今回訪れたのは立川にある『煮干しらーめん青樹』の初代店主出身で、東京都青梅市にある『らーめん青樹 本店』さん。
ここは多摩地区では『鮮魚系ラーメン』パイオニア的存在のお店で、その看板メニューである「鯛塩らーめん」。
今回は「鯛塩らーめん(味玉・肉増)」1400円を頂きました。
「鮮魚系ラーメン」というのは、煮干しやかつお節などといったいわゆる乾物系ではなく、鯛や鱈などの鮮魚を使ったラーメンのことで、さっぱりとして透明感のある味わいのスープが特徴的。
だから見て下さい!この濁りの無いスープを!
「鮮魚系ラーメン」はそのさっぱりとした味わいから塩味が多く、ここも塩味で鯛の旨味が手打ちちぢれ麺とも相性バツグン‼︎
チャーシューは豚バラが5枚入っており、脂身と肉のバランスもバッチリ!
そして、味玉はスープが塩気が多い分、甘めに味付けされている仕上がりで、考え抜かれた旨さ‼︎
メンマは厚切りで食べ応えのある大きさなので、メンマ好きには堪らない美味しさ!
普段は塩らーめんはあまり食べないけど、ここの鯛塩らーめんはオススメです!
場所は東京都青梅市新町9-2211。
最寄り駅はJR青梅線小作駅から徒歩35分と遠いですが、小作駅東口を降りて、直進し市役所通りを右折。
そのまま直進して、栄町二丁目交差点を左折します。
左折の角にはガソリンスタンド、その手前にしゃぶ葉があるので分かりやすいですよ。
左折したらそのまま直進して、新青梅街道にぶつかる手前にあります。
ちょっと行くのは大変ですが、是非ご賞味あれ!
ちなみにもうひとつの看板メニューは『海老つけ麺』。
こちらも濃厚で旨いです!