ゴールデンウィークも終わり、早くもまた週末になろうとしています。
今年は『コロナ禍』全面解除を約4年ぶりにした事もあり、多くの『国民』が思い思いの大型連休を楽しんだことでしょう。
だからきっと疲れも溜まってる頃だと思います。
そんな疲れが溜まっている時だからこそ、実践して欲しいのは、まず『朝ごはん』を食べること。
結論から言うと、我々『日本人』にとって一番最強の『朝ごはん』は、「納豆TKG」と「海苔」の組み合わせ。
【出典:『すき家』公式ホームページより。
https://www.sukiya.jp/menu/in/special/406800/
2024年5月11日利用。】
これですべての栄養素を取り込むことが出来るんです。
というのも、主食である「ご飯」にはたくさんの炭水化物(ブドウ糖)が含まれており、『脳』のエネルギー源となります。
また、「卵」はビタミンCと食物繊維以外、全ての栄養素が含まれており、『完全栄養食』と呼ばれるほど優れた食材。
ちなみに海外では「生卵」を食べる習慣がほとんど国で無く、我々『日本人』が好んで当たり前のように食べている「TKG」はものすごく気持ち悪いんだとか…。
大陸続きの国での物流搬送にはそれだけ時間がかかり、島国である『日本』は、スピーディーに新鮮なものが運べるという証拠ですね。
だからあの名作『ロッキー』で「生卵」5個を一気飲みするシーンでは、気持ち悪くなる観客が続出したとか言う都市伝説もあるほど。
【出典:『ロッキー』より。
2024年5月11日利用。】
そこに「発酵食品」で5大栄養素を全て備え持った「納豆」と、食物繊維・ビタミンCを備え持つ「海苔」が合わされば、完璧な『最強朝ごはん』となるのです。
ただし、「納豆」も「生卵」同様、海外では嫌いな食べ物筆頭として嫌がられている食べ物となっています。
その理由は、ネバネバしていてさらにあの臭いがどうしても受けいられないようです。
さらに、「海苔」に至っては海外の人々は消化が出来ないということが分かっています。
だから、好んで食べられないんですね!
逆に言ったらこの3つの食材を食べる習慣があるのは我々『日本人』だけ!
これも島国育ちの特権なんですね!
ちなみに、「海苔」は「昆布」から取れる『グルタミン酸』・「鰹節」や「煮干し」から取れる『イノシン酸』・「干し椎茸」から取れる『グアニル酸』といった『日本食』で重要な『3大旨味成分』が全て入った優秀な食材なんです。
だから「納豆TKG」と「海苔」の組み合わせは、栄養素面から見ても、旨味という視点から見ても『最強』なんですね!
スルスルと食べることも出来てお腹にもたまるので、余計な物を食べなくて済むという点では、ダイエットにもオススメのこの料理。
皆さんも是非、御賞味あれ!
ただし、食べ過ぎにはご注意下さいね!