ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

金運アップの生活

昨今の世界情勢によって、さまざまな物が物価上昇をする中、気づいたら去年と比べてじわじわと出費が重なっていたなんて、人も多いと思います。

 

 

 

 

そんな中で縋りたいものが『金運アップ』ということば。

 

 

 

 

 

特に『風水』を用いた『金運アップ』が何かと話題となっています。

 

 

 

 

 

 

でも、日々忙しい家庭では中々では、毎日掃除をして清潔を保つというのは難しいですよね。

 

 

 

 

 

そこでオススメなのが、1週間で家の掃除を少しずつやるというもの。

 

 

 

 

まず『風水』で大事だとされている『玄関』。

 

 

 

『玄関』は『金運』はもちろんの事、全ての良い運気を招き入れる場所とされています。

 

 

 

なので、ここには『金色のだるま』や『福』をかき集める『熊手』、『招き猫』なんかを飾ると良いとされています。

f:id:TOTAN:20230216021945j:image

 

 

 

 

『だるま』は7回転んでも8回目に起き上がる『七転八起』と言われる縁起物。

 

 

 

特に、受験や選挙などで活用されていますが、それ以外でも日々の生活の糧となるので、毎日顔を合わせて、出来れば撫でたりなんかすると愛着も湧いて、ついでにその周辺も軽く掃除するようにすると、常にキレイさが保てますよ。

 

 

 

 

話は戻しまして、1週間で1回、曜日によってそれに関係する場所を掃除すると、いつの間にか常に掃除が行き届き、キレイさを保っているというもの。

 

 

 

 

まず、週始めの『月曜日』。

 

 

 

『月曜日』は『月』という字からも『1月』など『暦』を連想させます。

 

 

 

だから、まず週始めにスケジュール管理。

 

 

 

そして『月』は『夜』を連想させることから、寝室や書斎などを掃除すると良いです。

 

 

 

 

『火曜日』は『火』を連想することから、ガスコンロ周りを掃除。

 

 

 

 

特に、ガス台の上のダクトや壁はは意外と油汚れが多いので、汚れがたまらないうちに掃除をしとくだけで、『大掃除』の時にビックリするくらい楽になりますよ。

 

 

 

 

『水曜日』は『水』を連想させることから、水回りを中心に。

 

 

 

 

特に、お風呂や洗面台の『鏡』はその人物を映し出すものなので、入念にやることを心がけると気持ちもスッキリすると思います。

 

 

 

 

『鏡(かがみ)』とは、「か」と「み」=「神」の間にいる「が」=「我」を映し出すものとなっており、古代から重宝されているものでもあります。

 

 

 

 

あの『伊勢神宮』に祀られている『天照大御神』の化身である『八咫鏡』も「か・が・み」ですからね。

f:id:TOTAN:20230216024604j:image

【出典:『八咫鏡Wikipediaより】

 

 

 

 

次に『木曜日』は『木』を連想させることから、フローリング(床)や畳を掃除。

 

 

 

今はたった1kgの掃除機も当たり前のように各企業から販売しているので、思ったよりも苦じゃないですよ。

 

 

 

 

『金曜日』は『金』を連想させることからサッシや窓、それから財布の中身。

 

 

 

 

週末、休みに入る前に一度、今週どれだけ使ったのか確認するだけで、土日の支出をセーブするように意識すると思います。

 

 

 

 

『土曜日』は『土』を連想させることから、玄関やお庭のお手入れ、それから洗車など。

 

 

 

 

特に玄関は1週間溜まりに溜まった土を外に出すことによって、目でも確認出来るくらいの汚れと共に自分自身の「穢れ」も排除してくれます。

 

 

 

 

そして最後の『日曜日』は『日』を連想させることから、家全体の空気の入れ替え。

 

 

 

これによって悪い気も追い払い、家の中も清々しくなります。

 

 

 

 

このように、毎日少しずつコツコツとやっていくと、常に家の中がキレイに保つことが出来ると思います。

 

 

 

 

本当は毎日これをやることが出来れば、それに越したことは無いんですがね…。

 

 

 

 

一番悪いのは汚い物をずっとそのまま放置することです。

 

 

 

だから、食器や洗濯物・トイレやお風呂掃除は毎日やらなきゃいけないんですよ。

 

 

 

 

衛生的な面でも‼︎