ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2023年最強開運日

本日2023年(令和5年)3月21日は『春分の日』です。

 

 

 

太陽が昇っている時間帯と沈んでいる時間帯がちょうど半分で等しく、これから『夏至』にかけて、どんどんと陽が長くなってきます。

 

 

 

 

通りでポカポカ陽気なわけです。

 

 

 

 

東京では、すでに『桜』の開花も進み、7割から5割程度となっています。

f:id:TOTAN:20230321055802j:image

【出典:『Tenki.com』より】

 

 

 

 

春分の日』とは、全世界共通の日ですが、『日本』ではこの日を境に前後3日間の計1週間を『彼岸日』としています。

 

 

 

 

これは、世界でも稀な『仏教』と『神教』を合わせ持った唯一の『日本独自』の文化。

 

 

 

 

この期間中に『ご先祖さま』の『墓参り』をし、『お供え物』をして、家族全員で「日々の感謝・五穀豊穣」を祝います。

 

 

 

 

そして、この日に食べるべき物というのが、『牡丹餅(ぼた餅)』。

 

 

 

 

これも、昔はあんこや砂糖が貴重な栄養源だったことと、小豆の『邪気を祓う』という古くからの習わしが掛け合わったものからとなります。

 

 

 

ここで余談ですが、『牡丹餅』は『春』でこし餡・『お萩(おはぎ)』は『秋』で粒餡と決まっているのをご存知でしょうか?

f:id:TOTAN:20230321061427j:image

【出典:『島田屋本店』より】

 

 

 

 

その理由は、小豆は『秋』に収穫がされます。

 

 

 

だから、収穫したての小豆はまだ皮が柔らかいため、そのまま「粒餡」に、『春』まで保存した小豆は皮が固くなっているため、すりつぶしてこすために「こし餡」となったんです。

 

 

 

 

ちなみに、その名前の由来は『春』に咲く花・牡丹と、『秋』に咲く花・萩からになります。

 

 

 

 

さて、そんな今年の『春分の日』ですが、なんと『天赦日』と『一粒万倍日』、さらに『寅の日』が重なるという、『最強開運日』となっています。

 

 

 

 

『天赦日』とは、『日本』の暦の上で、最上位の『吉日』の日です。

 

 

 

「天が万物の罪を赦す日」と書くこの日は、その名の通り、何をやっても『神様』が赦してくれる日なので、何かに挑戦するには最高の日です。

 

 

 

 

『神様』が赦してくれる日だったら、なんでも挑戦しても良い気がしますよね。

f:id:TOTAN:20230321063517j:image

【出典:『伊勢神宮』公式Instagramより。】

 

 

 

 

『一粒万倍日』とは、これも字の如く、「一つの籾から、万倍の籾が収穫出来る日」のこと。

 

 

 

転じて、「わずかなものから、大きく飛躍出来る日」となります。

f:id:TOTAN:20230321063927j:image

 

 

 

 

この日も何かに挑戦するのが最適な日とされています。

 

 

 

 

『寅の日』とは、『寅』は黄色模様で、『金運』の象徴とされています。

 

 

 

また『寅=虎』は「千里往って千里還る」ということわざもあるように、1日に千里も離れた遠い場所に行くにもかかわらず、また戻ってくるという虎の習性から、『金運』が戻ってくるとされている吉日です。

 

 

 

 

例えば、宝くじを買ったり、財布を新しくしたり、こちらも何かに挑戦すると、それが戻ってくるという日になります。

f:id:TOTAN:20230321064801j:image

 

 

 

 

 

もちろん、全てポジティブな面に対してだけですよ!

 

 

 

 

ネガティブな面に対しては、逆の意味になってしまうので、絶対にしないように!

 

 

 

 

ちなみに、今日この日に自分の住んでいる場所の『氏神様』がいらっしゃる『神社』に参拝し、その後に『寺院』で『お墓参り』をすると、良いそうです。

 

 

 

 

その後、家族でワイワイと食事をしながら楽しむと、尚更良い日になりそうですよね。

 

 

 

 

ちょうど、『お花見』の季節でもあるので。

 

 

 

 

それから、『神様』には「願い事」を頼むよりも「誓い」を報告するのが良いそうですよ。

 

 

 

 

個人的には「お酒の量を控える。」と宣言してきました。

 

 

 

 

それによって、健康面・金銭面にもさらには家庭環境にも良い方向に行くと思ったので。

 

 

 

 

皆さんも、是非参考にして今年の『春分の日』をお楽しみください‼︎