ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 https://analytics.google.com/analytics/academy/certificate/TiepweC8SKqeaAXTDSMm8A

『世界最古の国』日本

#神社仏閣#歴史#都市伝説#グルメ#漫画#アニメ#ゲーム#その他生活にありとあらゆるものなどに関することを書いています。ここに記載するすべて記事の引用素材は誹謗中傷を目的としたものでは無く、著作権を侵害する目的で作成したものではありません。

2020年ジャパンカップ

今年は、史上初の無敗3冠牝馬「デアリングタクト」。

 

 

 

 

偉大なる父、「ディープインパクト」と父子で史上初の無敗3冠牡馬「コントレイル」。

 

 

 

 

そして、史上初のG 1・8冠馬にして、2年前に牝馬3冠、その年の『ジャパンカップ』も制した「アーモンドアイ」。

 

 

 

 

この3頭を筆頭にぶつかり合い、過去最高に注目が集まる今年のレース。

f:id:TOTAN:20201127181221j:image

 

 

 

 

 

実は過去にも、このように注目の集まった名レースがありました。

 

 

 

 

それは今から36年前の第4回『ジャパンカップ』。

 

 

 

 

 

1年前に中央競馬史上、3頭目のクラシック3冠馬となった「ミスターシービー」。

 

 

 

そして、この年に史上初の無敗3冠馬になった「シンボリルドルフ」が激突した日本競馬史に残るレースとなりました。

 

 

 

 

しかし、優勝したのは10番人気の「カツラギエース」。

 

 

 

 

さらに、『ジャパンカップ』史上初めて日本生産馬が優勝すると言うまさに歴史に残るレースだったのです。

f:id:TOTAN:20201127185609j:image

 

 

 

 

 

 

その後、『有馬記念』でこの3強馬が1着・2着・3着を独占。

 

 

 

ここで新たな名勝負が生まれました。

 

 

 

 

さて、36年前といえば『子年』。

 

 

 

 

 

2020年1月1日に『日刊スポーツ』で『子年の政変率83%』と言う記事をいち早く、報道しました。

 

 

 

戦後、『子年』の時に6回中5回が政権交代が起きており、実際に今年も「首相退任」をしています。

 

 

 

 

これで7回中6回と確率を85%に伸ばして、このジンクスをさらに上書きすることになりました。

 

 

 

 

そして唯一、『子年』で政権交代がなかった年。

 

 

 

 

 

それが、36年前の1894年なのです。

 

 

 

 

しかし、この年も政権こそ変わっていないものの、当時の自民党内でも内部では権力争いが勃発していました。

 

 

 

 

 

さらに『日本』で開催されたオリンピックの年は100%政権交代が起きていました。

 

 

 

 

ここまで来るとさらに何か起こるような気がしますよね。

 

 

 

 

ただ、政権交代とは決して悪いことがあったわけではなく、その前の政権よりも国を良くしようと起こるものです。

 

 

 

 

言わば、新時代。

 

 

 

そして、『子年』とは十二支で一番最初にくる干支です。

 

 

 

 

これは植物でいうと、子孫を残し成長するための最初の段階。

 

 

 

「種子」を表しています。

 

 

 

 

また、為替相場の世界では『子年』は繁栄を示すと言います。

 

 

 

特に今年は新型コロナの影響で、今までの生活スタイルが一変しました。

 

 

 

 

まさに、新時代のはじまりと言えます。

 

 

 

 

ちなみに私個人として、先日『安馬さま』な総本宮と呼ばれる、茨城県にある『大杉神社』に参拝してきました。

f:id:TOTAN:20201128100724j:image

 

 

 

 

この神社の境内には『勝馬神社』と言う珍しい神社があり、そこにはJRAの「美浦トレーニングセンター」の関係者が毎年、参拝するので有名です。

f:id:TOTAN:20201128104808j:image
f:id:TOTAN:20201128104817j:image
f:id:TOTAN:20201128104813j:image

 

 

 

また、競馬ファンにも絶大な人気を誇る神社としても有名なので、是非一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:TOTAN:20201128105110j:image

 

 

 

 

 

そして、この本社には他にもたくさんの見所がありますので、また違う機会にご紹介したいと思っています。

 

 

 

 

さて、明日はいよいよ日本競馬の祭典。

ジャパンカップ』。

 

 

 

 

 

どの馬が勝っても負けても、歴史的レースになることは間違いありません。

 

 

 

 

『子年』と言う新たな時代に、皆さんも夢を託してみても良いかもしれません。