令和7年8月21日に開催された『第9回アフリカ開発会議(TICAD9)』の公式イベントで、 愛媛県今治市は『モザンビーク』、千葉県木更津市は『ナイジェリア』、新潟県三条市は『ガーナ』、山形県長井市は『タンザニア』をそれぞれ『ホームタウン』と『 独立行政法人国際協力機構(JICA)』が認定しました。

【出典:『外務省』公式ホームページより。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/af/af1/pagew_000001_00002.html
2025年9月4日利用。】
これを受けて『ナイジェリア政府』は22日に「木更津市で就労するために日本政府が特別なビザ制度を用意する。」と公表。
さらには「日本に居住し、働きたいナイジェリア人のホームタウンになる。」と公表したのです。
これに対して『外務省』はただちにこの内容の訂正を申請し、26日には『ナイジェリア政府』が「2国間の文化的な絆を強める取り組み」と新たに訂正したと発表しました。
全世界を巻き込んでの今回の一連の騒動。
どうやら、『ナイジェリア』の現政権は誤情報が多く、『ナイジェリア人』ですら「政府を信用していない。」と言ったのが8割を超える世論調査があるようです。
巻き込まれた側はたまったもんじゃ無いですね。
と、今回の本題はここではありません。
『第9回アフリカ開発会議(TICAD 9)』で前内閣総理大臣である岸田文雄氏がスピーチをしたことなんです。
と言うのも、彼の実弟である岸田文雄さんは外国人人材派遣会社の『 株式会社フィールジャパン with K』と言う会社の代表をやっています。
そして、彼はもう一つ外国人人材派遣会社の『GLORY OF BRIDGE』の理事もやっているんです。

【出典:『GLORY OF BRIDGE』公式ホームページより。
https://www.glory-of-bridge.com/strengths
2025年9月4日利用。】
そして現在の『外務大臣』である岩屋毅外相は、岸田前首相とは同じ早稲田大学からの旧知の中。
岩屋外相は『親中派』とも指摘されています。
ちなみに早稲田大学は『早稲田大学孔子学院』と言う中国人の若手育成機関があります。
そして、今回の『アフリカホームタウン問題』で上がった4カ国。
実は、『中国』と共に軍事演習や軍事支援を行っている国なんです。
ねっ、点と点が繋がったでしょ⁉︎
ちなみに9月3日に『中国』で開催された「抗日戦争勝利80年」の軍事パレード式典には世界26カ国の首脳級が集まりました。
中でも注目を集めたのは『ロシア』のプーチン大統領・『中国』の習近平国家主席・『北朝鮮』の金正恩総書記の3人が初めて顔を揃えた事。

【出典:『毎日新聞』webサイトより。
https://mainichi.jp/articles/20250903/k00/00m/030/330000c
2025年9月4日利用。】
ちなみに『日本』からは鳩山由紀夫元首相が参加しています。
そして、鳩山由紀夫元首相は近年の歴代総理大臣の中で唯一と言っても良い程、『アメリカ』に反抗した人物となっています。
逆に言えば、『親中派』と言うことですね。
ただ、鳩山由紀夫元首相は日中関係において、こんな発言をしています。
「険悪になることは望ましくない。お互い信頼関係を持つことはアジアの平和のためにもなる」と。
どちらにしても、『日本』と言う国を守るために我々『日本国民』もその意識を上げなければいけないと言う所まで来てしまっています。
『敗戦国』は80年経っても『敗戦国』なんですから…。