昨今の世界情勢によって、さまざまな物が物価上昇をする中、気づいたら去年と比べてじわじわと出費が重なっていたなんて、人も多いと思います。
そんな中で縋りたいものが『金運アップ』ということば。
特に『風水』を用いた『金運アップ』が何かと話題となっています。
でも、日々忙しい家庭では中々では、毎日掃除をして清潔を保つというのは難しいですよね。
そこでオススメなのが、1週間で家の掃除を少しずつやるというもの。
まず『風水』で大事だとされている『玄関』。
『玄関』は『金運』はもちろんの事、全ての良い運気を招き入れる場所とされています。
なので、ここには『金色のだるま』や『福』をかき集める『熊手』、『招き猫』なんかを飾ると良いとされています。
『だるま』は7回転んでも8回目に起き上がる『七転八起』と言われる縁起物。
特に、受験や選挙などで活用されていますが、それ以外でも日々の生活の糧となるので、毎日顔を合わせて、出来れば撫でたりなんかすると愛着も湧いて、ついでにその周辺も軽く掃除するようにすると、常にキレイさが保てますよ。
話は戻しまして、1週間で1回、曜日によってそれに関係する場所を掃除すると、いつの間にか常に掃除が行き届き、キレイさを保っているというもの。
まず、週始めの『月曜日』。
『月曜日』は『月』という字からも『1月』など『暦』を連想させます。
だから、まず週始めにスケジュール管理。
そして『月』は『夜』を連想させることから、寝室や書斎などを掃除すると良いです。
『火曜日』は『火』を連想することから、ガスコンロ周りを掃除。
特に、ガス台の上のダクトや壁はは意外と油汚れが多いので、汚れがたまらないうちに掃除をしとくだけで、『大掃除』の時にビックリするくらい楽になりますよ。
『水曜日』は『水』を連想させることから、水回りを中心に。
特に、お風呂や洗面台の『鏡』はその人物を映し出すものなので、入念にやることを心がけると気持ちもスッキリすると思います。
『鏡(かがみ)』とは、「か」と「み」=「神」の間にいる「が」=「我」を映し出すものとなっており、古代から重宝されているものでもあります。
あの『伊勢神宮』に祀られている『天照大御神』の化身である『八咫鏡』も「か・が・み」ですからね。
次に『木曜日』は『木』を連想させることから、フローリング(床)や畳を掃除。
今はたった1kgの掃除機も当たり前のように各企業から販売しているので、思ったよりも苦じゃないですよ。
『金曜日』は『金』を連想させることからサッシや窓、それから財布の中身。
週末、休みに入る前に一度、今週どれだけ使ったのか確認するだけで、土日の支出をセーブするように意識すると思います。
『土曜日』は『土』を連想させることから、玄関やお庭のお手入れ、それから洗車など。
特に玄関は1週間溜まりに溜まった土を外に出すことによって、目でも確認出来るくらいの汚れと共に自分自身の「穢れ」も排除してくれます。
そして最後の『日曜日』は『日』を連想させることから、家全体の空気の入れ替え。
これによって悪い気も追い払い、家の中も清々しくなります。
このように、毎日少しずつコツコツとやっていくと、常に家の中がキレイに保つことが出来ると思います。
本当は毎日これをやることが出来れば、それに越したことは無いんですがね…。
一番悪いのは汚い物をずっとそのまま放置することです。
だから、食器や洗濯物・トイレやお風呂掃除は毎日やらなきゃいけないんですよ。
衛生的な面でも‼︎