ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

白い悪魔3兄弟

2022年の10月もいつの間にか半月が過ぎ、あっと言う間に世間では年末年始の商業戦となってきています。

 

 

 

 

今が旬の、美味しい『秋』の食べ物も増えてきている中で、体重が気になるところですが、それでも食べちゃいますよね。

 

 

 

 

 

特に40代を過ぎたら気をつけなければ行けない食べ物が3つあります。

 

 

 

 

それが『白い悪魔 3兄弟』。

 

 

 

 

なんか漫画やアニメに出てきそうな名前ですよね。

 

 

 

 

でもこの3兄弟、普段から私たちが口にしている極々普通の食べ物なんです。

 

 

 

 

その3兄弟というのが、

①白砂糖

f:id:TOTAN:20221017160919j:image

(上記は『農林水産省』公式ホームページより引用。)

 

 

 

 

 

②小麦粉

f:id:TOTAN:20221017161002j:image

(上記は『Tenki.jp 』公式ホームページより引用。)

 

 

 

 

③白米

f:id:TOTAN:20221017161141j:image

(上記は『食品産業新聞』公式ホームページより引用。)

 

 

 

では、一体何が『悪魔』かと言うと、普段何げなく口にしているからです。

 

 

 

 

そしてその大元となる原因は『糖質』。

 

 

 

 

何げなく『糖質』を大量に摂取してしまっていることから『白い悪魔 3兄弟』と言われているのです。

 

 

 

 

もちろん『糖質』は動物に必要な『3大栄養素』のひとつで、体内に入るとエネルギー源として活用しています。

 

 

 

 

でも、現代の40代以降の一般成人って、そこまでエネルギー源を必要としていないですよね。

 

 

 

 

普段から運動をしていると言う人でも、実際はそこまでのエネルギーを必要としていません。

 

 

 

 

スポーツ選手なら別ですけどね。

 

 

 

 

また、子供のうちは成長段階の過程でも、必要でしょう。

 

 

 

ただ、40代以降の一般成人はそこまで動かない。

 

 

 

 

だから『糖質』の取りすぎはダメなんです。

 

 

 

 

では、『糖質』を取りすぎるとどんな悪影響があるかと言うと、『糖尿病』や『認知症』・『動脈硬化』や『心筋梗塞』・『脳梗塞』などさまざまな病気の原因と繋がります。

 

 

 

 

 

『糖』は血管の中を流れる時に、その摂取量が多いと血管の内側にベタベタと張りついてしまうのです。

 

 

 

 

砂糖って温めるとベタベタしていますよね。

 

 

 

 

まさにそんなイメージでそれが血管内にベタベタとくっついてしまうんです。

 

 

 

 

しかも、『日本人』の平均体温は36.8℃。

 

 

 

 

 

ちょうどベタベタになりやすい体温なんですね。

 

 

 

 

そんなベタベタな『糖』が血管内に張り付いているって想像しただけでも怖くありませんか?

 

 

 

 

そして、何よりも『白い悪魔3兄弟』は精製してる分、より速く体内で吸収されてるし、『ミネラル』や『食物繊維』など本来あるべき栄養素も削りとってしまうんです。

 

 

 

 

 

だから、急激に血糖値が上がったり、炭水化物以外の栄養素がほとんど無い分、栄養素を浪費してしまう。

 

 

 

 

これが『白い悪魔3兄弟』の実態なんですね。

 

 

 

 

ちゃんと食べてるはずなのに、現代の成人が栄養不足というのはここから来ているんです。

 

 

 

 

 

では、一体どう対処すれば良いかと言うと、砂糖はきび砂糖や黒糖など、精製されきっていないものを使用すること。

 

 

 

 

ただ、白砂糖というのは『日本』独自の砂糖で、あのしっとり感はたまりません。

 

 

 

 

白米も、玄米と一緒に食べればその分、急激な吸収率が低下します。

 

 

 

 

玄米だけでは、とてもじゃないけど美味しくありませんからね。

 

 

 

 

小麦粉だって、食べすぎが良くないだけなんです。

 

 

 

 

『日本』にはうどんや、お好み焼きなどの粉物文化がもともとありますからね。

f:id:TOTAN:20221018104108j:image

(上記は『農林水産省』公式ホームページより引用。)

 

 

 

 

 

 

要は、なんでも食べすぎは良くないと言うことです。

 

 

 

 

昨今、健康にはこれが良い、これは悪いなどと言う話を良く耳にします。

 

 

 

 

でも、それ通りに従っていると最終的にはもはや自給自足でやるしかありません。

 

 

 

 

だから、気をつけながら良い塩梅で上手く付き合っていくしか無いんですね。

 

 

 

 

あまりにそればかりにとらわれると、人生損しますから。