇りに思えますね。

 

 

 

 

 

さて、ではどのような経緯で『世界初の市販向けレトルト食品』が誕生したかと言うと、それは製造者である『大塚食品』が、「めちゃめちゃ在庫を抱えてたカレー粉を、どうやって売り捌くか?」に始まります。

 

 

 

 

戦後20年、昭和40年代は『高度成長期』を迎えつつある、『日本』は外交・経済面で大きな成長段階の時期でした。

 

 

 

 

 

例えば、『東海道新幹線』が開通したり『大阪万博』の開催が決定したりね。

f:id:TOTAN:20230317021609j:image

【出典:『太陽の塔Wikipediaより】

 

 

 

 

そんな人々が活気付いていた『日本』の食卓で、すでに大人気となっていたのが、カレーでした。

 

 

 

世界中の美味しい料理を紹介している 『TasteAtlas』が2022版世界一の伝統食ランキング(『Best Traditional Dishes inthe World』)では、『日本』のカレーがなんと、第1位に選ばれるなど、今では世界も認めるカレー。

f:id:TOTAN:20230317022516j:image

【出典:『TasteAtlasが2022版世界一の伝統食ランキング(『Best Traditional Dishes inthe World』) 『フロントロウ』公式サイトより。】

 

 

 

 

そんな大人気なカレーだからこそ、その競争相手が多かったわけです。

 

 

 

 

どうしたら、自社が他社にカレーで勝てるかを模索していた所、『アメリカ』の専門誌に「真空パックのソーセージ」が掲載されていました。

 

 

 

 

「お湯で温めるだけで食べられるソーセージ」というのに目をつけた当時の社長が、「これをカレーにも応用出来ないか?」と試行錯誤の末に、2年後についに『世界初の市販向けのレトルト食品』として、世に販売。

 

 

 

 

こうして、生まれたのが『ボンカレー』だったわけです。

 

 

 

 

真空パックに目をつけそれを応用する社長の『先見の目』が無ければ、もしかしたらまた違った形のが誕生していたのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

そんな『ボンカレー』、当初から賞味期限が3ヶ月と日持ちする製品でしたが、輸送時期パックに穴が空いてしまうなど、改善の余地が多々ありました。

 

 

 

 

それをレトルトパウチ(カレーの入っている袋)の間に、アルミ箔を挟むことによって2年間の賞味期限へと延長する技術を発見・改良の末、その改良版を全国販売。

 

 

 

 

「3分温めるだけで、食べられる。」というキャッチコピーと、テレビCM、バラエティ番組にも取り上げられるなどして、一躍ヒット商品となっていったのです。

f:id:TOTAN:20230317031250j:image

【出典:『ボンカレーWikipediaより。】

 

 

 

 

その後、平成元年には『ボンカレーゴールド』が『農林水産大臣賞』を受賞。

 

 

 

 

さらに、平成15年にはそれまでの「お湯で温める。」という調理法を電子レンジでも可能とする改良を加え、より時代にあった商品へとなっていきます。

 

 

 

 

 

このようにして、世界で累計発売数、約20億食と不動の地位を得た『ボンカレー』は今年、令和5年に『ギネス世界記録』に認定されたわけです。

 

 

 

 

半世紀以上、さまざまな改良を加え我々『日本人』の食を支えてきた『ボンカレー』。

 

 

 

 

『世界一の伝統食ランキング』でカレーが選ばれたのには、こうした歴史的背景があるということは、間違い無いでしょう。

 

 

 

 

そして、これかも食べ続けていくことも。

 

 

 

 

ちなみに我が家では3日に1回はカレーが出ますが、全く飽きないんですよね。

 

 

 

 

余談ですが、『ギネス世界記録』を認定する『ギネス』はある財閥の親戚となります。

 

 

 

 

その財閥とは…。

 

 

 

 

 

 

ロスチャイルド