ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

ホットドック

巷では『桜祭り』も各地で開催され、コロナ以前の活気を取り戻しつつある『日本』。

 

 

 

 

まだまだ規制はありますが、それもだいぶ和らいできており、息苦しさも緩和していると実感する日々です。

 

 

 

 

そんな中、『祭り』での楽しみは屋台ですが、今回は『和』と言うよりも『洋』の、しかも片手で食べられ、腹持ちの良い『ホットドッグ』。

f:id:TOTAN:20230406041957j:image

 

 

 

 

と言うのも、『ホットドッグ』ってその歴史や背景が意外と深いんです。

 

 

 

 

 

皆さんは何故、『ホットドッグ』と言う名前になったかご存知でしょうか?

 

 

 

 

これを紐解くには19世紀の中盤、『アメリカ』に渡ってきた『ドイツ系移民』にあります。

 

 

 

 

『ドイツ』ではフランクフルトが有名ですが、これを『アメリカ』の地に持ち込んだことからその発祥となっているんですね。

 

 

 

 

その時の名称は「フランクフルター」。

 

 

 

 

まだ、フランクフルトのみで食べていました。

 

 

 

 

そして、それを鍋で茹でて食べる時に、直接手で持つと熱いから、パンに挟むようになったのが始まりなんです。

 

 

 

 

 

「いやいや、そもそも素手で食べるなよ!」ってツッコミたくなるような話ですけど、兎にも角にも、これが『ホットドッグ』の始まりなんです。

 

 

 

 

この時もまだ呼び名は「フランクフルター」。

 

 

 

 

 

では一体どのタイミングで『ホットドッグ』という呼び名に変わったかと言うと、時は少し過ぎ19世紀後半のこと。

 

 

 

 

当時、すでに『ニューヨーク』では認知度のあった「フランクフルター」は、その茶色がかった見た目から「ダックスフンド・ソーセージ」と呼ばれるようになっていました。

 

 

 

 

そんなある時、『ニューヨーク』で野球観戦をしながら、「ダックスフンド・ソーセージ」をパンに挟み食べている様子を見た漫画家が、その状況を描いた時に、「ダックスフンド」と言う名前のスペルをド忘れして、「ダックス=犬」。

 

 

 

「ソーセージ=熱々」を合わせて、「熱々な犬=ホットドッグ」と世に紹介したために、その名前が『アメリカ全土』に広がって、『ホットドッグ』と呼ばれるようになりました。

 

 

 

 

言わば、『造語』から出来た名前だったんですね。

 

 

 

 

 

そんな『ホットドッグ』はスラングで、「やったぁ!」とか「嬉しい!」とかの感情を表す時に『アメリカ』では使われています。

 

 

 

ミッキーマウス・ハウスクラブ』の歌でも、『Hot Dog!』と言う歌を仲間たちと一緒に歌っていますよね。

 

 

 

ちなみに『ミッキー』が一番最初にちゃんとした発したことばというのが『HotDog!』だったと、『Disney』が公式に発表しています。

f:id:TOTAN:20230407034155j:image

【出典:『Disney DAILY』より

https://sp-magazine.disney.co.jp/

2023年4月7日利用。】

 

 

 

 

それだけ、『ホットドッグ』と言うのが『アメリカ』の国民食にまで広まったと言うことです。

 

 

 

 

なんでも、『アメリカ人』の1人当たりの年間消費量は70個だとか…。

 

 

 

 

 

5日に1個以上を食べている計算になります。

 

 

 

 

さすが、『アメリカ』の『ソウルフード』‼︎

 

 

 

 

『日本』では戦後から普及し、現在では遊園地などのテーマパーク、ショッピングモールや公園でのケータリングなど、出先でも手軽に食べられる軽食のひとつとなっています。

 

 

 

他にも、ファストフード店やスポーツ観戦場などさまざまな用途に合わせた人気商品と定着している『ホットドッグ』。

 

 

 

 

 

トッピングも各店色とりどりで、シンプルにケチャップとマスタードだけのところもあれば、ピクルスやコールスロー・刻み玉ねぎを入れる店舗も存在します。

 

 

 

 

個人的には、シンプルにケチャップ・マスタードと相方にコーラですね。

 

 

 

 

それに、チーズが乗っけてあれば最高の軽食になるのは間違い無し!

 

 

 

 

もはや、口が『アメリカン』なのかしら…笑。