ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

東京都の水道水からPFAS検出

2023年1月31日、『東京新聞』で驚くべきことが報道されました。

 

 

 

そして、このニュースがもっと驚くべきことは、その報道の中心がネットによるものでテレビではほぼ報道されていないこと。

 

 

 

 

その報道は…。

 

 

 

 

『東京多摩地区』の水道水から『PFAS(有機フッ素化合物)』が検出されたこと。

f:id:TOTAN:20230217015610j:image

【出典:【『シンワ株式会社』ホームページより】

 

 

 

 

それも、『日本政府』が健康被害を避けるために、暫定目標値として『PFAS』の検出濃度を水道水1リットル当たり50ナノグラム以下と設定している基準値よりも遥かに超える数値で…。

 

 

 

 

そして、不思議なことにこれは全国的にもこのような報告が114件もされており、特に『神奈川県』・『沖縄県』の「ある周辺地域」から高濃度の検出が目立っていたということです。

 

 

 

 

ではその「ある周辺地域」というのは一体何なんでしょうか。

 

 

 

それは…。

 

 

 

 

在日米軍基地』周辺地域。

 

 

 

 

 

そうです、『米軍基地』周辺の井戸(地下水)や河川を調査し、さらに水道水からも、このような結果が報告されたのです。

 

 

 

 

 

『日本』における『在日米軍基地』の数は『東京都』で約1600ha・7施設あり、これは東京ドーム約340個分になります。

 

 

 

 

全国では約980167ha・131施設あり、東京ドーム約20.8万個分。

f:id:TOTAN:20230217022214j:image

【出典:『東京都都市整備局』公式ホームページより

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/kihon_shisei/usfj_base.html

2023年2月17日利用。】

 

 

 

 

在日米軍基地内』での訓練のために使われていた消化液などが地下水に溶けて流れ出し、その結果として、水道水から『PEAS』が基準値を遥かに超える高濃度の数値が検出されてしまったのです。

 

 

 

 

さて、では『PEAS』とは一体何かと言うと…。

 

 

 

 

有機フッ素化合物』総称のこと。

 

 

 

 

そして、『PEAS』は自然界では分解されることがほぼ無いために、『永遠に残る化学物質』とも呼ばれ『発がん性物質』の疑いもあります。

 

 

 

中でも代表的な『PEAS』は4種類で、『PEOS』・『PFOA』・『PFHxS』・『PEÑA』となっており、今回の調査ではこの4種類の血中濃度を測ったところ、なんと4種類の合計値が『アメリカ』の基準値を超えていた人が85%もいたのです。

f:id:TOTAN:20230217031119j:image

【出典:『東京新聞』web公式サイトより】

 

 

 

 

血液の中にですよ⁉︎

 

 

 

 

 

そして何よりもおかしいのが、『日本』にはその基準値を設けていないこと。

 

 

 

ただし、令和2年4月1日に『水質管理目標設定項目』として位置づけられ、暫定目標値は「PFOS及びPFOAの量の和として50 ng/L以下」となりました。

 

 

 

つい3年前にね…。

 

 

 

 

そして、3ヶ月1回の調査を行い、その基準値を超えた浄水施設・井戸は即座に停止もしくは監視強化をし、『東京都水道局』は随時更新をしています。

f:id:TOTAN:20230217031555j:image
f:id:TOTAN:20230217031559j:image
f:id:TOTAN:20230217031602j:image
f:id:TOTAN:20230217031605j:image 

【出典:『東京水道局』公式ホームページより

https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/files/items/31227/File/tama_pfcs_R4Q3.pdf

2023年2月17日利用】

 

 

 

 

 

さて、ここまで話して分かったことは戦後、『在日米軍基地』での訓練によって使用されていた消化液などが広範囲に、地下水などに溶け出し、それを何も知らずに今まで当たり前のように飲んでいたと言うこと。

 

 

 

 

さらに言えば、その水で農作物を作りそれを食べていたということ。

 

 

 

 

そして、それを『日本政府』や『自治体』は知っていたのに公表・調査せずにようやく3年前から公表し出したこと。

 

 

 

 

その裏にあるものとは…。

 

 

 

 

日米地位協定』。

 

 

 

 

だから一切の使用禁止命令や調査も出来ないのです。

 

 

 

一応、『アメリカ政府』は2016年以降は使用していないとは、公表していますけどね。

 

 

 

 

それ以前はいつ頃からどのくらいの量を使用したかすら分からないと公表しているです。

 

 

 

 

ねっ、これで分かったでしょ?

 

 

 

 

未だ『日本』の国土は誰の土地かと言うのが…。

 

 

 

 

そして、これを防ぐ方法はただひとつ。

 

 

 

 

もう水道水を使ったものを飲食しないことなんです。

 

 

 

でも、そんな事は無理に決まっています。

 

 

 

 

だから、せめて『浄水器』を蛇口につけることをオススメします。

 

 

 

安価のでも90%以上を取り除いてくれるんですよ。

 

 

 

 

余談ですが、『PFES』が使用されているものには私たちが普通に生活している中で数大きくあるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

例えば、フッ素樹脂加工のフライパンやファンデーション、化粧下地、口紅、マニキュア、コンシーラー、日焼け止めなどの化粧品。

 

 

 

さらにはファストフード店などで使用されている、ハンバーガーやピザの油を弾く包装容器などにね。

 

 

 

 

ねっ、知らなかったでしょう⁉︎

 

 

 

 

こんなにも直接肌や国に触れているものに使用しているなんて…。

 

 

 

 

そう言えば、検出量が基準値の超過をしている場所は、『東京都多摩地区』では『在日米軍基地』が現在もあったり、返還され過去にはやっぱり『在日米軍基地』があった場所が多いけど、その前ってなんだったけ?

 

 

 

 

もしかして、もっと昔からこのような事態は繰り返されていたのかも知れませんね、民衆の知らない場所で…。